※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

子供がお手紙をもらってきたら、皆さんのご意見を聞きたいです。

幼稚園保育園で子供がお手紙貰ってくるのは嬉しいですか?それとも何度も貰うと正直迷惑でしょうか?😅

娘がお手紙を書くのにハマっています。ハマっているというか、心の支えみたいなものになってます🥺
ずーっと登園拒否が酷かったけどお手紙を書くようになってそれをお友達や先生に渡す楽しみで最近なんとか幼稚園へ行けるようになりました。。。
毎日2.3通書いて持っていっています🥹
最初は本当に色んな子にあげてましたが、仲良し気味の子には何度もあげてます。
すごく仲良しの子は毎回お返事を書いてくれますが、他は誰にあげても返事は返ってきません。
ですが娘には返事は来ないものと思って書かなきゃねと教えています。
何度も何度も同じ子に書こうとする時は、たくさんもらったら困るかもしれないからしばらく書くのはやめようと言ってます。
娘もちゃんとわかって書いてます。
先生はいつも良くしてもらってて「お手紙で娘ちゃんは行く勇気がでてるなら私はその気持ちを大事にしたい」と毎回お忙しい中お返事いただいてます🥲

ここで本題ですが、子供がお手紙をもらってきたらどう思いますか?正直めんどくさい、嬉しいけどお返事はかかせない、もらってこないでほしい などいろんな意見があると思いますが皆さんのご意見聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃もらって帰っていました😌
お返事は本人が書くか書かないか決めればいいと思っていたので、娘は返事書かないことの方が多かったですが😅
もらってくることはよくありましたが、申し訳ないですが2,3日経ったら処分していました💦
もちろん娘に聞いてからですが。

  • おむれつ

    おむれつ

    ありがとうございます!
    お返事もらうもらわないは全然良いんですが、親御さん達がどう思ってるのか気になってしまって😂💦

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直なんとも思っていませんでした😂
    子どももいらなーいと捨ててましたが😅
    そんな親子もいると思って渡すのは全然いいと思います!

    • 6月19日
  • おむれつ

    おむれつ

    ありがとうございます!😉

    • 6月19日
🔰

可愛い〜!って思います😂
もしうちの子が貰ってきたら、気が向いたらお返事書いてみたらいいんじゃないかなー?って感じですね!
迷惑でもなんでもないですよ🤣💞🌈
毎回もらってきたら今回は何が書いてあるのか、親としてはワクワクします(笑)

  • おむれつ

    おむれつ

    そう思われてるなら親子共々嬉しいですが、、、😂🙏✨
    親同士結構挨拶する仲でも、お手紙ありがと〜と言ってくれる方と、毎回何も言わない方がいて、迷惑なのかもと心配になってしまって😭💦

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

迷惑ではないです!
ただ、返事は書くと言えば書かせますが大抵返してませんでした。
あと、その辺に置かれて片付けてないのは勝手に捨てたりしてました。

  • おむれつ

    おむれつ

    返事のやる気は子供次第ですもんね☺️もらって迷惑でないと思ってる方が多いなら安心します🫠💦

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちは長男がお手紙に興味がなく、でももらってきたからにはお返事書かないとって最初は半ば強制的にお返事書かせていました💦
なので正直最初は負担でした💦
お返事書かせるのを諦めてからは可愛いなって思いだけです😊🫶🏻

  • おむれつ

    おむれつ

    そうですよね、子供の性格で書くことに好き嫌いありますからね😊💦
    負担になってるなら書いて渡すの辞めさせたいけど、どうしても書きたがるので😭お返事いらないよと、添えてたらいいんですかね?😂

    • 6月19日
kkk

全然嬉しいですよ😊
ただ、お返事書いてない側だとあまり多いとお返事欲しくて書いてるかな?と思っちゃうのでご連絡先知ってるなら理由伝えたら親としても子供にフォローできます😊

  • おむれつ

    おむれつ

    ありがとうございます!
    とりあえず娘は書いたもの渡せたら満足なんです💦
    連絡先知ってる方いないので、お返事いらないよと最後にかかせるべきですかね🥹
    顔見知りのお母さん達には、返事気にしないでと伝えておこうかなと思います!

    • 6月19日
  • kkk

    kkk

    もし私ならですが
    登園渋りあって、でも最近お手紙書くからと保育園行けるようになったからすいませんけど伝えてもらったら受け取りやすいです😊

    • 6月19日
  • kkk

    kkk

    もらえること自体はほんとうに嬉しいし、めちゃくちゃ可愛いなって思います😊

    • 6月19日
ママリ

迷惑ではないですが、平日は18時まで保育園でそこから帰宅して風呂食事としてたら寝る時間になってしまって手紙なんて書けないので返事は書いたことないです😅
返事を期待しないという点が大丈夫なら今のままでいいと思います😊

スポンジ

お返事強要されるたかがなければどんどんかいてくれて大丈夫です!笑
子供のお手紙って微笑ましいですもの😊

はじめてのママリ🔰

うちもお手紙たくさんもらってきます✨返事はかかないのですが、大切そうになおして時々見てます🎶
送迎時にお礼を言うようにしてます☺️