※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
妊活

妊活と仕事の両立が難しいです。仕事を続けるか悩んでいます。仕事は好きだけど子育てとの両立が心配。収入や出産費用も不安。アドバイスをお願いします。

カテゴリが違っていたらすみません(>_<)

今私は妊活と仕事を両立しているのですが、今後仕事を続けるかどうか迷っています。
いずれ妊娠したら産休を取るか、仕事を辞めるか、選択しないといけないですよね。
今、正社員としてフルタイムで働いていますが、残業も多いし、通勤時間は車で1時間弱かかります。
今は苦ではないのですが、子どもができたとき(産まれたとき)どうなるかな、と……。
時短勤務にしてもらえるものの、通勤に時間がかかるので家のことが疎かになってしまうような気がします。
幸い近所に実家があるので面倒を見てもらうこともできますがそれも申し訳ない。
子どもが産まれたあとの状況が全く想像できません…。

でも、今の仕事が好きです。とてもアットホームな会社で、業務内容も魅力的で、居心地がいいです。
上司からもかなり評価されているので、辞めるのはもったいないと思ったり…。
共働きから主人だけの稼ぎになると収入がガクッと減るのも不安要素の1つです。

実は来月体外受精を控えています。
となると金銭面が非常に不安です。
出産費用もかなりかかりますよね?(無事授かれたらの話ですが)

いろいろな理由があって仕事と妊活を両立するか迷っています。
支離滅裂で申し訳ありません。
なんでもいいので、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ひまわり

辞めるのはいつでも出来るので、無理だ!って思った段階で辞めれば良いですよ。
それこそ子どもが将来出来るか確証もないのに仕事も失ってしまったら…
妊活でも、妊娠でも、子育てでも…限界が来るその時まで続けられるなら続けた方が勿体なくないと思います(^-^)

• おぎー

おぎー

そうですね…。これからお金がかかるのに仕事を辞めてしまったらその方が大変な気がしてきました。まだ育児経験がないので想像がつかないですが、まずはやってみないとわからないですよね!

• 4月6日
チョッパー

私なら仕事続けながら妊活します!!
やっぱりお金がかかりますよね??自分が働いてないと不安になる性格なのもありますが、夜勤とかしてないなら仕事していた方が規則正しい生活できる!と言い聞かせます笑
私も仕事辞めるか続けるかとか生活はやってけるかとか不妊治療の時から考え不安になり旦那に一方的に不安をぶつけたりしてました!今は仕事続けて育休産休もらって一年ご復帰!そして働いてみて考える!と決めてます!満員電車にのって職場へ行かないといけません!でもやってみないとわかりません!旦那は遅くに帰宅なのでほぼ1人で子育て予定笑でもやってみて考えようと思ってます!産んでから子供中心に考えて仕事してしていこーときめてます!家庭を第一に考えて今は今できることをやって下さい(*´-`)

• おぎー

おぎー

規則正しい生活…確かにそうですね!仕事を辞めてしまうと絶対怠けますよね(>_<)主人には、今の仕事が楽しいなら続けたら?と言われました。強いて言えば給料が安すぎるのと通勤時間がネックですが…。
    お一人で子育てですか(*_*)お身体には気をつけてください!

• 4月6日
うーたん

それだけアットホームな職場なら、そのときに臨機応援に対応したらいいかと思います(*^3^*)今すぐに決めなくても、状況に応じてで良いと思います(*´ω`*)

• おぎー

おぎー

私が所属する部署で産休を取った人が今までいないので、どうなるのか全くわからなくて(>_<)上司とも相談するべきですね…。

• 4月6日
ぴっぴ

私は美容業界ですがフルタイム(12時〜21時休憩ほぼなし)で働きながら体外受精してました!残業は多くはないですが全然ありました。通勤は電車(乗り換えあり)で片道1時間です!
仕事は激務ですが職場では役職がついていたのでそこそこ給料も良いし、人間関係も良く、融通も利くし、何より産前産後手当て、育休手当てがほしかったので(これかなりデカイです)そのまま今も在籍して育休中です(^^)

