※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ちゃんママ
子育て・グッズ

育児書通りに子育てできない状況で悩んでいます。予想外の出来事があり、自分の想像と現実が違い、育児に不安を感じています。元気に育つか心配です。

育児書通りに子育てしてますか?

初めての子ですが授乳時間も寝かしつけも風呂の時間もバラバラです。
赤ちゃん用の洗剤、シャンプーも揃えてましたが私が体調不良で家事、風呂を今してやれず、実家に身を寄せていて、兄が風呂に入れてくれているのですが、生後6カ月にしてセグレタで洗っていることが判明しました…>_<…

ぐずるとひたすらおしゃぶりだし、腰痛がひどく1人ではお外に連れても行けません。

初めての子で色々買い揃え張り切ってました。
しかし、予想外に妊娠、出産、産後が大変で、それらを使うこともできず、今1人で育児ができない状態です。

こんなお母さんでごめんって責めてばかりです。
思い描いた赤ちゃんのいる生活と全然違う現実に嘆いてばかりです。

子にどんな風にすれば、抱っこや外出が出来なくても良い母親になれるのか悩んでいます。
中傷はご遠慮下さい。

育児書通りに子育て出来なくても元気に育ちますか?


コメント

skyg

育児書なんて読んだこともないですし、頼る人もいなかったのでほぼ1人で子育てしてきました。ぎっくり腰になった時も、家事する人もいないのでなんとかやってました。

9ヶ月で保育園に預け、フルで復帰して子供と触れ合える時間は1日数時間ですが、子どもは健康に、良い子に育ってますよ。

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    コメントありがとうございます❗️
    ぎっくり腰でも1人で頑張られたんですね(T ^ T)私は甘えがあると思います。
    お母さんがつきっきりなのが良い育児では決してないですよね。お母さんがしっかり頑張ってる姿娘にも見せれるよう、頑張ります‼️

    • 4月6日
deleted user

1人目の時は本当に分からない事だらけだったので育児書や母子手帳などは必死に読みました。
赤ちゃん用の洗剤じゃないとダメ!とか母乳育児の為にはお母さんも食べ物に気をつけないと!この月齢はこれくらいの成長で…離乳食はこれくらいから…などなど育児書通りとは言わずとも合わせる努力はしてましたよ。

でも子供が9ヶ月になる頃ふとバカらしくなり読むのをやめました。
余計な知識ばかりで頭でっかちな育児になるし凝り固まった考えになるからです。

心配になったり比べたり疲れますよね。
なので自分と子供に合う育児でいいやーと思ってから楽になりました。

セグレタはさすがに早いかもと笑ってしまいました😅

私も体調悪い時、散歩にも連れて行けず子供に申し訳ない…と落ち込む時あります😭
まずは自分の体調を優先して甘えれる家族がいるなら思い切り甘えていいと思います。
子供は元気に優しく育ってますよ!

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    私も、母子手帳見たり、育児センターにテルしたり、色々不安で気づけば半年…
    全然思うようにいきません💦
    家族に甘えてるのも、自分は甘えてるんじゃないかとまた責めたり。でも、お母さんが笑顔なのが一番ですよね❗️
    元気になったら外にもいっぱい連れてってあげたいです(*^^*)
    セグレタのエイジングケアは早過ぎですよね笑

    コメントありがとうございました(^人^)

    • 4月7日
ありす

育児書読んだことないです!
友達にもあまり神経質になり過ぎるも自分が辛いだけだよー!適当でも成長してくれば生活リズムも整ってくるし!と言われました😊
個性があるので、その後に合わせた子育てをしてあげればいいと思います🍀

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    コメントありがとうございます❗️
    よく、外気浴させて、とか、何時までに何をしてとか書いてありますけど、中々できず、私に育てられた赤ちゃんはかわいそうと思ってしまいました(T ^ T)でも、周りと比べず、笑顔で子育て頑張ります(>_<)

