※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
ココロ・悩み

子育てで周りに助けられて感謝しているけど、自分が劣っていると感じて涙が止まらない。比べてしまいイライラすることが多く、孤独感も。どうしたらいいか悩んでいる。

私は旦那と娘と私の両親と暮らしてます。
なんかお母さんとか姉の話を聞いてて、私は随分両親にも周りにも子育てを手伝って貰ったり、気持ちを助けて貰うことが多くて。本当に感謝だし分かってるのですが、
それに比べて母や姉は預ける人が居なかったり、姉は長い間シングルマザーだったり母も姉も本当に壮絶な妊娠、出産、育児を遂げてて。私は周りに助けて貰ってばかりで、ひとりじゃ何も出来ないと思われてると思います。。でもだから余計にできるよって言えるようになるべく頑張ってるつもりなんですが、やっぱり自分が劣ってる様に感じて涙が止まりません。
自分の事責めても何もいい事がないけどどうしても責めてしまう。結局育児も上手くいかなくて見かねた母が優しさで手を差し伸べてくれてるのにそれすらいい。大丈夫。って言ってしまいます。周りの友達もシングルだったり、近くに両親が居なかったりでほぼワンオペで頑張っててやっぱり比べてしまって、そんな恵まれた状態で生活してるのに、なんで私は娘にイライラして怒鳴っちゃったんだろう。とか
本当に孤独感というか、、、😭
どうしたらいいのかな。。
姉は自覚ないと思うけど何か言うと「私は子供置いてって出かけたことないからなー。預ける人いなかったし。」
と言い、全然私の事をいじめるような言い方とかでは無いけどやっぱりそれを聞くと
少しの事で置いていってる私ってやっぱりダメだな。みたいな風に落ち込んでしまうんです。姉は悪くないんです。大好きです。
でも私も娘を置いて遊びに行ったことは今まで1、2回だと思います。自分の娯楽のための外出はほとんどしてないと思います。。洗濯物干すから10分くらい見てて欲しい、コンビニに支払いに行きたいから五分くらいお願いしたい、とチリツモですがその程度で収まるようには頑張ってるつもりです。
外出する時もなるべく連れて行こうと思ってて
寂しい思いもさせたくないし私も寂しいし。
でもお留守番の時の話を聞くと全然泣かないようで笑
泣かれるよりは安心ですが笑
とにかくどうしても周りと比べて自分がいい環境に居るはずなのに、ありがとうより申し訳なさが多くて素直に子育てできないというか、なんなら1人の方がマシって思うくらいイライラしてしまう事がかなり多いです。同じ人いるのかな、、、こういう時はどうしたらいい??🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

割り切るしかないんじゃないですかね?
私は頼れる人がいる!ありがとう!!!
本当に助かってます🙇‍♀️!!!
って姿勢でいいんじゃないですか🤔

私も平日正社員で仕事、土日ワンオペ、両家遠方頼れず、娘2人ですがその5分のコンビニも、10分の洗濯もすっごく羨ましいです🤣
コンビニいきたいけど2人連れてかー🫠サッと行って帰ってきたいだけなのになー😭
仕方ない、土曜休みの日朝から公園がてらいくかー。とか。
洗濯に関しては干す時間もぎゃんぎゃん泣くわ、リビングからいなくなるわ、でわちゃわちゃするので干すことを諦めて乾燥機になりました。
洗濯機から乾燥機に投げ入れに行く時間すらママどこ!ってゾロゾロついてきますが。笑

きっと友達に「5分くらい預けてコンビニ支払いいくくらいだけだから頑張ってる!」とか言われたらめちゃくちゃモヤモヤするんだと思います。
けど親頼ってる周りの子達は「親に感謝🥺ほんまたすかってるー!🥺」と素直にいう子たちなので「いいなー☺️!」って普通に言えますし、モヤモヤもしません。
頼れる環境いいでしょ!☺️と思って負い目を感じずにいればいいんじゃないですかね!
同居は同居で大変なこともあるんでしょうし!

おっとっと

私はシングルなので全く違う環境ですが、頼れる人がいるなら育児はひとりで抱え込まず周囲を頼るべきものだと思っています😊!
お姉さんの、嫌味っぽい発言もまぁいいたくなる気持ちは分かりますが、深い意味などないと思います。そういうのは本人の妬みなので周囲は全力スルーでいいですꉂ🤣𐤔
協力してもらってきちんと感謝の気持ちがあるから、それが伝わってるから周囲が助けの手を出してくれるんですよ🥺♡だからぱぴこさんが普段から頑張っているんだろうなーって文面からも伝わります。
ちなみに子育てなんて1人でするもんじゃないと私は思ってます。できるだけ助けてもらいながら、子供も多くの大人と関わり関係を持ちながら成長した方が健全だと思います✨
どうかご自身を卑下せず、素直に助けを受け取れるママでいて欲しいなと感じました🥺♡

• ぱぴこ

ぱぴこ

うわああ😭泣いちゃいました、本当にずっと悩んでいたのでそんなふうに言って貰えると本当に本当に嬉しいです😭おっとっとさんありがとう🤝😭
    素直に受け取れるように挑戦してみます……🫶

• 7月10日
  • おっとっと

おっとっと

全然ですぅぅぅ♡
    赤ちゃんもみんなから歓迎されてきっと幸せですよ( ´˘` )無事に産まれますように…!
    2人になると一気に大変さが増すと思いますが、手を抜きまくって頑張ってくださいね♡

• 7月10日