※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもの発達について相談です。ずり這いはできるがハイハイや掴まり立ちは未だ。模倣も限られている。他の子はもう立っていたり模倣ができるようで感心している。どの程度の発達が一般的でしょうか。

身体重めの生後9ヶ月と数日の子がいます!

この月齢の子って何ができますか??💦

うちの子ずり這いはできるけどハイハイはまだできず、うつ伏せ姿勢からお座りもできますが、掴まり立ちもできません。

模倣も色々教えようと頑張っていますがパチパチしかできません🥲

美味しい(ほっぺぺちぺち)→拍手
バイバイ→拍手


なんでもパチパチで済まそうとしています😭


早い子はもう掴まり立ちやひとり立ちしていたり、模倣も複数できるようで感心してしまいます。

生後9ヶ月のお子さん、何ができますか??🥺

コメント

deleted user

うちも9ヶ月と数日です😊
最近は5歩くらい歩きます。かなりのスピードでハイハイもします。
拍手はできないです💦
バイバイ、どーぞ、(お名前)はーいですかね。離乳食を催促する時は机を叩いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー!!すごい!
    もう歩くんですか😳
    多分かなり早い方ですよね??
    運動神経良さそうです✨
    うちも早くバイバイできて欲しいです😭
    どーぞも練習中ですが、こちらが無理に取って「ありがと〜」とか言ってるだけで本人ポカンです😭
    ご飯催促してくるところは同じで安心しました☺️
    ありがとうございました✨

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真ん中も9ヶ月で歩いたので驚きはしなかったのですがベビーカーから降ろせコールがすごいです😅
    まだまだ個人差が激しい時期ですし今しかない赤ちゃんを満喫してください🥰

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!すごい!!
    私の知るお子さんの中では10ヶ月が最速だったので、9ヶ月で歩くお子さんは初めて聞きました😳
    自分で動けるならそりゃ動きたいですよね〜☺️可愛いです💓
    ですね、ちょっと心配ですがのんびりタイプかもと思って地道に色々教えていこうと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 6月17日
はじめてのママリ

うちの子はハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きしてます。
拍手、もしもしって言うと耳に手当てる( 笑 )、バイバイ、いただきますくらいです👶
このくらいの時期は個人差がかなりありますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    伝い歩きまで!
    模倣もたくさんできますね✨
    すごいです👏
    それにしてもうちの子全体的にのんびりなんですかね💦
    2人目でほっときすぎたのかもと反省しました😭
    ありがとうございました✨

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    常に年子の姉にくっついて遊んでるからかもしれないです🤣
    まだまだこれからどんどん成長していってしまうので、ゆっくり赤ちゃん期楽しめるので良いと思います😂♡!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年子のお姉ちゃんがいるんですね☺️✨
    自分にもできる!という意思があるのかもですね🥰
    赤ちゃん時期を長く楽しめると前向きに考えてみます😭
    ありがとうございます😭

    • 6月18日
めろんぱん

うちの子も9ヶ月なりたての時はズリバイだけでした。
むしろズリバイですらなんか変でした笑

未だに模倣もパチパチだけです!なんでもパチパチして一人でテンション上がってます笑

早いお子さんは早いですよね!上の子もこの時期にはもうつたい歩きしてました😅

でも早いから良い!遅いからダメ!ということではないので焦らずゆっくり見守ってあげてください!
立って、歩いて、走って…
したら、今の赤ちゃん感満載の雰囲気はもう味わえなくなります♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわー!
    同じ感じです😭✨
    わかります、なんでもパチパチしてるけど本人めちゃくちゃ楽しそうに笑ってるんですよね…笑
    違うけど違うとも言えずどう教えて良いのかわからなくなってます😂

    のんびりタイプかもしれないので、あまり期待せず赤ちゃんらしい時期を堪能します🥲
    ありがとうございました😭✨

    • 6月17日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    二人目はゆっくり。って結構あるあるらしいですよ!
    私の友人もみんな「一人目はもう〇〇できたのにまだしないー!」って言ってます笑

    笑いながらのパチパチが可愛すぎて、私も一緒にパチパチしてます笑

    お互い赤ちゃん期を楽しみましょう♪♪

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え!そうなんですか!!😳
    うちも1人目は運動面も言葉の発達も早かったため、何が平均か知りたくて質問させてもらった形です🥲
    2人目ゆっくりパターンあると聞いてちょっとホッとしています😮‍💨💓

