※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師6年目の女性が、時短勤務で残業が多く通勤に疲れているため、近隣の介護付き有料老人ホームでの勤務を考えています。20代での転職が早いか迷っており、経験者のアドバイスを求めています。

看護師6年目 (一年育休)
急性期総合内科で5年勤務し1年育休取得
産後も前の職場に復帰して働いているのですが
時短契約なのにほぼ毎日残業当たり前
家から職場通勤に1時間はかかり疲れました
通勤時間も無駄ですし時短の意味もない状況なので
家の近くで職場探ししてるのですが
介護付き有料老人ホームの募集がいっぱいあり
病棟勤務も辞めたかったので気になるのですが
20代でははやすぎるでしょうか?
ベテランの方がたくさんいるイメージなので悩みます💧
介護付き有料老人ホームで勤務経験ある方いましたらコメント頂きたいです!

コメント

なつみ

有料老人ホームで看護師をしています。
入居者60名の施設で看護師は3名、私も含め40~50代です。
今まで、急性期病院・慢性期病院や看護学校で勤務をしてきましたが、40歳を過ぎて、夜勤なし常日勤・定時で上がれる職場で働きたいと思い、現職に転職しました。
ライフステージや体力に合わせて、好きな働き方ができるのが看護師の利点だと思っているので、私は年齢は気にしません。
まぁでも、最初のうちは、「若いのに何故?」とは言われるかもしれませんね💦。
でも、認知症看護、終末期看護に興味・関心がある方ならば、楽しく働けるのではないかと思いますよ。

• en

en

横から失礼します。
    看護師で有料老人ホームにパートで転職考えています。ちなみに何床あって日勤は看護師何人いてますか?
    子供がまだ小さいので休みやすいところが良いなと考えていますが、どうなんでしょうか?
    教えて頂けたら嬉しいです☺️

• 6月20日
  • なつみ

なつみ

入居者は60名で、平日は看護師2~3名、土日祝は1名体制です。
    主な業務は入居者の健康管理で、内服薬管理、軟膏処置、往診補助、外来受診付添、緊急時の受診可否判断、お看取り対応などをしています。
    往診のある日や外来受診の多い日など、その日の予定によって、看護師の人数を調整しています。
    常日勤で夜勤はないですが、オンコール当番があります。 残業はほぼありません。
    私自身が今現在育休中で、再来月から職場復帰ですが、しばらくは土日祝勤務とオンコールを免除していただく予定になっています。
    うちの職場では、私以外の看護師2名が子育て一段落した世代なので、協力していただきながら何とかなるかな?…というかんじです!

• 6月20日
  • en

en

詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
    すごくイメージがしやすいです!
    オンコール当番があるんですね!
    私が良いなと思ってるのが有料老人ホームの施設内訪問でナーシングホームと言うらしいです。
    スーパーコートです。
    150人入居可能みたいで看護師何人いてるのか聞いてみます😊

• 6月21日