※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場で休む理由は詳しく言わないといけないでしょうか?個人事業主で担当者には休むことを伝えているが、上司からの言葉に疑問。勝手に休むことは許されないのか?

質問です!

職場で休む時って理由は詳しく言わないといけないのでしょうか?

休むことによって、誰に迷惑かけるわけでもないです。
個人事業主という類いで、自分の担当の人たちに休むこと伝えてしっかりと対応しています。

上司に言われた言葉は、
「何も用事ないのに休まないで欲しいわー。」です

休むのは勝手じゃないですか?
疲れを取りたいから休みますって言ったらまたなんか言うくせに、私用で休みますは通じないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通の会社員ですが、よく気分で休んでましたよ!笑
雇われだと有給の理由詳しく聞くのは違法ですし「私用」としか言ってないです😂
チームでやってたり周りに迷惑かけるわけじゃないなら尚更自由でいいと思います!

みんみ

会社の雰囲気によっては休む理由を言わなければいけないこともありますが
基本的には休む理由を聞いてはいけないです。
上司の発言は立派なパワハラです(><)
(理由を聞くだけでパワハラだと捉える考えもあります)

はじめてのママリ🔰

言わなくて大丈夫ですよ!
でも当日とかなら言いますね💦

はじめてのママリ🔰

有給なら言わないです。
欠勤なら私用にしてしつこくきかれたら軽く話します