※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
ココロ・悩み

大好きな祖母が亡くなりました。最後まで自力で生活し、孫やひ孫と楽しい時間を過ごしていたようです。祖母は幸せだったと思います。残された予定もたくさんありましたが、祖母との思い出は大切にしたいと思っています。


独り言に近いです。
来月89になる大好きな祖母が
先週亡くなりました。

この1年くらいは毎週、祖母、母、私、娘の4人で
近場でプラプラしたり温泉行ったり
ちょっと遠出や温泉旅館行ったりして
とにかくたくさん出掛けて祖母も楽しそうで
その辺は私たちも後悔ありません。

亡くなる前日までひ孫と遊びに行って
亡くなった日の朝は孫(私)と電話で喋って
なんとか一人暮らしして
自力で歩いて食べて最後まで誰にも迷惑かけず
祖母の思ってた通りの、そして高齢者の亡くなり方では
ほんとにいい亡くなり方だったと思います😌

それでも来月の誕生日の出かける予定立ててたし
来月の月末には娘の七五三の前撮り予約してるから
着物姿を楽しみにしてたし、
お盆頃には娘の好きなしまじろうコンサートの
チケットをもう祖母が買ってくれてたし…と
意外とまだまだ予定いっぱいでした🥺!

だけど、旦那や両親や親戚に言われましたが
きっと祖母は幸せでしたよね。
大好きな孫(私ww)の子供の顔を見れて
ひ孫が「ばーちゃん!ばーちゃん!」ってすごく懐いて
週1~2で会って遊んでご飯食べて…☺️

私が買い物したい時にも着いてきてくれて
バースデイとか私が色々見てる間、祖母と娘の2人で
おもちゃコーナー見ててくれたり
車で寝ちゃった時は娘と待っててくれたり✨️

祖母も「90近いのにひ孫のお世話が出来て
孫の助けになれるのが嬉しい」と話してたそうです💕

もちろんまだまだ祖母といたかったし、
100歳、いやそれ以上に長生きして欲しかったけど
寝たきりとか介護されてまで生きるのは嫌がってたし
ひ孫が悲しむのも見たくなかったのかな…?

私も小さい時からおばあちゃんっ子で
大人になってもそれなりに連絡とるくらいの仲で
ほんっっとにばーちゃん大好きで
ばーちゃんの孫で心から良かった!!!!

コメント

ままり

とても素敵で温かい投稿に涙が出ちゃいました🥲
お婆様きっと天国でご先祖様達に孫自慢しているでしょうね💓
お婆様のご冥福を心よりお祈りします🍀

  • Sapi

    Sapi

    ありがとうございます🥲✨️
    葬儀で親戚だけじゃなく近所のお友達なんかからも
    よくお孫ちゃんたちの話聞いてたよー!って言われたので
    早くに先立った祖父とかにもきっと自慢してると思います✌️✨️(笑)
    立派な孫ではありませんでしたが、
    祖母がそうやって自慢してくれるほど想ってくれてる気持ちが嬉しいです☺️

    • 6月20日