※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやかのハンバーグ師匠🐮
ココロ・悩み

親からきょうだい差別や虐待を受けて大人になった方いますか?家族からの理解が得られず、困っています。

親からきょうだい差別や自分だけ虐待を受けて大人になった方いませんか?
もうしんどくて腹立たしくて仕方ないです。

私が3歳の時に母が離婚、再婚しました。
母と養父の間に、妹と弟が生まれ3人きょうだいです。
養父と血縁関係がない私だけ虐待をされてました。
殴る蹴るは当たり前、雪の中裸で外に出されたり、性的虐待もありました。
母は見て見ぬふり、妹と弟は両親から愛されて、小学生で自殺を考えた程でした。

家族が大嫌いで物理的に離れたかったので、県外住みの夫と結婚し、新幹線の距離に住んでます。
親から愛されて育った妹は、親の金で結婚式を挙げ、親の金で出産育児をして、親の金で実家の近くに豪華な戸建てを建て、親の会社で妹夫婦は跡継ぎという形で働いてます。
弟が長男ですが、跡継ぎを拒否って自由に暮らしてます。

つい最近、妹から「お姉ちゃんはいつまでガキでいるつもり?自分だけ親が違うから?父に性的虐待されたから?何歳までそんなこと言ってるの?家族が最終的に味方なんだよ。自分が実家の輪を乱してるの気付かない?」と謎に説教されました。
一番ショックだったのが、性的虐待は私が大袈裟に言ってると母が言ってたよと言われたことです。
大人になってから勇気を出して母にだけ性的虐待のことを打ち上け、妹と弟には内緒にしてほしいと話したことがありました。
まさか妹が知ってるとは思わず、しかも性的虐待を誰も信じてくれていない。
証拠もないし、養父は去年死にました。

結局、妹には私の気持ちなんか分からない。
それを妹に言うと「出た出た!お姉ちゃんの決まり文句。そうやっていつまでもしんどいアピールしてろって」と、何だか話しても無駄なんだなって。

夫に話しても「そんな奴ほっときゃいいじゃん」で終わり。周りに話しても引かれるだけだと思うので、ここで吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
された人にしか分からない辛さが今もこれからも続くと思うとしんどいですよね。
私の旦那も同じ状況だったら同じ事言うと思います💦

失礼ですが家族全員頭おかしいです。
そういう人とはやはり今後も距離を置くしか無いです💦

• さわやかのハンバーグ師匠🐮

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ずっと疎遠でしたが、養父の死をきっかけに葬儀、四十九日と頻繁に帰省しました。
    養父が死んでも、私は家族を許せないでいるので連絡は最低限しかしていない中で、妹から輪を乱すなと。

もう正直、お前は家族じゃない!と一切関わらないでほしいくらいです。
    何故ここまで家族ごっこを強要されなきゃいけないのか…

家族全員頭おかしいに救われました💦私の感覚は間違ってなくて安心しました🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭おかしい人に引っ張られずにあなたはあなたらしくどうか生きていってください😌✨
    私も他の皆さんもあなたが幸せに生きていく事を願ってます🥹❤️‍🔥

• 6月19日

内容はまた違うのですが兄弟差別受けました。
うちの場合は三兄弟ですが姉1人優遇の兄妹(私)差別です。
いくら、それおかしいよと言っても差別してる母と優遇されてる姉に全く通じずうんざりして兄と私は実家から離れました。
母親と母親の味方をしながら金銭授受をしている姉に嫌悪感しかないです。
同じお腹から産まれてここまで差をつけるか?ってくらい差別されたので、いまでも腹立たしいですが、母親も高齢でいづれ人の助けがいるようになるでしょう。
そのときに母親に優遇されて残った姉が慌てても私や兄も相談にも乗らないし介護にも関わらないつもりです。
今でもたまに姉から郵便物が届くのですが、ゴミ箱行きです。
まぁ、いろいろありましたが、皮肉にも、親の老後の面倒を押し付けられる、きょうだいがいることを最近はありがたいと思っており、最近は腹立たしさが収まってきています。

