※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

長男の行動に悩んでいます。家族が合わせて生活している中で、長男の振る舞いが問題に。アドバイスも試し尽くし、気持ちを吐き出す場が欲しいとのこと。

ASDの長男です。今13歳ですが限界です。特に旦那は限界超えてると思います。家族みんなが長男に合わせて生活しています。

先日、お祝い事がありみんなで外食しようとなりました。17時に出かけるよと伝えてありましたが15時すぎに急に出かけて行く長男…。ちょっと早めの16時には帰ってきてと伝えてありましたが16時半近くになっても帰ってこなくて、スマホに電話しても無視、LINEしても既読無視で17時過ぎにやっと帰ってきて、第一声が「疲れたから外食行かない」でした。その一言に泣く次男とイライラしてる旦那をなだめすかしてとにかく出かけましたがお店に着いてもため息ばかりの長男…。しまいには、1番高いものを「お腹空いてるから」と二つ頼んで、(もちろん一つ食べて足りなかったら頼みな…等と促してます)「思ったより量が多かったからいらない」と二つとも残す…。周りの目もありどうにかその時は堪えましたが車の中で旦那もブチギレ、なんで怒られてるかわからない長男、驚いて泣く次男…。

これはほんの一例で、毎回のようにこういう感じで台無しにされます。

例えば長男が「◯◯に行きたい」というのでそこそこお金をかけて頑張って遠出しても、いざ着いたら「疲れたから俺は車で寝てるわ」とか…。

でも療育や学校では「可能性を潰さないで」とか「生きてるだけでいいんですよ」とか言われて、そりゃ我が子ですからやりたいことはやらせてあげたいし、事故や病気なく育ってほしいです。

アドバイスなんて一通りやり尽くしました。

こういう気持ちを吐き出す場がなくてしんどいです…。

コメント

ままり

私の友人はそのくらいの時に手放して専門の場にお願いしたと言っていました。
頑張ってみたけど力も敵わなくなってもう家で見るのが限界だったと。
どうしても無理な時は、そういう手段もありなのだと知っておくだけでも違うのではないかなと思います。

私もそう思いながら子育てをしています。長男自閉グレー、長女ADHDの傾向あり(園で困ってないので診断は出せないと言われましたが特性あり)です。
特に長男は赤ちゃんの頃から育てづらさがあり、人からのアドバイスも試した上でどうにもならず辛くなり、何度も施設に預けようと思いながら今日まで来ています。
普通の子だったらなと何度も思ったことか。
できることには限界があります。
ママさんが書かれているように、やりたいことはやらせてあげたいという気持ちもよく分かります。
ただ、私たちが頑張ったのに見合わない反応をされることの方が多くないですか?😅我が子に見返り求めるのもおかしいですが、頑張って喜ばないのはやっぱりメンタルも削れていくんですよね。
なので私は、子供のために!というよりは、自分が楽しむためにやる!子供も楽しめたらラッキー!というスタンスでしかやらないことにしました。
最低な親だと言われたとしても気にもなりません。家族がそれでハッピーならそれで良いのです😊👍
ママさんも無理に叶えようとせず、無理なくできることで幸せを与えていったら良いと思います!ただこれって発達障害に限ったことじゃないので、どんな人もまず自分も楽しめることを踏まえてからだと良いかなと思います😊
ちなみに我が家は家大好きっ子で車で1時間半くらいかけて遊園地に行っても2時間も経てば帰りたい!と言います。
飛行機距離のディズニーなんか連れて行ってそんな事態になったら切れ上がりそうなので(移動日旅費で安く見積もっても20万以上かかるので😂)もっとしっかり楽しめるようになってからしかそういうところには行かない!!と決めてます👍笑