    にこにこで手叩いてるの最高に可愛いですよね🥰
    一緒にパチパチしちゃうのわかります!!
    もしや私も一緒にやっちゃうからずっとパチパチオンリーなのか?と思い始めました…😂

    本当そうですね!
    遅かれ早かれ歩き出してできることも増えてくるだろうし、今のうちですね☺️✨
    ありがとうございます😭

    • 6月18日
あっちゃん

娘はハイハイと掴まり立ちまで
出来るようになり昨日から
少しの間だけ1人立ちが
出来るようになりました!

後はバイバイとご飯前の挨拶と
ストローでお茶飲んだ後もう
いらないとフタを自分で閉める
ぐらい出来るようになりました!
嬉しくて足は付いてますが
ジャンプもするぐらいです!
でも拍手はまだ出来ません^^;

  • あっちゃん

    あっちゃん

    つたい歩きもします。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おぉ!伝い歩きまで😳✨
    コメント見てると早いお子さん多いなと思ったのですが、もしかして一般的にこれくらいの発達なのでしょうか💦
    うち遅いのかもです😭

    たくさんできることあって賢いですね✨
    ジャンプも凄すぎます👏
    ありがとうございました✨

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

お座りができてパチパチもするんですね〜!!✨

うちはずり這いはしますがハイハイしない、お座りもできない、寝返りはできますが仰向けの方が好きらしく基本仰向けです。
パチパチもできません…

模倣頑張って教えてますが何もできないままです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わ、同じ感じです🥺
    うちも長らく仰向け信者で頭の形がやばくなりヘルメット治療したくらいです😂
    生後6ヶ月で寝返りができるようになりやっと動き始めました💦

    教え方が悪いのか、え?😀って感じの顔されてこちらもガクッとなります…笑
    マイペースなんだと思って地道に教えていこうと思います😭
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
なーーーーち

掴まり立ち、伝い歩き、ハイハイ、そして最近2.3歩歩きました、、!!
1人で立って飲み物も飲んでます、、🥹スプーン渡すと口に持ってける時があります、、!
音楽聴きながら手をたたいたりぱちぱちしたりバンザイとタッチというと手にタッチ、これちょうだいと言うとくれてどうぞすると受け取ります、、
問いかけたりするとうん!みたいな返事はよくしてくれます笑

でももうすぐ10ヶ月なので、、9ヶ月とちょっとの時はここまでできてなかったです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう歩いたんですか!!✨
    ちょっとお子さんできることがたくさんあって今頭がクラクラしています😭笑
    うちも1人目は色々早かったのですが、今思えば2人目とは関わる時間が圧倒的に違ったなと自覚したので後回しにしすぎずもっと積極的に関わって色々教えようと思いました😭

    うちも10ヶ月手前くらいには出来ることが増えてたらいいなーと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
ともこ

ハイハイとつかまり立ちしています。お座りは出来ます。

ただ頭が重たいのか、体重移動が下手なのか、よくゴロンと転がって頭をゴツンってぶつけてます💦

模倣は全然しません。

とにかく赤ちゃん感を長く味わっていたくて、ゆっくりゆっくり成長してほしいです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハイハイと掴まり立ちできるのすごいです👏✨

    うちも最後の子どもの予定なので、赤ちゃんの時期堪能したい気持ちはあります💓
    ただ頂いたコメントでは色々できる子が結構いて驚いています😳
    本当赤ちゃんって個人差が激しいなと思いました💡
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月半くらいです。

はいはい、伝い歩き、立つ(少しの間)ができるかんじです🤔

模倣??はいただきます、ごちそうさま、ばいばい、パチパチ、どうぞができる感じです。

いただきますは、ご飯目の前にすると早くーーーーと泣くのでかなり怪しいです笑

よく遊ぶ子が4月生まれなのでその子に影響されてると思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    伝い歩きすごいです👏
    うちは脇を支えて立たせると誇らしげな顔するのに自力では立つ気なしです😂

    我が子にもとりあえずバイバイできるようになって欲しいです😢
    ご飯早く欲しがりますよね🤣
    いただきますも練習しているのですが「触るな!いいから早く!」みたいな雰囲気出してきます😂