もし可能なら私はそのまま働きながらの方が良いかなと思います!産後仕事を続けるかやめるかは育休中にゆっくり考えればいいので、とりあえず産休育休もらった方がいいかと!かなりお金はいってきます!!
そして、職場が治療に理解があり、融通をにかせてくれるのであれば、仕事しながら治療の方が精神的に楽かと思います(>_<)
治療に専念するためにやめてしまうと、それ一本になってしまうので、長引くと病みます( ; ; )
仕事しながらの方が気がまぎれます!
融通きかない会社なら遅刻や欠勤などのたびに逆にストレスになるかもですが💧
そして体外受精は本当にお金がかかりますし、出産費は地域や産院によってピンキリですが、産後も何かとお金かかります!
私はそのまま仕事を続けるのをオススメします(^^)

• おぎー

おぎー

体験談ありがとうございます!とても参考になります!
    育休中に考えてみるのも1つの手ですね。同じ部署に1人妊活中の上司がいるのでその人には相談をしています。お互い病院のため抜けることがほとんどです。
    やはりこれからたくさんお金がかかってきますもんね…。仕事と妊活、両立した方が良さそうですね。

• 4月6日
ばいら

私も以前同じような質問したことありますので、失礼します!
会社には体外受精すること話していますか?
私も正社員で働いていて、妊活については結構オープンにしてきて、採卵前の連日注射期間中はお休みいただきました!
授かったら産休にはいって、復帰は難しいですか?おやごさんには頼ってもいいのかな?と思います。それぞれ状況はあると思いますが、近くなら恵まれてるとなぁと🎵
お仕事も充実されてるようなので、辞めるのはもったいないと感じますね🙋金銭面のこともありますし辞める理由がなければ会社にも相談して続けてみては?
私は仕事が嫌すぎて辞めるか悩みましたが、治療費もいるし主人が単身赴任してて二重生活なので、続けています😂

後悔ないご決断を!

• おぎー

おぎー

会社には話していないです。採卵する日は有休をもらおうと思っています。妊活について知っているのは同じ部署の上司1人です(その人も妊活中です)。
    母親には面倒を見てもらえると思います。ですが車がないので急に大事があったときが少し不安ですが…。
    いっそ妊活していると会社に公表した方が楽なんでしょうか…。

• 4月6日
  • ばいら

ばいら

同じ境遇の人には話しやすいですよね✨
    私が会社に話した理由は、自分の気持ち的に楽なことと、会社にこんなやつが今後どんどん増えるかもしれないので、そういった対応が柔軟にできるような会社になって欲しいというひそかなアピールですワラ✨
    今は男性が多い会社ですが女性も増えていっているし、不妊治療は言わないとわからないので。もちろん言いたくない人もいるでしょう。
    おぎーさんも話したくなら話さなくてもいーと思います。
    でも勤務関係を管理してる人には伝えていたほうが休みやすかったりしますよ🙆
    どのやり方で行うかわかりませんが、自己注射💉とかですか?
    採卵後は体もダメージ受けてますので無理はなさらず✨
    産まれてからも大変だと思いますが、今は目の前のことについてしっかり考えてみては?
    金銭面はいろんな助成もあります!✨
    でも身体はひとつ。
    ストレスなく授かれたらベストですね❤

• 4月6日
  • おぎー

おぎー

今まで産休を取った人は何人かいましたが、不妊治療はされてないようなので会社側はそういう考えはないかもしれないです。同じ部署の人には私も上司も「産婦人科に通っている」とぼかして伝えてあります。周りはなんとなく察してるような気がします(>_<)
    やり方は自己注射です。毎日病院に通うと会社への負担も増えますし何より周りに迷惑をかけてしまうのが申し訳ないです…。

• 4月7日
  • ばいら

ばいら

どこもまだそんな感じなんでしょうね。
    周りの方もデリケートな問題なので見守ってくださってるのでしょう🎵
    迷惑と思えるのがすごいですね❤
    私は治療してるから休みます!と自己チューな感じだしてますワラ✨
    遠慮して損したと感じたことがあったので。
    ある程度の配慮も必要ですけどね🙆

• 4月7日
  • おぎー

おぎー

ある程度開き直った方がいいですよね💦体外受精後はもっと迷惑をかけることになると思うので今できることをしっかりやっていこうと思います。重いものはあまり持たない方がいいですかね(>_<)