    • 4月6日
Rmam

セグレタわ笑っちゃいました(笑)
でも頭皮に異常がなけらば大丈夫だと思いますよ!
うちも、お散歩はたま〜にしかいかず、家で一緒に遊んだりお昼寝したりしてますよ!
ご飯も家事もたま〜にしかしないです(笑)
家がアパートなので思いっきり泣かせてあげるとこができずおしゃぶりに頼りっぱなしです😂

外に連れ出さないからと言って性格などが決まるわけぢゃないし、愛情がちゃんと注がれていればどんな環境でもちゃんと育ってくれると思いますよ☺️👌💓

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    セグレタ、頭皮に異常はないけどフワッフワです(^^;;
    おしゃぶりしたら出っ歯になるとか、色々聞きますけど、ガンガン使ってます…>_<…
    周りに左右されず、愛情たっぷりに頑張ります(*^_^*)
    コメントありがとうございました(^人^)

    • 4月7日
moon

全然大丈夫!育児書見た事ないです。
寝かしつけとお風呂はなるべく時間を決めた方がいいと思いますが、無理のない範囲でいいと思います。
可能な範囲で遊んであげたり、絵本読んであげたり、いろいろ出来ますよ☆
座った状態で抱っこしたり。

娘はめっちゃ元気で保育園でもおままごとと片付けが上手と褒められます。

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    なるべくお風呂と寝る時間は合わせたいと思うますp(^_^)q
    抱っこでウロウロできなくても座ったままとか、寝転んでできる遊びも色々ありますね❗️
    大丈夫って言ってもらえて安心しました‼︎
    コメントありがとうございます(^人^)

    • 4月7日
りなこ

6ヶ月になる娘がいます( ^ω^ )
私も初めてのことばかりでイライラすることもありました。
一人で頑張りすぎずに、ご両親の協力が得られるのであれば少しでも甘えていいも思います!
そんなに自分を責めずに、暖かくなってきましたし、ベビーカーで散歩とかしてみてはいかがですか?
私も腰痛あるためあまり抱っこをしてあげることが出来ていません(´・_・`)ベビーカーで散歩すると寝てくれます。

子供も個性があります。
育児書はあくまでの話であって個性によって変わってきます!
育児書通りに子育て出来なくても子供は元気に育ちますよ( ^ω^ )

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    実家に甘えさせてもらって、回復するまでのんびり頑張りますp(^_^)q
    家族に付き添ってもらったらお散歩もできるので、ベビーカーでお出かけしようと思います(*^_^*)
    育児書に執着せずにのびのび子育てしたいですp(^_^)qコメントありがとうございました‼️

    • 4月7日
まよあせ

私は娘が生まれてから、育児書なんて読んだことないですよ!!笑
私の性格上、育児書読んでその通りにならないと悩んでしまうと思ったので、読まないと決めてました。
ですが、娘はスクスク元気に育ってます。
10㌔もあります^_^;

そもそも良い母親って何だと思いますか??
自分が良い母親になろうとしなくて良いと思います。
お子さんにとって、結果良い母親なら良いと思います。

私なんて辛いときは、家事や自分のことはやらずに、娘のことだけで終わる日もあります。

実家に頼っているのなら、うんと頼れば良いと思います。
どんな子育てがいいかなんて正解はないし、誰が正解だ!って決めるわけでもありません。
子育てはやり方ではなく、どういう風に育てたか、だと思います。
育児書通りに完璧に育てても、その子が将来、殺人したりしたらそれは間違っていたということになります。
そんなことよりもちゃんとあいさつしたり、ありがとう。ごめんなさいを素直にちゃんと言える方が大事だと思います。
もう少し大きくなって、大人の言うことが分かってくると、いくら抱っこできなくても、挨拶教えたりは出来ますよ(^_^)

そんなに身構えなくても、出来ることからで良いと思います。
良い意味で適当~!で良いと思いますよ。

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    コメントありがとうございます❗️
    良い母…考えさせられます。
    少し力抜いて娘にクヨクヨした顔より笑顔見せてあげたいです(*^_^*)

