※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫の負担が大きく、自分の気持ちを伝えたいがうまく話せず悩んでいる女性。夫の行動に不満や疑念があり、夫婦関係を改善したいと思っている。

最近自分に余裕が無いのが分かります。毎日常に泣きそうで旦那や子供が寝たらふと色々考えて泣けてきます。

長文、乱文です。すみません。

旦那は朝6時半に出勤して18時前に帰宅する運送の仕事をしています。朝も早くて今の時期は外も暑いし毎日大変な仕事を頑張ってくれてとても感謝しています。
私は今は専業主婦で年内に仕事復帰の予定です。
朝は5時半に起きて旦那のお弁当と朝食を作って子供もその頃に起きるのでミルクやオムツ換えなどしています。

旦那が帰ってきたらすぐにお風呂に入るのでお風呂は入れてもらってます。
が、それ以外は全部私です。
ミルクや最近は二回食なので夜の離乳食、私たちのご飯の用意、旦那の作業着の洗濯、皿洗い、寝かしつけ、全部私です。
これは旦那が休みの日も一緒です。

旦那は平日も結構休みがあるのですが、スロットが独身からずっと好きで平日の休みはほとんどスロットに行きます。
朝から行って19時ころまで帰ってきません。

旦那の地元に住んでるので近くに友達も多くて飲みの誘いも多く、月に2.3回は飲みに行きます。
帰ってくるのは1時や2時です。

私はこれまで子供が産まれてから上記の事で一度も文句を言った事がありませんでした。
日曜日は家にいてるし、私もお昼は友達と会ったりするので平日の休みくらい旦那も自分の時間が欲しいだろうと思っていたし、
飲みに行くのも特に旦那がいなくて困る事もないし、子供も寝かしつけたらすぐに寝てくれるので行っておいでーって感じでした。

でもここ最近帰ってきても口数も少ない日や急に不機嫌になったりで私もどう接したらいいか分からなくて悩んでいました。
ある日その事で少し口論になり、旦那に飲みに行っても帰る時間を気にしないといけないのがしんどいとか、平日休みも家でじーっとしてるのがしんどいからスロットに行ってしまうとか、たまに家族で出掛けた出先でジュースや千円二千円を出してもらっただけで冗談ですが、いくら使わされるんやろとか、、、え?普段スロットで何万も負けたりするくせに?

先月私と娘がコロナにかかりました。
旦那は職場の人達と終わってからもダラダラ喋ってそんな日に限って21時前に帰ってきたり、
次の日旦那は休みだったのですが、旦那がずっとベットでゴロゴロして昨日コロナになった私が起きてずっと子供のお世話や家事をしていました。

一昨日も朝からスロットに行って19時頃に帰ってきました。
私が子供にご飯をあげている横で、あー疲れたって言いだしたのでさすがにイラッとしてなにが疲れたん?て言ったら、向こうも明らかにイラッとしてイヤそうな顔でため息混じりにそんな本気で言わんでいいやんって言われました。
さすがに泣けてきてしまってなんでそんな事が言えるのか、私は休みなく毎日毎日同じことをして1人の時間なんか無いし別に今はそんなの望んで無いけど、そんな事冗談でも私に言わないでほしいって言ったらそんなつもりじゃなくてクセで言ってしまっただけで、ごめんって謝ってきました。
その時は許しましたがここ最近このような事が積み重なってなんだか旦那のことを信じれなくなってきてしまいました。
色々思い出して考えてイライラしたり、浮気でもしてるのかなとか、本当は独身で自由に生きたいんじゃないかとか色んな事を考えて毎日しんどくなってしまいました。
前まで家事育児も全く辛いと思った事も無いし楽しくやってこれていたのに子供は変わらず可愛いのですが、急に全てがしんどくなってきてしまいました。

