※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人息子を持つ女性が、将来の親子関係や介護、貧困などについて悩みを抱えています。息子に負担をかけたくないと思っており、皆さんの意見を聞きたいと考えています。

一人っ子の旦那さんがいる方、旦那さんは実の両親との仲は良好ですか?一人っ子やその配偶者にとって義親は重荷にならないですか?

私は小学生の一人息子がいますが、私は1人の時間が好きで息子にYouTubeを見せて自分は漫画やスマホ見たり、あとは掃除が嫌いなので家はいつも散らかってダメな母親です。
今は息子は私のこと大好きですが、思春期以降はこんな母親はそのうち愛想を尽かされて嫌われるだろうと思っています。

私自身は両親が借金をつくってしまい、借金返済で働き過ぎて体を壊してうつ病になった親の世話をしており、私に依存する親が憎いと思った時期があります。
本当は両親が大切だけど、でもお金がなくて不健康で家事もできない両親にイライラすることがあります。

ばぁばの家に行きたくないと言っている息子を連れて実家に家事をしに行っており、「ばぁばは〇〇に会うことが楽しみだからお願い😢、ごめんね、私がおばあちゃんになったらこんな思いはさせないからね、大人になったら自分の家族を大切にしていいからね。」と話しています。
息子は「俺は誰とも結婚しないでお母さんとお父さんを守る」と言っています。

私は自分の身体のケアを怠ったせいで、今リハビリに通うはめになってます。
まだまだ先の話だし心配しすぎかもしれませんが、私のことで息子に負担をかけたくありません。
息子が高校や大学受験の時期に、私の両親や義両親が介護、そして両家貧乏なのでお金の面でも悩んで息子に悪影響を及ぼさないか不安です。

何が言いたいかというと、こんな親を持つ一人っ子息子に申し訳ないと思っていて、皆さんから見てどう感じるのかなと思いました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は一人っ子です!
義母とは仲良いですよ🥰

言われてみれば私もスマホばっか見ています笑

可愛い!大好き!って言ってあげているなら
大丈夫かと思いますよ🤔💓
今息子くんはママの事大好きですし、
どんなにいいママに育てられたとしても
思春期は来るだろうし
大人になったら適度な関係が1番ですよ👍🏻👍🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さんは義母さんと仲良いんですね!

本当、大人になったら適度な関係でいたいです😃
    私の弟は、数年全く連絡もお互いせず実家に顔出すこともなかったけど、今は地震等があったら親に安否確認のLINEてくれたりします。
    たまに気にかけてくれるぐらいが丁度いいですね☺️

• 6月20日
はじめてのママリ

旦那ひとりっ子で旦那と義母は仲良いです🌱
が、わたしは義母が嫌いです…(笑)

でも金銭面とかではなくて1人息子だからこそ子離れできてないというか色々干渉してくるというか…そっちの意味で嫌いです🙂‍↕️🙂‍↕️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね(笑)
    やっぱり一人息子のことは気になるんでしょうね😅
    でも、もう大人ですし干渉しないでって感じですよね💦

私もそうならないよう気をつけます😅
    一人息子は親と仲良いことがわかって、少しほっとしました☺️
    とにかく将来のお嫁さんに迷惑かけないように気をつけます(笑)

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

旦那が一人っ子です!
義母は息子ラブなのが節々からでてますが、息子側は微妙ですね。
大事には思ってるみたいですが年々ネガティブに拍車かかっていく義母の相手をしきれない、と私が言わないと実家にも帰りません🫠

ちなみに私も義母が苦手というよりかはネガティブなところと、子供に依存してるところが好きではありません🫠

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

息子側は微妙なのですね!

私も迷惑かけたくないという思いからネガティブになってしまうことはあるかもしれないです💦

親が子離れしていて、生き生き暮らしていれば子供側からしたら安心ですよね!
    参考になります、ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

旦那一人っ子です。
義親と今はほぼ絶縁です。
お金あるからって健康だからって良い親とは限らないです。
本当に息子に愛情があるかどーかだと思いますよ。
子どもではなく自分のことばかりだと、うちのように絶縁になります。
息子が大事なら息子の嫁も大事にすることを忘れなければ良いばーばになれると私は信じています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

絶縁してるんですね💦

自分のことよりも息子と奥さんが仲良く幸せになって欲しい、いつでもそう思っていたいですね。
    お嫁さんを大事にするのは当たり前ですが、自分は結構自己中なとこがあるのでお嫁さんにとって良い義母でいられる自信はないです😅

私は嫌われてもいいからどうか息子のことは大切に思って欲しいです😞

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そー思えてるなら大丈夫だと思いますよ。
    うちは旦那のこと大事におもってるとは思えないような事をいってきてる人なので。。
    何個も原因ありましたが、最終は
    子どもたくさんいてる義親より給料少ない旦那に300万貸せとか平気で言えて、無理だと断ると凄まじい勢いで激怒して、、そこから絶縁ですね🤣

• 6月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

300万円大きいですね😢
    絶縁できてラッキーと思いましょう(笑)

息子に恥じない生き方をしたいです。ポジティブに頑張ります☺️
    ありがとうございます!

• 6月22日