    どんなに体不自由でも私なりに愛情いっぱいに育てたいです❗️

    頑張りすぎず、適度に頑張りますp(^_^)q

    • 4月7日
コッシー

6ヶ月でセグレタ!リッチですね!
他の方も書いてますが、それで肌荒れしてるとかじゃなければ別に大丈夫ですよ!
でもせっかく赤ちゃん用あるなら、お兄さんにいって今度からは赤ちゃん用使った方がいいかもですね!勿体ないですし。

うちも育児書一冊買いましたが、全然読んでませんよ!一回うんちの色がおかしくて、気になって育児書にのってるかなーって見たぐらいです(^^;

腰痛?で抱っこが全然出来ないのですか?大丈夫ですか?
実家に頼れるなら、まずはお母さんの体しっかり直した方がいいですよ!
抱っこじゃなくても、赤ちゃんと接する方法は色々ありますし、無理しなくていいと思いますよ!
まだねんね期?寝返りするぐらいかな?
だったら一緒にごろんと横になっておもちゃで遊んだり、絵本読んであげたり。
5ヶ月なら、外って言っても外遊びはしないし、たまに家族のサポートでお散歩とか出来れば充分だと思いますよ!

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    コメントありがとうございます❗️
    ヘルニア気味でかなりしんどく、実家の世話になってます…>_<…
    年配の母が娘を抱っこしてフゥ〜って疲れてるのを見ると、迷惑かけたるなって思います。でも、1人で無理して親子路頭に迷うより、頼れるなら頼って元気になってまた親孝行したいです。

    今は寝返りで、ハイハイはまだなので日中はベットの上で本を読んだり笑顔で接していきたいですp(^_^)q

    • 4月7日
リエ

育児書は見て見ぬ振りしてます!!あんなの所詮一例です。十人十色です、赤ちゃんも!

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    所詮一例❗️納得ですp(^_^)q
    赤ちゃんもママも、それぞれ個性ありますもんね(*^_^*)自信もって頑張ります!
    コメントありがとうございました(^人^)

    • 4月7日
  • リエ

    リエ

    お役に立てたなら、良かったです。
    自分と子供なりのペースで良いと思います。

    • 4月7日
M♡ちゃんママ

お母さんのやりやすいようにやるのが一番です!
育児書なんか読んだことないですし、お母さんもそれぞれ体力も違うし生活リズムも違うんですから🙌
でもセグレタは辞めましょう!笑
上手く行かなくても愛情あれば立派に育ちますよ💕
私なんか夕飯の買い物くらいしか外出しない日もたくさんだし、ご飯も風呂の時間もバラバラだし寝る時間も遅いけどあまり気にしたことないし、仕事で疲れた日は最低限のお世話(食事やオムツ)だけしてめっちゃ寝るし、わかなちゃんママさんが悩んでるの見て子どものことよく考えてる人だな〜って関心しちゃいました✨

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    仕事しながら育児されてるんですね‼︎こちらこそ感心しちゃいます…>_<…
    愛情だけはしっかり示して、 慣れぬ育児ですが頑張ります(^人^)
    セグレタ辞めてあわぴよにしてもらいます笑
    コメントありがとうございました‼️(*^^*)

    • 4月7日
たろきち

セグレタ(笑)
お兄様優しいですね( ˊᵕˋ* )
まだ子供が産まれていないので回答にはならないかもしれませんが、子供にとって良い母親になりたいからマニュアル通りに…というのは疲れてしまうと思います。
私の母は4人をほとんど1人で育て上げました。
出来ることから少しずつ、たくさん笑いかけ話してあげるだけ。
お腹いっぱい食べさせて走らせとけば自然と疲れてよく寝る、気づいたら自分より背が高くなってる、そうゆうものだよ。
と言ってました。

  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    4人を1人で…すごいです‼️
    出来ることを頑張っていきます(^人^)
    マニュアルに惑わされず、自分なりに楽しんで行けたらいいなー✨

    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 4月7日