※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん☃️
家族・旦那

旦那が謙遜する言い方にモヤモヤ。会社は大きいが給料は低いと言い、恥ずかしいと感じる。周りの反応や自分の気持ちについて相談したい。

旦那の謙遜するだけで良いのに自分を落とすような言い方にモヤモヤしてます。
ちょっと愚痴?になるのですが、、

家族や知り合いと皆で話をしてる時などに、『旦那さんお仕事なにされてるんですか?』と聞かれ『○○○で働いてます』と言うと大抵皆さん(社交辞令でもあると思いますが)『え、すごい大きい会社じゃないですか!いいですねー』と言ってくれるんです、、、

でも、旦那はすぐに『いや、めちゃくちゃブラックっすよ!給料も安いし、上の人らは下の者を駒としか思ってないすから!金がいいのは上の人らだけすよ!』と必ず返します。

正直毎回、この返しになんかモヤモヤするというか恥ずかしいと言うかダサいというか、、、
そーゆうのは私か仲のいい友達の前だけにしてほしいと思ってしまいます。

確かに会社は大きいですが、給料は高くはないです。むしろ、少ないなと思う時もたまにあります。。
でも、福利厚生はしっかりしてて職場環境も悪くなさそうですし(よく楽しそうに話をするので)、ボーナスもちゃんと貰えるし、休みも急でもいつでも全然取らせてくれるし、給料以外は他所に比べたら全然ホワイトだと私は思います。
給料もブラックと言う程でも無い気もします。

皆さんだったらどう思いますか?
こんなこと感じる私が周りの目を気にしすぎなのでしょうか?
もし、知り合いや友達の旦那がそう言ってたら正直どう思いますか?

コメント

ママリ

んー、私もやめて欲しいなって思います🥲
そんなことないですよーくらいでいいのに、そこまで謙遜しなくても、、😅
友人の旦那にそんなこと言われたら、返事に困りますし気を使います😭

• ぼん☃️

ぼん☃️

その時だけ一瞬空気が止まるような感じになります💧
    やっぱり皆返事に困るからですよね😩

• 6月19日
み

自分の旦那が言ってても、友達の旦那が言ってても気にならないです!他人が言うことって基本話半分で聞いてるので『そっか〜』くらいです🤣

それに話を聞いてる限り嘘はついてなさそうなのでなおさら何も思わないです!
職場環境も同僚は仲良くてももっと上の人は嫌なやつなのかもしれないですし😂

• ぼん☃️

ぼん☃️

確かに家では楽しそうに話てても、私には知らない職場の大変さもあるかもですね😅

• 6月19日
mari

自分の旦那が上記の内容を言ってたらとりあえず、あんま仕事のことペラペラ喋らないほうがいいよ、どこで繋がってるかわからないんだからって教えてあげますね(笑)
あと、お仕事なにされてるか聞かれたら職種とかを答えるんだよって言います😅
企業名言われたら、いいですねー!って言わなきゃいけないような気がします😂
相手がもっと大企業とかの場合もあるし、それこそ恥ずかしいので😅

N&Y

雇われ側(失礼な言い方ですよね…すみません…)の場合、その発言は、恥ずかしいし、引いてしまいます😭

給料がブラックってのも「それが自分の実力じゃ?」って内心思われるかも…

それにいつ誰が聞いて、関係者の耳に入るかわからないですし💦

謙遜にしても、自分以外の人(会社)を落とすの恥ずかしいと思います🫣

ぽろん

なんとも思わないです😀
大変ですねー!って言いながら謙遜してるんだなって思います✨