※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

小1息子の宿題で、毎日のひらがなのプリントについて悩んでいます。息子が汚い字で書いてしまい、厳しく指導してしまう自分にイライラしています。他の方はどうしているのでしょうか?

小1息子の宿題について

まいにちひらがな1文字のプリントを持って帰ってきます
1番最初に先生から
はねやとめ
丁寧に書くように保護者の皆様もご協力お願いします

というお手紙に過剰に反応してるせいか
毎日の宿題
私鬼のように叫び散らかし
汚い字を書く息子
お手本を見ずに何度も何度も書くから
プリントも真っ黒

やりすぎだな、、って本当に毎回思います..

この前までひらがなさえ
読めずにいたのに読めるようになってる
自分の名前もかけるようになってる

それだけですごいのに
いざ宿題となれば
親の責任感が勝ってしまい
ガミガミなってしまいます。

10回同じひらがなを書くのに30分
座らせ何度も何度も書き直しさせ
毎日そのプリントを持って帰ってくるんですが
赤ペンで訂正されてます

それも私の中で許せなく日々
厳しくなってます。


もうこんな自分がいやだ。
泣きたくなるぐらいイライラしてる自分に腹が立ちます


みなさんどうされてますか?

コメント

🍔

同じような状況でした!
学童で宿題やってきて帰ってきて見直したら汚い字‥
出来るまでやり直させて何時間もかかって。

ある時学童の先生に「宿題何時間もかかっちゃって」と話したら「そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ!一生懸命書けてますから!」って言われていて。
あ、頑張りすぎてた。なんでこんな頑張っちゃってやらなきゃってなってたんだろ?ってハッとしました。

保育園までは勉強勉強なんて言ってこなかったのに、今小学生になったばかりで学校行ってるだけでも立派なのに。

そこから汚くても読めてればOK。宿題終わったらテレビ観よう!ゲームしよう!って感じになりました。
終わってから上手く書けた所はたくさん褒めました。
あまりにも汚い字は直させますが、全部ではなく酷すぎる一部にしました。
先生になにか言われそうなものは(言わない先生でしたが)ノートの隅に「あまり上手く書けませんでしたすみません!」終わらなかったら「終わりませんでした。土日にやらせます。」みたいな感じで一言添えたりしました。

怒るから丁寧に書かなきゃ、でも時間がかかれば怒られる、急いで書く、字が汚い‥そうなると悪循環ですよね。

やらなきゃ!って気持ちわかります。
でも学校で習って普段使ってれば自然と書けるようになります。
ゆっくりで大丈夫です。
多少読めなくても書けてればOKです!

うちはお休みの日に文字練習のプリントを本当に少なめの文字1枚やらせるようにしたら、今では割と綺麗な文字が書けるようになりました。

無理せず楽にいきましょ!

私も同じ状況で苦しかったのでつい長々すみません。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    読んでて涙がでました🥲
    そうですよね🥲
    つい最近まで幼稚園だったんだし今思えばママママだった息子が自分で学校行ってる時点ですごいことじゃん!と思います🥲

    今日は心に余裕を持って
    実行してみたいと思います🙂

    • 6月20日
  • 🍔

    🍔

    宿題が全てじゃないです!
    まぁいいか〜くらいの考えでいましょう。
    笑顔で過ごせますように☺

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

女の子なのでもともと字は上手い方だし丁寧な方かも知れません
それでも訂正される字はありますが、気にしてないです😂

先生に直されちゃってるね
今度からこう書いたら上手くかけるんだね〜って話しながら、
家でひらがらのプリントをネットから印刷して
練習したりしてます

  • パンケーキ

    パンケーキ

    授業参観行った時に女の子の字見てたんですけどやはり綺麗でした😟それでも注意書きされることあるんですね😖
    心に余裕持ちたいと思います🥲

    • 6月20日
さくら🍯

赤で直された所を子供と一緒に確認して、
「ここはこうした方が良かったんだーへーはらうのって意外と難しいんだねー
この文字あと1回書いてみよっか(できたら褒めちぎる)
今日はなんの平仮名?
おー、これはここはとめて、ここははねるんだね、見本を見ながら丁寧にゆっくり書こう!」
って感じですかね…
子供への期待や理想を一旦おいて、できないのは当たり前スタイルで接してます🌽

というのも、最近始めたパート先の店長が、失敗しても大丈夫大丈夫😊ってニコニコだし、分からない事は何度聞いても嫌な顔せずとにかく優しくて🥹
あぁ、こうやって教えれば萎縮せずに楽しく覚えられるんだって実感しまして😂