※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での問題:降園時の子どもの遊び方について相談あります。

一人っ子の母です。

保育園では降園時に園庭で遊ばない決まりとなっています。
何度も口頭で注意されてますし、貼り紙やお便りでも周知されてます。

自分の子どもにはよく言って聞かせているので普段は問題ないのですが、他の方とかぶったときが厄介です。

というのも、下の子がいるお母さんたちは上の子を回収したのちに下の子のクラスにお迎えに行くために上の子を放置して行ってしまいます。

放置された子はうちの子を誘うので、うちの子もダメと分かりつつ無視できず遊んでしまいます。

側から見ると私が園庭で遊ばせているように見えますし、他人の子の監督責任まで取れないので本音を言うと下の子を先に迎えに行くか、一緒に連れて行って欲しいです。

今日は子どもに「私も赤ちゃんクラスに妹がいたらもっと遊べたのに」と言われてしまい、なんか辛かったです。

上の子を放置して下の子お迎え行く人があまりにも多いです。
私がいるから見ててくれるだろうと思ってるんでしょうか?

コメント

かな

そのまま園側に伝えてみてはどうでしょう?
下の子を先に迎えに行ってもらえるように園側で対応してもらえばいいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私も上の子を迎えに行ったあとに下の子のクラスに行きますが誰か見てくれているからとは思っていません!

言っても聞かないですし私を無視して走って出ていくので、いっかぁーって感じです!

うちの園庭は施錠がしっかりされているので道路に飛び出す心配もないので尚更全く何も考えず放っておきます!

COCOA

何だかんだで一緒になって遊ばせてしまってるなら、任せて迎えにいっちゃおうってなってるのかもしれませんね、
誘って来たお友達共々と園庭でアソンじゃ駄目って言われてるでしょ!と怒って、さっさと帰る、が一番かなと思います。

とりあ

うちも一人っ子です。

同じく園のルールで降園後は遊ばない、すみやかに車を出すルールです(駐車場が狭いため)

うちの園は必ず送るのは下の子から、お迎えも下の子からと決まっているのですが、そちらの園では特にルール化されていないのですかね🤔

私ならそのまま言いますね、『お迎え時に上の子を放置していく親がいるのですが、注意喚起して頂けませんか?この前も遊具で小さい子とぶつかりそうになっていて…(適当な嘘🤣)そもそも降園後は遊んではいけないルールですもんね😲』みたいな感じで😂

ちなみに娘も『私も赤ちゃん欲しい』とか『○○ちゃんは弟がいていいなー』とか言いますが『お母さんは○○だけで幸せだから赤ちゃんは欲しくないの☺️』とはっきり言ってます!

無理なもんは無理なんで🤭