※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
妊娠・出産

12週の妊娠中で、歩くとすぐ疲れます。怠けているのか不安です。この時期によくあることでしょうか?

こんにちは(^^)
ただ今12wです。
最近つわりもだいぶおさまってきて
旦那と買い物に出かけたりするのですが、
少し歩いただけですぐに疲れて休憩したくなります。
疲れるのは私が怠けているからなのですかね( ◞‸◟ ) ?
この時期にはよくあることですか?

初めてのことだらけで自分の体がうまくついていけず、色々と不安になります。

コメント

怠けてるなんてとんでもないです(´•.̫ • )私もそうです。そのまま立ち続けると倒れます。

疲れたときはすぐ休憩しましょう。休み休みお買い物楽しんでください^ ^♡

りす@睡眠不足

こんばんは!
私も同じですよー!
今日は旦那と久々繁華街まで出かけてデートしましたが、すぐ疲れちゃって2時間たらずで帰宅…(ーдー;)
今は家でダラダラママリしてます。旦那は遊び足りなかったのか遊びに行っちゃいました。(´・ω・`)

私は、健康、ダイエットのためにと今まで意地でも階段だったし、隣駅まで歩いたりしていました。
でも今は階段少し上るだけで息切れするし、隣駅まで歩くなんて、とてもじゃないけどできません…(;ω;)
悔しいけど、エレベーター、エスカレーターを使ってます。
仕事もしてますが、事務職でも夜帰宅して自炊できるほど体力も持たず、最近ずっとお惣菜です…(´・ω・`)
食べ終わったらお布団でぐったりです。
いつ元気になるんだろー?と思いながら日々過ごしています。o(TωT)o

それでも、怠け癖じゃない!
って割り切れたのは、つわりがひどいわけでもないのに、何故か布団から出られなくて会社を休みがちになった時期…
凄くダメ人間に思えて悩んでいた時、知り合いの先輩おばさまに、怠い、疲れやすい、会社行くの辛い!自分ダメ人間すぎて辛い!って愚痴ったら、

「今あんたは心臓2つ抱えてんだから仕方ないわよ!
見えないもの(受精卵)が数ヶ月で見えるようになるって、凄いスピードで成長してるってこと。
母体は体力相当使ってんだから、今はそれでいいのよ!」

って言われたからです。
あぁ、そうだ…って妙に納得しました。

怠け癖って思いがちなこの感情は、体から休んでくれのSOSなんですよ!
なんたって、人間1人お腹の中で育ててるんですから!疲れて当たり前なんです。
自分の体に負担をかけないように、大事に過ごして下さいね!(p*'v`*q)

piichan

私もそんなんでした(´・_・`)

疲れたときは無理せず
休んでくださいね♡

だっく

妊婦さんは疲れやすいと思いますよ(^^)!
つわりがひどかったなら少し体力が落ちてるかもしれないですが…
私もつわり真っ最中ですが家事を少ししただけでも疲れたー!ってなります(´・_・`)笑

お出かけするときも休み休み歩いてます♪
無理してお腹が張ったり貧血起こしても大変なので体1番で楽しんでください(^^)

tomomo

私もそうでしたーヽ(*'▽'*)ノ
つわりが少し軽くなったかなぁ〜ぐらいの時期に買い物へ出かけたんですが、ちょっと歩いては休憩。歩いては休憩でした*
休憩の方が長いんじゃないかと思うぐらいです[笑]
今も買い物出かけても休憩しながらです(o˘◡˘o)

ばなぬ

妊娠してから出産するまでずーっとそんな感じでした( ̄∀ ̄;)
お腹出てくると寝ててもしんどいので、楽な時なんか一切なかったです!(´・_・`;)

自分の気の持ちようか、とか思っちゃいますよねぇ(+_+)
でも出産してしまえば嘘のように動けるようになりますよ!

mary

私もですよ(´ε`;)
つわりは大したことなかったものの、妊娠前より体力が低下したように感じます(^_^;
風邪・インフルエンザ予防でマスクをしてお出かけすると、すぐ酸欠になります(泣)
お買い物も休憩挟みながらです。帰宅したら疲れて寝てしまうことも多いです(T_T)

体が思うように動かないですよね〜(泣)

メェ

悪阻中、あまり動かず家にいたりしませんでしたか?

妊娠して身体に気をつかい、すぐに悪阻が始まり普段より動かなくなったため体力が落ちているせいだと思います。
また、身体が赤ちゃんに集中して血を送ったりしているのでお母さんは残りの少しの力で動かないといけません。

私も悪阻が少し落ちついてきて同じ状況ですが、疲れやすい、眠たいはまだ残っています。

これからまた少しずつ動き出して、今の状況よりはマシになると思いますがお腹が大きくなるとまた動きにくくなってしまいます…

安産のためにも天候と体調がいい時にお散歩したりしてみたらいいと思います。

旦那さんの理解を得ながら少しずつ休憩を取りながら買い物等されて下さい。

お互いマタニティライフ楽しみましよう☆お身体を大切に!

たーん

同じ方がみえて良かったです♡
買い物大好きなので、休み休み楽しみます\(^o^)/

ありがとうございます(^^)

たーん

みなさん経験されることなのですね☻
仕方のないことと自分に言い聞かせて過ごします(^^)

ありがとうございます\(^o^)/

たーん

それがつわりもひどかったという程ではないんです…(ノ_<。)
自分に甘すぎなのかもしれません。。
普段からテキパキというタイプではないのですが、妊娠して余計にだらだらしてしまう時間が増えたように思います( ◞‸◟ ) 

皆さんの話を聞いて安心しました。無理せず過ごしていきたいです☆

たーん

全く一緒でなんか親近感わきます♡笑
そうなんです!休憩の方が多いですm(。_。;))m
旦那には申し訳ないと思いつつも理解してくれているので助かっています☻

これからも休み休み自分のペースで買い物します!

たーん

そうですかΣ(・ω・ノ)ノ
今でしんどいと言ってたらもっとお腹が大きくなってからどうするのって感じですね(ノ_<。)
産まれるまでと思って乗り切ります(^^)
赤ちゃんも頑張っているんですものね!

たーん

体力には自信があったのですが、
妊娠すると変わるのですね(ノ_<。)
そうなんです!マスクをつけていると余計に苦しくて疲れちゃうんでしょうねm(。_。;))m
まるで自分の体じゃないみたいですが、その分赤ちゃんも頑張っているんですものね!
母になるって大変ですね!

たーん

私も今日はすぐ帰ってきてごろごろママリです!笑
旦那は理解してくれていますが、つまらなさそうです。笑
仕事をしながらって絶対大変ですよね(ノ_<。)
私は専業主婦ですがそれでもごはん作るの嫌だなぁと感じてしまったりごろごろすることが多いです。さすがに家にいるだけでつわりも落ち着いているのでご飯は作りますが…

とても心に響く言葉ですね(^^)
なんか勇気がわきました☻

たーん

その通りですm(。_。;))m
自分に甘く、買い物以外はごろごろすることが多かったです。
それも原因の1つなのですね(ノ_<。)
安定期に入るまではあまり動きすぎるとよくないのかもと思っていましたが、それは自分の都合のいいように解釈していたのかもしれません。。
明日から少しずつ散歩を取り入れてみようと思います♡
距離も徐々に増やしていけばいいですよね(^^)