夜の営みも減って、前までは私から誘った事もなかったのに最近は私が誘っています。
それがしたくて誘ってるというよりか、求められなくなる不安から自分も疲れているのに誘ったりしてしまいます。
いざそうなっても前まではちゃんとしてくれた事もしてくれなくなったり、結局不安や求められたくて自分から誘っていざそれをしても適当というか私ばっかり、、って気持ちになってしまって余計に虚しくなったりフラストレーションが溜まってモヤモヤするだけです。

もうここまで自分でも気持ちをこじらせてしまっては、旦那に気持ちを伝えるにもどこから何を伝えたらいいのかも分からなくなってしまいました。
でもこのままだと私がおかしくなってしまって、旦那に変に当たって余計な喧嘩になるだけだし、そうなって伝えてもちゃんと伝わらないと思うのでうまくこの気持ちを伝えて、これから夫婦として良い関係を築いていけるように話し合いたいのですが、どう話せばいいのでしょうか?
私が求めすぎなのでしょうか?
分からなくなってきてしまいました、、
どなたかアドバイスやご意見いただきたいです

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

JAM

旦那さんに思いやりがないと思いです。旦那さんのホームに来てくれたのに、
その奥さんのことを蔑ろにして、ひどいなぁと思ってしまいました…。
正直、18時前に帰ってこれるならそっから大人のご飯作ってくれてもいいし(できるし)、
洗濯や掃除する時間だってありますよね。
仕事が忙しくて家にいない、とかならまだしも、できるじゃん、なんでやらんの?と思ってしまいました。

はじめてのママリさんが文句一つ言わず全部やってくれるから、甘えてるんだと思います。お母さんみたいになっちゃってるなと。

一度、ちゃんと話し合ってみた方がいいと思います。
家事の分担(復職されるなら尚のこと大事な部分です)、子どもの面倒についてなど。
ただ、この手の旦那さんて、面倒になったら、はいはいわかりました!みたいに不貞腐れて、話し合いから逃げ出すタイプもいるので、その点難しそうですね…

一旦疲れちゃったのならば、大人のご飯は手抜き(お惣菜やインスタント)にしたりして、少しでもお身体と気持ちを休めてください✨

本当につらかったら、もし頼れるならご実家で少し休んで、ご自分のお友達に会ってたくさんお話ししたりすると、気持ちも晴れてくるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    初めてこんな悩みを打ち明けたのでそうやって優しいお言葉をいただけて泣きそうになりました😣
    1人でぐるぐるずっと考えて私がおかしいのかなとかよく分からなくなっていました、、、
    私も今まで何も言わなさ過ぎて、私もやり方を間違えてきてきまったなと反省しています。
    そうなんです、話し合いや特にこちらが不満なとある場合は特にそうやって不貞腐れて逆ギレというか、はいはい俺が悪かったみたいな感じになってしまってちゃんと聴いてくれなくて、こちらが言葉を選んで冷静に話しても結局いつもケンカみたいになってしまいます。
    とりあえず最近ずっと悩んでおそらく態度にも少し出てしまっていると思うので少し自分優先でリフレッシュ出来るようにしてから話し合いしてみようかなって思いました!
    ご回答ありがとうございました😌✨

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

気持ちが沈んで泣けてくるときありますよね。今とっても辛い気持ちなのが伝わってきました。
家事育児の負担が多いことが不満なのでしょうか?
旦那さんに何をやってもらえたら少しラクになるのでしょうか?それを伝えてみてはどうですか?
休みの日でいいから洗い物はして欲しいなど。
私も専業主婦ですが、離乳食の準備、家族のごはんの準備、旦那と息子の弁当つくり、旦那の作業着の洗濯、皿洗い、旦那が休みの日もやってます。うちの旦那は帰りが22時ごろなのでお風呂も私がいれてます。

たとえば、洗濯はまわしておくから終わったら干しといてもらう、食べ終わった食器は自分のは洗ってもらう、休みの日は洗い物全部やってもらうとかですかね💦
やって欲しいと交渉してみてはどうですか?気の効いた行動はできなくても、的確な指示をだせばできると思います。
夜の営みはその家庭で色々違うとは思いますが、すこし依存しすぎなのかなと感じました。疲れてるのに誘ったりするのは😅

