※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が安全で楽しく過ごせる環境に恵まれながら、起こっていない最悪の出来事を心配し不安を感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

起こっていないことに不安で潰されそうになりますか?

息子が産まれ4年がすぎましたが、
変わらず尊い存在に日々癒されています。

ただ、起こっていない最悪の出来事や事件を想定しては
不安に押しつぶされそうになることが増えています。。

例えば、誘拐にあったら、迷子になったら、電車で離れ離れになったら、電車で寝てしまって起きたらいなくなっていたら、、夫に任せてそんなことが起こったら、、

考えたらキリがありませんし、実際起こっているわけもなく、夫は毎朝ワンオペを担い休日も終日任せても問題なく息子も楽しく過ごせています。

恵まれた環境だと思いつつ、不安がとまりません。
考え出したら終わりが見えず、、
楽観視するよりはいいかなと思うこともあるけれど、
こんな不安になりすぎておかしいのではと思うことも多いです。

皆さんも同じように思うのでしょうか。。
私だけ大袈裟にいつまでも考え込んでいるようで苦しい時間が長くなってきたので、助言いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです。
産まれてすぐの時は、SIDSになったら…で悩んでましたが、それを乗り越えた後は、同じように誘拐・迷子・事故などで不安になります💦
今が幸せだからこそ、それが壊れたらどうしようと怖くなります。

でも、万が一、どんな未来が待っていたとしても、今目の前にいる子供との時間を大切に過ごすことが一番だと思います。

また、不安になることについては気をつけるに越したことないので、できる限り防止策をとって少しでも不安を払拭できたらと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。
    遅くなり申し訳ありません。

目の前の子どもとの時間を大切に過ごす、本当に1番ですね😭ついスマホを触ったりしてしまうので余計にダメ親な気がして落ち込んでは不安ばかり気が入ってしまいますが、最善策をとったうえで子どもとの時間を大切にしたいと思います。

• 6月30日
はるちこ

押しつぶされそう!ってほどではないのですが気持ちわかります。逆を言うとなんでもない毎日だけど元気で一日すごしてくれて、こうして私の隣で安心して夜寝ている瞬間が最高に幸せでありがたいことじゃないかなって思って「あぁ、この子達の寝顔を見ながら寝れるって幸せ」と思って毎日寝ています☺️

恋愛でもあるように「好きすぎて辛い」とかそんな感覚に近いのかなって。トピ主さんは子どもが愛しすぎて大切すぎて大好きすぎるんですよね🫶「こんなことになったら不安だわ。でも今目の前に元気にいてくれる」って今に集中してみたら不安も少し軽減されるのかなって思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。
    好きすぎて辛い は目から鱗でした!確かに似た感情です。好きすぎて辛いです。笑
    恋愛と少し似たところがあるのですね子育ては、、!

今に集中して頑張ります!

• 6月30日