※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

妊娠中の授乳や上の子への対応について教えてください。

お子さんを2歳差か3歳差で出産、子育てされている方教えてくださいm(_ _)m
もうすぐ10ヶ月の娘がいるんですが、出来れば今年か来年に2人目を授かれたらと思っていますが、娘はママっこで私でないとダメな事が多くて、機嫌が悪いと抱っこ、抱っこです。

妊娠中は、上のお子さんの抱っこはしてましたか?
完母でまだ夜は頻回授乳です。
妊娠したらすぐに断乳しましたか?
生理は再開していますが、授乳しながら妊娠出来るのでしょうか?

どれか一つでも、いいので教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

わたしは11ヶ月のときに妊娠しました。初期は出血があり、安静にしていました。4ヶ月くらいから出血が完全に引いたので、それからは毎日上の子抱っこしていましたよ😅
うちは10ヶ月で卒乳したので授乳はしていませんでしたが、友人は授乳をやめるように言われたそうです。子宮が収縮してしまうから。
ただ、授乳してもいいんだよという医師もいます😰こればかりは張りやすい体質、そうじゃない体質があるんだと思います。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    抱っこも体調を見てなんですね、
    授乳も、先生によってなんですね。
    娘の時に初期に出血もして、つわり酷かったので、色々不安もあって。

• 4月6日
さき

長男9月生まれ、次男11月生まれの2才差です!

抱っこは普通にしてました!
授乳も頻繁にしてましたが、妊娠しました!しかし長男が帝王切開だったので、授乳の刺激での子宮収縮が良くないため初診の日に今から断乳してくださいと言われました💦言い聞かせも何もなく、診察が終わり自宅に帰ってきたらホントに突然授乳ナシなので、かなり可哀想でした😣

ママっ子でしたが、同じくらいバァバも好きなので、出産の入院中は実母に預けました。でも夜は4日間毎日1~2時間おきに起きて落ち着かない様子だったようです💦

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    私も娘を帝王切開で出産しています、やはり授乳は無理ですよね。
    断乳された時離乳食は進んでましたか??

• 4月6日
  • さき

さき

離乳食をあまり食べず、授乳メインでした💦でも止めるしかなかったので、もうほとんど普通のご飯食べちゃってたと思います😅離乳食だとあまり食べてくれなくて、薄味の大人と同じような物食べて食事だけで済むようになりました!

• 4月6日
ゆんたん

1歳差ですがコメント失礼します😊
私は上の子が4ヶ月の時に授かりました😊
2ヶ月ぐらいから母乳が出なくなり、完ミで育ててました😂
私が聞く限り、母乳をあげてる時は赤ちゃんは出来にくいと聞きます😅
乳首の刺激は避妊効果もあるみたいですので😣(子宮の収縮により)

にゃんにゃは

上の子が1歳になった時に下の子を授かりました
普通通りに抱っこをしていたら初期に出血してしまい、安静にして下さいと言われてしまい、そこからは抱っこは控えて、どうしてもの時は数秒だけしてました😅

chikoyuki

今二人目妊娠中で、3学年差の2.5歳差になります。
妊娠した時はまだ授乳してました。
そのままいけるとこまで授乳しようと思っていましたが、つわりも辛く私が精神的に授乳をすることが辛くなり、子供の2歳の誕生日に言い聞かせ卒乳しました。(妊娠3.4ヶ月の頃です)
妊娠中も抱っこはしますが、後期になってくるとお腹も大きくかなりしんどいです。
なので出来るだけ抱っこしないように促しますが、どうしてもぐずる時は抱っこします。

授乳しながらも妊娠できますが、やはり個人差があるのでなかなか妊娠できないなら断乳した方が良いかもしれませんね^_^

歩けるようになってくると歩くのが楽しくて、逆に抱っこしようとしても触らないで!みたいになるので意外と大丈夫かもしれません^_^