※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

初マタの28wです。2人目を考えています。2歳差の方、大変なことと良かったことを教えてください。

いつもお世話になっています^ ^

28wの初マタです!

今から2人目のことを考えています😌
できれば、2歳差くらいで考えています(*゚▽゚*)

2歳差でお子様いる方、大変なことと良かったこと
両方のご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

ぴよぴよ♬

まだ産まれてはないですが
2歳差で妊娠中です!
妊娠中は上の子の抱っこと
少し早いイヤイヤ期?とあるし
体力もあるのでずっと家にいるわけにも
いかず外に連れ出してあげたり
すごく大変です😂😂😂

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます^^

そうなんですねヽ(´o`;
    わたしはずっと2歳差で欲しかったので、
    もう少し上の子が大きくなってからでもいいんでしょうか😞
    一人目の時とは違い、妊娠中にゆっくりすることもできませんもんね…

• 4月6日
みき

うち上2人2歳差でした!!
子育て真っ最中の小さい時は上の子は案外手のかからない子で抱っこも我慢してくれていたし、育てるには何の苦労もありませんでした。ただ、今は凄く後悔してます……
子供ながらにやっぱり寂しさがあったんでしょうね。
上の子は未だに寂しがり屋で甘えたです。
下に手をかけすぎたせいだと思います(´;ω;`)その他は何もなく育ってますがやっぱり愛情不足な部分が見えてしまい悲しくなります。2年生にあがりましたがまだまだ甘えさせてこれからの分を取り戻さないといけないな~と日々思ってます。
旦那も仕事柄土日しかいないのと私も働いていたという事もあるので皆が皆同じようになるとは限らないですけど(T ^ T)

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます^^

やっぱり子供は寂しいですよね…
    わたし自身は下の弟と年子なのですが、小さい頃に寂しい思いをした記憶が全くなかったので
    本当は年子で欲しかったのですが、周りを見ているとかなり大変そうで…
    2人目は絶対に欲しいので年子は諦めたとしても
    2歳差か3歳かで欲しくて(>_<)
    もう少し旦那と話し合ってから次の子の妊活は始めようと思います!

• 4月6日
えりっぺ

みんな2歳差ですが…
大変なこと…
大変なこと〜…
私はなかったかもしれないです!
赤ちゃん返りとかなかったんで😂
ってアドバイスになってませんが!
産まれた赤ちゃんが手がかかるかどうかで決めたほうがいいかもしれないです!😊

ひーこ1011

うちは1歳8ヶ月の時に下の子が産まれてますが、上の子が11月生まれなので、学年は2学年差です。

妊娠中に大変だったことは、上の子が歩けないうちに私が切迫流産になり、抱っこも家事も禁止になったことです。
歩けないのに抱っこできないのはしんどかったです(´・ω・)

産後は赤ちゃんの存在をなかなか受け入れてくれず、今もまだダメです。
〇〇ちゃん嫌い!△△、お姉ちゃん違うもん!!とか、おもちゃも絶対貸してくれないし、近づくだけで泣き叫んで怒り、押しのけるわ叩くわ踏みつけるわ…(ー''`ー;)
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に起こり、もう一日中何かしら怒って、キーキーギャーギャー…機嫌が良いのは合わせても1時間もないです(ー''`ー;)
お膝半分こで抱っことかもダメで、下の子転がして自分だけ抱っこしろ!と言ってきます(´・ω・)

眠くなると特にダメで、昼間も眠い時や、夜中などは授乳と被ったら最悪です。下の子はお腹膨れるまでギャン泣きなので、授乳枕に身体預けて頭だけ片手で支えてフットボール抱きで授乳しながら、空いた片手と膝でギャン泣きする上の子宥めてます…毎晩カオスです(ー''`ー;)

因みに、産まれてから常に上の子優先にして、下の子は余程のことがない限り基本放ったらかしです(ー''`ー;)
大好きだよ!とかも頻繁に伝えて抱きしめたりもたくさんしてるつもりですが、まだ足りないようです(ー''`ー;)

妊娠してからママっ子がひどくなり、大変だろうなって覚悟はしてましたが、想像をはるかに超えてます(´・ω・)
周りの子がどんどんお兄ちゃんお姉ちゃんになって弟や妹に優しくしてる中、うちの子はまだまだ先そうです…
個人差はあると思いますが…

今はとにかくしんどくて、育児を全く楽しいと思えず…
子供達はとっても可愛いんですけど、辛い…しんどいが先に立ってます(´・ω・)

周りからは、いまがいちばん大変な時期だから、乗り越えたら楽になるって言われてますが…
何歳差でもメリットデメリットがあるので難しいですよね(´・ω・)
あとは上の子の性格にもよると思います。

たろきち

私ではなく姉ですが、
全員2歳差で4人目妊娠中です。
上3人が男の子という事もあり、
やっぱり家にずっといるっていう事が出来なくて外に遊びに行くのがしんどいと言ってました。
基本車なので移動自体はなんてことはないけど公園に着いてからも滑り台で一緒に滑れるわけでもなく、アスレチックに登れるわけでもなく、ただ動き回る子供を追いかけて怪我しないようにするので精一杯だと言ってました。
また、2人目3人目がいたずらがすごくて
飲み物やらおかしやらをあちこちでこぼして散らかして掃除してる間に別の部屋でまた飲み物をこぼして…掃除だけで1日が終わると言ってました。
今34wですが、妊婦だということを忘れそうだと^^;