※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のミルク問題。夕方のミルクをやめたいが、食べない。就寝前のミルクは必要?個人差あり。フォローアップミルクに変更予定。離乳食は食べている。アドバイス求む。

11ヶ月になったばかりの男の子がいます。

ミルクのやめ方について相談です。

今ミルクを1日2回、
夕方16時ごろ120mLと、就寝前20時ごろ180mL飲んでいます。

夕方のミルクはおやつ代わりのような感じなので、これを辞めていきたいと思っていますが、色々工夫してお芋やお茶やなどにしても泣いて食べません… 色々あやしても結局空腹で機嫌が悪いです。

そして就寝前のミルクももう卒業するべきでしょうか?まだたくさんの歯は生えていませんが、就寝前のミルクを飲んだら一応歯磨きシートで拭いています💦

市の保健師さんは、まだ飲ませてていいよ、とか欲しがるまでは飲んでていいよ、とか言われますが、周りは結構スムーズに卒ミしてて焦っています💦

色々調べますが、この月齢まで来ると個人差もあると記載ばかりで、どこまでが許容されるのかわかりません。目安として知りたいのですが…

ミルクは今の缶が無くなり次第、フォローアップに変更予定です。
離乳食は160〜180gほどは食べていると思います。
先輩ママさん方に何かアドバイス、うちはこうだった!ということでもいいので教えてもらえたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

mizu

答えになっていなくて恐縮ですが、まだまだミルクをやめないと!と焦る時期ではないと思いますよ!
うちの地域では、1歳半検診でまだ飲んでいたら、少しずつやめていこうね〜と言われるみたいです。

うちは上の子は1歳1ヶ月まで(母乳はそれ以降も飲んでました)、下の子は1歳3ヶ月くらいで卒業しました。

下の子は完ミでしたが11ヶ月くらいの頃はまさにそんな感じでおやつ代わりと寝る前に飲んでましたよ!

1歳になったくらいから、夕方のミルクが日によってなくなり(出かけていてあげ忘れることが続き…本人も外出してると気がまぎれるのか特に欲しがらず)、いつのまにか寝る前だけになりました。

寝る前のミルクも自然に任せようと思っていたら、1歳2ヶ月すぎたくらいから、あまり積極的に欲しがらない日が出てきて、、、旦那にお願いしていたらあげ忘れて寝かせてしまう日などもあり、そのままあっさり卒業しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話ありがとうございます!そうなんですね。まだいいんですね🥲安心しました💦
    おやつも、ミルクが栄養バランスがいいし、変にお菓子などあげるくらいならミルクがいいような、とも思ってて…笑

もしよろしければ教えていただきたいのですが、寝る前のミルクやおやつのミルクは育児用ミルクでしたか?また哺乳瓶かマグ、ストローだったかなどもお聞きできたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💦
    フォローアップは甘いので、虫歯も気にしています。

• 6月20日
  • mizu

mizu

わかります、下手におやつよりミルクが良い気がしますよね笑
    寝る前やおやつの時間のミルクは、普通の育児用ミルクでした!1歳少し前くらいから缶を使い切ったことをきっかけにフォローアップに変えたように記憶しています。
    ちなみに哺乳瓶であげていました!
    上の子も1歳過ぎまでミルク飲んでましたし、歯磨きも嫌がる子だったのであんまりしっかりとは出来ていませんでしたが、5歳の今も虫歯ゼロです!そこまで心配しすぎなくても良いかと思いますよ😌

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうなんですよね笑
    作るのも楽ですし本人も満足そうなのでついあげてしまうんですが、本当に卒ミできるのか不安になっています…😅
    哺乳瓶もいつ卒業できるのか、泣いてでも無理やりストローで頑張るのか色々不安ですが、永遠に哺乳瓶の子はいないので虫歯に気をつけて、使ってみようと思います。ありがとうございました!

• 6月20日
  • mizu

mizu

あくまで私はですが、マグを洗うのが面倒すぎてマグでミルクをあげることはせず、ミルク=哺乳瓶にしてました!
    ので、同時に卒業した感じです😌
    哺乳瓶に関しても、同じくうちの地域だと1歳半検診を目安に卒業しようね〜というスタンスのようです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マグ洗うの地味にめんどくさいですよね…お気持ちわかります🥲
    お風呂上がり暑くて、すぐミルク→就寝のルーティンでずっと来たので果たして我慢して寝られるのか、不安です。
    もう少し長い目で見て、その月齢を目安に卒業を迎えるようにおおらかにみてみます☺️

• 6月20日