    4月生まれだともう1歳ですもんね😳
    やっぱり周りの子に影響されるってあるんですね💡
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
りんたろ

9ヶ月ちょっとです👶

はいはいとズリバイは7ヶ月で
同時にできるようになって
つかまり立ちもすぐでした。
今日10秒くらい立てるようになりました!
運動系は早いです。

でも模倣は全然です🥲
逆にぱちぱちできるのすごいです〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハイハイとずり這い同時にですか!!
    すごいですね〜👏✨
    ちなみに同じ男の子なのですが、体重聞いてもいいでしょうか😳
    助産師さんに身体が大きいと運動面ゆっくりだよとは聞いたのですが、それが慰めなのか事実なのか気になって🥺

    ぱちぱち味占めてそればかりですが、本人楽しそうにやってるのでまぁいいか〜という感じになります😂
    パチパチは教えたその日にできるようになったので、やる気出して他のことも覚えて欲しいです💦
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
  • りんたろ

    りんたろ

    体重は8.6キロです!!
    ど真ん中くらいですかね🤔?
    でもたしかに大きいと歩き出しは
    遅いと聞きますよね🐢💨

    えーすごいです🥲
    ぱちぱちして教えても、
    ニッコリするだけです😂😂

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    うちが9.7なので約1キロ少ない感じですね☺️
    やっぱりそういうのもあるのかもしれないですね🥲
    この間11ヶ月のお子さんがいるママさんに1歳と間違われたくらい大きいので、本人もかなり動きにくさを感じてるのかなと…😂

    にっこり可愛いです🥰💓
    実際こちらを見て笑ってくれるだけで幸せですよね〜🥰
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
はじめてのママリ

同じく9ヶ月と数日です!笑
ずり這いと、四つん這い前後ができます。

ハイハイはまだだし、おすわりもまだ、パチパチもできないです。

ほんとに、赤ちゃんによって発達の順番もスピードも全然違いますよね🤭


早い子と比べてもなーと思うので、うちはゆっくり見守ってこうと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にそう思います!!
    あるところまでのんびり来て、何かのタイミングで急激に成長することもありますしね☺️

    ゆっくりでも最終的にはみんなができるようになることではあるので、うちも変に焦らず見ていこうと思いました💡
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
ニコるん🔰

9か月半くらいです😊

ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きできますが模倣は全然しません😂

他の方見てるとパチパチとか模倣できる子多くて、逆にビックリしてます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    伝い歩きまでできるんですね✨
    頂いたコメント見ると運動面早いお子さんが多くて驚いています😳

    模倣複数できるお子さんいてビックリしますよね🫢💦
    赤ちゃんの個人差って本当に幅広いなと思いました💡
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
ママリ

同じ兄弟でも個人差あります!
2番目は9ヶ月で靴履いて外を歩いてましたが、1,3番目は伝い歩き程度です!

今3番目が9ヶ月ですが、バイバイなどは一切しません😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー!でも3人とも運動面の発達かなり早いなと思いました✨
    まず9ヶ月で歩く子がいると思ってなかったのでコメント見て本当驚きです😳

    1人目は模倣も早くなんでもできたのですが、この子はのんびりしててもう教え方もよくわからなくなりました😂
    地道にやりながら赤ちゃん感を楽しもうと思います🤣
    ありがとうございました✨

    • 6月18日
みるくぼうや

はじめまして☺️
私も体重重めの9ヶ月と数日の子がいます。
兄はこの頃もうほぼ完璧に歩いていましたが、下の子はお座りかうつ伏せでクルクルと回転するのみです😂
しかもお座りに行くまでには親がしないとできません😂😂
真似っこも全くしないです笑

きっとパチパチで周りの人が喜んでくれてるのが嬉しくてなんでもパチパチしているのかな?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お兄ちゃん9ヶ月で歩いたんですね!!✨
    私の知る中だと1番早く歩いた子が10ヶ月だったので、9ヶ月で歩くお子さんが結構いて驚きまくってます😳💦

    回転するのわかります😂
    うちも今だにお尻を軸に回ります😂
    可愛いですよね〜💓💓

    それはありそうです💦
    パチパチは教えてすぐ覚えたのでかなり褒めちぎりました😅
    そこからニッコニコでやってるので赤ちゃんながら嬉しかったのかなと思いました🤣
    ありがとうございました✨

    • 6月18日