退会ユーザー

ご主人さんと同じになってしまいますが、そんな差別をよしとする人たちとは離れたほうがいいと思います。
    ほっといたら、いづれ自分達のしたことは自分達にはね返っていきますから👌✨

• 6月19日

毒親とか、家族大好きな人にこっちの気持ちを話しても全く通じないんですよね…
    むしろこっちが悪いみたいに言われたり、親不孝呼ばわりされたり。

私も物理的に距離が離れてるし、全部妹に押し付けようと思います。大好きな家族の面倒見られて幸せだねって思うようにします。

• 6月19日
ママリ🔰

最低ですね。
私なら絶縁するかもしれません。

三人兄弟、差別や虐待ありました。
ですが実の両親、暴力暴言くらい、母は疲れ気味で見て見ぬふりが多く3人目を溺愛、父は子供みんな嫌いでした。
なので主さんほどの辛さは経験してませんが、私が1番被害を受けてきた感じです。
家庭崩壊もしてましたが今は家族と仲はそれなりによくなりました。
上の兄弟は親の事を許せずによく対立してます。
私は「そういう人って分かってるんだから流して丸く収めればいいのに」とよく思います。
私はそうやって上手くやれるようになったからこそですね。
かと言って許しては無いですが。
私は旦那さんと同じような考えです。
まともに相手してると自分がしんどくなりますから。
私が上の兄弟に思うのもこういった理由からです。
苦しみから開放されることは無いのでしょうが少しでも軽くなるようにと。

つらかったですね。
    どんな形であれ、差別や虐待を受けた人は全員しんどいはずです。

対立する気持ち、私も少し分かります。
    話せば分かってくれるんじゃないかと期待を持ってしまうんです。
    でも結局は分かってもらえない。むしろこっちが悪いみたいに言われ、生んでくれた親には何があっても感謝しろみたいな風潮。

今回妹に親不孝と責められ、もうほんとにしんどくなりました。
    養父の葬儀で疎遠を止めましたが、また戻りたいと思います。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

辛い思いをされましたね。
上の方のおっしゃるとおり、(他人の御家族に失礼なことを言ってすみませんが、)家族全員頭がおかしいので、おかしい人からすると、至ってまともなママリさんがおかしく見えてしまうだけのことです。
つまりママリさんは正常なんだと自信持ってください😊
頭おかしい人には何を言っても通じませんし、頭おかしい人に何を言われてもノーダメージです。

私も同じようなことが何度も、何年も続き、泣いたり落ち込んだり怒ったりを繰り返し、徐々にメンタルが強くなってしまいました😂

今後も距離を置いて、連絡もせず、妹に全て任せたらいいと思います。
心穏やかに過ごせますように🍀

そう言っていただけると、気が楽になります💦
    ずっと私がおかしいのか?と悩みまくってました。

距離を置き、連絡を取らなかったことをめちゃくちゃ責められ、どんなにしんどくても恨んでても連絡とらなきゃ、帰省しなきゃと思ってましたが、もうどう思われても関わるのはやめます。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

主様の感覚はおかしくないです。私なら一生根に持ちます。積極的に距離は縮められません。

そしてプロフィール画像が気に入りました。

三浦春馬くん好きですか?私大ファンです(笑)

根に持つことすら許されず、なんかもう疲れちゃいました。このまま、自分は自分でいいやと思って生きようと思います。

大好きです、春馬くん🥲
    未だに亡くなったのが信じられないです😢
    何があったんだろうと毎日想ってます🥺
    まだまだ春馬くんの作品いっぱい観たかったです🥺💓

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは疲れますよね。

私もまだ信じれません。
    昨日もドラマ見てました(泣)

フランプールのオーバーザレインが好きで

それを聴きながら
    ブラッディ・マンデイの
    ファルコンを思い出したりして(泣)(泣)(泣)

さみしいです、やっぱり。

• 6月19日