多分寝不足や日々の疲れでストレスが溜まり不安定になってるかと思います。ストレス発散をしてリフレッシュしたらきっと気持ちも落ち着くかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気持ち、共感してくださってありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんも毎日ワンオペ家事育児お疲れ様です✨
    私も自分がどうして欲しいか具体的にお願いしたりするのが少し苦手で今までここまできてしまいました、、
    私も専業主婦の間は私がやれることは全部私がやればいいやと思っていたのですが、このスタイルで最近の旦那の言動に少し目に余るところが気になってしまって。
    夜の営みの事、確かに少し依存というかおかしいなって自分でも思います。
    おっしゃる通り少し疲れていたり、不安定になってると思います。
    少し自分優先でリフレッシュしてみようと思います😭✨
    ご回答ありがとうございました!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
私もさっき同じような内容の投稿しました。笑

うちも旦那が朝9時から夜中まで仕事なので基本的に寝かしつけまで全部ワンオペで、ご飯の準備も洗濯や家事も全部してます!

私の場合は、なんですが、
全部1人でやるのは正直慣れてるし別にいいんです。
旦那にこれやってほしいとかも、もちろん助かるかもしれないけど自分がやった方が早いし綺麗し、そこはもう求めなくなりました。

私は、ただ寂しいです。笑
普段ワンオペで、人と話すことも少なくてストレスも溜まるし、旦那と会話がしたいんです。今日の出来事とか、何でもいいから、夫婦の時間作ってよって思います。
話聞いてよ、もっと興味持ってよ!って。

仕事で疲れてるのももちろんわかります。だからあまり強くは言えないけど、テレビ見たり漫画読んでる時間を、少しでもいいからこっちとの会話に使ってよーって思います。
何回か伝えたこともありますが、うちの旦那の場合は自分からペラペラ話すタイプじゃないので、そこまで夫婦2人での時間を気にしてないみたいです。私の気持ちも汲み取ってくれますが、やっぱり価値観も違うのでなかなか難しいです。

もういいやって、どうでも良くなって泣けてきたりします。

ママさんも毎日本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような状況にとても親近感湧きました!!

そうなんですよね、
    私も何かをやって欲しいとかは思ってなくて、、
    なんなら旦那がいない方がラクというかはかどるしいてるのに私がバタバタ用事をしてる横でソファーに寝ながらゲームとかケータイいじったりしてるの見てたら出来るならやってほしいっていうか、バタバタしてる私を横目に何も思わず平気でそうやってられる旦那の気持ちに悲しくなるんですよね。

私も同じです😣
    今日あった子供の出来事とか私のしょうもない日常の話ですけど聞いて欲しんですよね、
    話しても上の空っていうかそうなんやーで会話終了です。笑

初めてのママリ🔰さんもここに悩みを書き込むくらいなのに私の相談に乗ってくださってありがとうございました🥲✨

同じような悩みをもっている方がいてなんか気持ちが少しラクになりました。
    妊婦さんなんですね😌お身体に気をつけて元気なお子さん産んでください🥰

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、自分だけバタバタしてるの疲れますよね😓
    旦那がいる日の方がいつもの倍疲れます😒

私が一方的に話すことが多いので、聞いてた?って毎回言います。笑
    もっと興味持ってよって。
    でもなんかもう、言っても変わらないからこちらが割り切るしかないんですよね🥲
    言うのも疲れますしね。
    もうどうでもいいやー!って、こっちも旦那に求める気持ちなくなればいいのに。笑

ありがとうございます☺️
    このくらいの時期って、育児に少し慣れも出てくるのと、がむしゃらに頑張り続けた疲れがドッとくる時期なのかなって思うので、どうかママリさんも息抜き少しでもできますように😭

私もその波を越えてはまた戻ってきての繰り返しです。笑
    頑張りましょうね🥲✨

• 6月21日