※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がクラスで嫌なことを言われて悩んでいます。その子に支配されているようで、どう寄り添えばいいか悩んでいます。

1年生の娘ですが、クラスで仲良くなったお友達に毎日嫌なことを言われるそうです。最初は仲が良い話ばかりだったんですが、途中からは、嘘をつくから嫌ってなりだして。
字が汚いから書き直しやって何回も言ったり、マスクをつけやと言われ、その子に外していいか聞いてから外したりしてるそうです。嫌なことは嫌っていいや、その子が先生じゃないんやから言うことを聞く必要はないと伝えましたが、嫌って言ってもしてくる、無視するのはよくないやんと娘は言います。
間違っているのに言う通りにするのは優しいんじゃないよ、言っても聞かないならほっといたら?先生に言えば?と言いますが、先生に言うとその子に怒られるからいやと。いつの間にかすごくその子の支配下にいて、親として心配です。
学校でも明るく中心的な存在だと、家庭訪問で言われましたが、幼稚園ではこのようなタイプの子がいなかったから平和に過ごせていたのかなと…
嫌な思いをしてる娘にどう寄り添えばいいのでしょうか。
相当我慢してると思います。
その子の話をしなくなったなぁと思っていたので。

コメント

りー

いけずな子いますよね💧
うちも2年生ですが、まわりでそういう話を聞くと
どうすることが正解なのかなーと考えますが、まずは先生に相談します!!

怒るわけでなく様子みてほしいと伝えていれば一旦様子をみてくれるはずです。
ただ女の子はずる賢いから先生がいないところでいうんですけどねー💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ほんと、いつの時代もいてますよね。
    私の前でもその子はニコニコいい子です笑
    そのように先生に伝えてみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月19日
ri-chan

面倒な子いますよねー…
娘もそういう子に保育園の時から
絡まれやすかったですが、
言い返す癖をつけさせました💦
納得いかないなら、自分の
思いを伝える。それでもひたすら
言ってくるなら、なんで?と
ずーっと聞いてやれ!と
めちゃくちゃな教え方ですが
おかげでだいぶ巻き込まれなく
なりました。
女の子は本当面倒です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も言い返したりしていいと思っています。話が通じないなら関わらないのが1番ですが、席が前後なので絡まれるそうです😅
    もまれて強くなることを見守りたいと思います。ありがとうございます😊

• 6月19日
ママ

1年生の息子がいます。
男の子でも、あります😭

「先生の見ていないところで」
「先生に言うと怒られる」
というのでその場では言えなくてもこっそり先生に言うか、その子とできるだけ離れて優しいお友達のところに行きと言っています。
ただ、必ずついてくるらしく困っていましたが、先日息子がお友達にひどいことを言われたので先生に言おうとした時にお友達に手で押さえられて傷ができ、先生と話すタイミングがあったので言いました💦

翌日にそのお友達と息子としっかり話し合いをしてくれて一応解決したそうで。
お友達にチクったと思われないか心配していたのですが今のところは大丈夫みたいで、毎日楽しく学校に行ってます!

まだ1年生なので、意外と仲間はずれにしようとかチクったから嫌いとかいうことはないみたいで... 早めに相談したほうがいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね、うちも先生から見れば仲の良い2人に見えているのかもしれません。
    経験談ありがとうございます😊
    このまま続くようであれば、先生に相談しようと思います。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

娘さんがそのお友達とのやり取りで困っているのか、第三者に助けに入ってほしいかがポイントですね…
娘さんが大人な性格で、「変にやり返すより大人しくいうこと聞いてた方がラク」って諦めモードで、はいはい分かりましたよーって呆れて言いなりになっているのかもしれないですね🤔
それか、嫌なところもあるけど、本当はその子と仲良くしたいから、無視するのはよくないやんと関わりを持ち続けようとしているのか…
質問だけを見ると、娘さんは先生や親に間に入って欲しそうではない感じがします。
ただ、どんどんエスカレートしていってしまう可能性もあるので、先生の耳には入っていた方がいいです。
なので、「本人にも相手の子にも内緒にしてほしい、とりあえず事情聴取などはしないで、先生の前でこれはダメだろうという行為があれば指導してもらって、その他は様子見でお願いします」というスタンスで先生に連絡はしておいた方がいいかなと思いました💡
1年生といえど、女子の世界は難しいですからね…
大人に入ってきてほしくないこともあると思うので、本人が助けてほしい、先生に言ってほしいと言うまでは、泳がせてみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます!確かにそうですね、娘にその子と仲良くしときたいのかを聞くのはとても大事だと思いました🥹
    時々、その子に嫌なこと言われると聞いていて。今日はきちんと娘の方から、今日嫌なことがあってなって話があり。先生に悲しい気持ちっていうことを伝える?と聞くと、うんとなり連絡帳に一度は書いたのですが、寝る前に、やっぱりその子に怒られるから消してと言われ消しました。娘の中でも葛藤しているのでしょうか…。私が一方的にもう、関わらんでいい方向に伝えてしまっているので、娘がどうしていきたいかを明日また聞いてみようと思います!とても参考にさせていただきました、ありがとうございます✨

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員なのですが、こういう問題って保護者の方が気を揉んでモヤモヤするんですよね💦
    娘さん、一度は親の手を借りようとしたんですね💦
    ですが、そのお友達に怒られるから消してと…切ないですね🥲
    または、そんなことしたらそのお友達に嫌われると思ったのか🥲
    子どもからすると、大人の手を借りることはチクったとか、卑怯とかいう受け取り方になる子もいるので、娘さんはその辺をしっかり理解しているんだと思います。
    親としては、もう関わらなくていい!と思いますよね💦
    教員側としても、大人になっても会う人会わない人いるんだから、せめて子どものうちくらいは何も気にせず気の会う子だけと仲良くすればいいのになと思ってしまう時があります🥲
    娘さんがその子と仲良くしたいと思っていると今回の場合は厄介かもしれませんが、娘さんが本気のヘルプを出してくるか話の内容がエスカレートするまでは(本人がいじめだと思う段階よりも前)交友関係の勉強だと思って見守ってもいいかもしれません。
    難しいですが😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生なんですね、先生も大変でしょうね💦
    小学校って、1番友達関係で色んなことがあると思っていて、私自身もそうだったので。
    ほんと、色んな子がいるなと勉強になりますよね😂
    娘には、友達が他にもたくさんいて、学校も楽しいみたいなので、それが何よりです。
    あまり私自身も気にしすぎず、まずは見守ろうと思います。
    親身になっていただき、ありがとうございます😊
    共感していただいて、私のモヤモヤも薄くなりました✨✨

• 6月20日