※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳6ヶ月の子どもが食べムラがあり、ご飯を食べなくなりました。他のものを用意するか迷っています。姉は別のものを出すと理解して食べないと聞きました。どうしたらいいでしょうか。

1歳6ヶ月です。

最近食べムラなのか好き嫌いなのかご飯を食べなくなりました。
その場合みなさんは別のものを用意し直してあげてますか?

実の姉は出したもの以外にあげると嫌なものを食べなかったら別で出てくると理解するからあげてないと聞きました。

ご意見ください🙇‍♀️

コメント

ままり

別で食べられるものあげます☺️✨
私の場合
逆に厳しくして、
ご飯の時間が嫌🤢になる方が可哀想なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り分けご飯をしているので食べない場合のストックがあまりなくあげる場合連続で同じものになっちゃうんですよね🥲

• 6月19日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    その日の気分とかで食べなかったりもしますよね💦
    取り分けご飯だと出すもの限られてきますもんね😭わかります
    私もストックしてなくて
    大好きなトマト、バナナとか足りなさそうな分を補う程度にしてます!
    普段食べれてててたまたまなら
    大丈夫かなと思います♪

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

白ごはんを食べないってことですかね🤔
ふりかけとかかけてもダメですか?

うちの子カレーやふりかけご飯は食べるんですが、白ごはんや炊き込みご飯はあんまり食べてくれません😂
最近お弁当が出てくる絵本を読んで、食べるフリをするのにハマってるので、お弁当ぽくおにぎりにしてみたら食べてくれましたが、すぐ騙されなくなりましたw

あとは、好きなおかずの合間にスプーンに乗せてしれっと食べさせたりもしてるんですが、怒って食べない時もあります😇

私もお姉様と同じような考えで、嫌がれば違うものが出てくると思われたら嫌なのでどうしても食べなければ、じゃあご馳走様ね!としてます。

ただ、うちの場合は基本よく食べる子でその1食くらい食べなくても他の食事で補えてるからなんですが、もしそもそも食が細い子だと少しでも食べてほしいので、いっそのこと最初からごはんは出さずに食べるもの出したらいいのかなと思います💡

好きじゃないものを嫌がれば違うものが出てくると思われるよりは、最初から嫌じゃないもの出した方がマシなのかなって😂
忘れた頃にご飯出したら普通に食べるかもしれないです🍽️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白ご飯はふりかけで食べてくれます!

今日ですと、オムライスを取り分けしたんですが嫌いだったみたいで食べませんでした(食べる日もあります)
    ほかにも好きな味付けじゃないと食べなかったり遊び始めたりしてしまいます💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    普段から全然食べないわけじゃないなら、私だったらそういうときは別のものは出さないです!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

基本的には別の食事のものは出しません。
食事全部丸々食べないってわけではないので何か食べればよしです。
ただ、うちはバナナあげるとバナナ➕苦手なもの(バナナほうれん草など😅)で食べてくれるのでそういう感じのものは出します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副菜で出したナムルを食べたので量足りてないですが、夜泣き覚悟でご飯終わりました🥲

• 6月19日