• 4月7日
  • ばいら

ばいら

私の話にはなりますが、かなり開き直ってますワラ✨
    確かに会社には迷惑かけますが、自分の人生ですから。
    やることやってたら職場の方も理解してくれそうですよね✨
    移植するまでは気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙋

• 4月7日
  • おぎー

おぎー

そうですね。遠慮してたらだめですね!せめて妊活している上司には打ち明けようと思います。
    私の職場では女性でも重いものを持つことが多いので移植したあとが不安ですね(>_<)誰かに代わってもらえるものでもないので…。
    だとしたら余計周りに話しておいた方がいいような気がしてきました(*_*)

• 4月7日
  • ばいら

ばいら

そうゆうことなら余計話しておいたほうがいーですね🙋
    せっかく移植して授かったとしても無理してだめになったら悲しいので。
    初期の流産はストレスとか無理したからとかあまり関係ないようですが、そういったことで後悔してほしくないので!
    私の経験です…

• 4月7日
  • おぎー

おぎー

そうなんですね…。流産は経験したくないです(ToT)上司にも相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月8日
Maddie

私も働きながらの妊活です。
海外出張もあるので、早く授かりたい!でないと、妊娠が分かればチケットキャンセルしないといけないし…悩みますよね。

私もお金がないと不安なので、今は欲張りだけど、後悔のない時間を過ごしたいと思っています。

アットホームな職場なら、またその時に理解してもらえると思います。

• おぎー

おぎー

なかなか融通がきかないと難しいですよね。私も当日仕事が入ってきて当日納品、といった仕事が多いのでかなりバタバタしてます。休みが取りにくいこともしばしば…。
    妊活していたら必然的にお金がなくなるので、やはり働きながら妊活するのが一番ですかね(>_<)

• 4月6日
  • Maddie

Maddie

でも、制度としてあるなら、とったらいいと思います。

ささいですが、葉酸サプリ、妊活鍼灸、診察、薬とかで、まぁまぁかかりますよね。

旦那様は妊活にかかる費用は負担してくれないんですか?

• 4月6日
  • おぎー

おぎー

なんだかんだ採血や診察でお金が飛んでいきます。安くはないですよね…。
    主人には家賃や生活費諸々払ってもらっているので、産婦人科でかかる費用は私が払おうと思っています。体外受精の金額も私が全て払います。

• 4月7日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね…私は生活費では自分担当分あります。なので、お給料全てが自分のために使える訳ではありません。もしかして話し合われたか分かりませんが、うちは二人の子供のためにかかるお金は二人でカバーしています。話してみたら、以外に全てをまかなってくださり、仕事を辞めることもできるかもしれませんし。

• 4月7日
  • おぎー

おぎー

主人には将来子どものためにお金を貯めてほしいと言われているので、家賃や生活費は甘えさせてもらっています。今後主人の稼ぎが増えたら私の仕事をどうするか考えようと思っています。

• 4月7日
  • Maddie

Maddie

貯めたくても、そのこどもを授かるためにいろいろ必要なんですよね。

• 4月7日
  • おぎー

おぎー

そうなんですよね…。お互い不妊体質なので結果体外受精にしようということになったんですがこれで授かれなかったらさすがにしんどいです(ToT)

• 4月7日
あき

私も契約社員で事務の仕事をしながらの不妊治療を続けています。
私は上司とチーム内の女性陣には正直に話しました。
とはいっても最近のことで、3度目の採卵の後に薬の影響もあってか激痛と発熱に襲われたんです。
安静のため数日休みをもらったあと、通院のため半休を繰り返したり…ということがあったのをきっかけに会社に話しました。
上司が理解してくれたので、気持ちが楽になりましたよ。
ただ妊活が長引いた場合は、プレッシャーを感じるようになるんだろうなってちょっと思います。
続けられる環境であれば、仕事をしていた方がいいと思います。

• おぎー

おぎー

私も上司が女性なのでその人には唯一打ち明けています(その人も妊活中です)。
    同じ部署の人だけでも正直に話しておいた方がいいかもしれないですね。病院のため、という理由で休むことが増えたのですが、周りからしたら、健康なのに?と思うかもしれませんよね…。
    確かに長引いた場合はプレッシャーですね(*_*)

• 4月7日