※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいち
家事・料理

10ヶ月の子供がよく食べるため、離乳食の量について悩んでいます。野菜をもっと食べさせるべきか、他のママたちの意見を知りたいそうです。野菜の量や種類、スープの量について教えてください。

【よく食べる子の離乳食の量】

もうすぐ10ヶ月の子がいて、食べるのが大好きです。
普段軟飯90gとタンパク質15g 野菜3種50g スープ25ml食べています。
ママリで離乳食についての書き込みを見ると、よく食べる子は全部で180~200g食べています!というのを目にして驚きます。私は基準量を目安にしているのでそれを考えると多いように思いますが、おそらく野菜をたくさん食べているのかな?と。
野菜、もっと食べさせても良いのでしょうか…ていうか「インスタで見るような離乳食は無理!」という話をよく聞きますがやはりあんな風に野菜たっぷりの離乳食用意されてる方がたくさんいるのかな…不安になってきました。

そこで、よく食べる子のママたちに質問です。
野菜は1食で何g食べていますか?また、種類は何種類で、その中にじゃがいもやサツマイモなどの炭水化物も入っていますか?
例えば200g食べるという子は、スープ(シチューなど)も入れてその量ですか?それともスープは別ですか?
コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

かもめ

果物やヨーグルトを足すのは無しですかね?うちは混ぜご飯にしてしまっているため実際には分かりませんが、もう少し適当です🤣🤣

炭水化物は消化の問題があるので守っていますが、野菜は多かったり海藻が入ってたり、排泄がしっかりしていて問題なさそうなのでそのまま進めてます🤔

• かもめ

かもめ

あ、じゃがいもやさつまいものポタージュとかはあります!
    野菜にも同じもの入ってる時もありますよー毎回じゃなければ平気かなって😌

スープも入れてその量です
    うちはほとんどポタージュかコンソメスープですが(野菜入り)
    途中麦茶も飲んでるのでお腹はパンパンかも?😂

• 6月20日
  • こいち

こいち

私は果物は野菜として、ヨーグルトはタンパク質として計算しています!
    海藻も入れているんですね💕︎私そろそろ使おうかな!
    スープも入れてその量ですね!ありがとうございます!

• 6月20日
  • かもめ

かもめ

うちは果物は果物、ヨーグルトはヨーグルトでした🤣🤣

• 6月20日

1番多い時期で250gくらい食べていました!野菜も増やしたし、たんぱく質もそんな厳密に測ってなくて、もっと欲しがるならどうぞーと言う感じでした。特に便秘にもならない健康ガールです。

汁物はこぼされて面倒なので、滅多に作らないです😂作ったとしてもトータル量に入れて考えてなかったです!

あくまで目安なので、そんなに考えなくて大丈夫ですよ。
同じg数でも豆腐とお肉では中に含まれるタンパク質量は全然違いますし、お肉だって部位によってかなり変わります。
粉ミルクどれだけ飲むかでも変わってきますから、15gにこだわりすぎなくて大丈夫ですよ😉

• こいち

こいち

ありがとうございます。確かにタンパク質はものによって基準量も変わりますよね。
    娘は離乳食後母乳拒否なので日中は全く授乳なしです。なのでそういう意味では便秘になりやすく、タンパク質量には気を付けています。
    が、野菜はもっと増やしてみてもいいかもですね。心配なのは冷凍庫の容量です…

• 6月20日

退会ユーザー

ごはんいっぱい食べるから母乳いらないんですね👏卒乳に向けてすばらしく順調で、娘さんすごいです👏
    タンパク質量よりも、母乳飲まない分、水分不足で便秘気味なのかもですね。哺乳瓶のキャップとかペットボトルキャップとか、小さくて飲み口が薄い容器で少量ずつお水を頻繁に飲ませるといいかもしれません!

トマトは調理しなくても切るだけで食べられます!きゅうりは切って少しお水かけて3-5分チンすれば柔らかくなるので、つかみ食べで食べられますよ🤗

• 6月20日
  • こいち

こいち

とにかくお水こまめに飲ませてます☺️ありがとうございます

トマト湯むきしなくて大丈夫ですかね??

• 6月20日