※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひめ
お金・保険

マイホーム購入時の支払いについて教えてください。ローン組む前にどれくらい支払うのが一般的ですか?

今すぐではないのですが、いずれはマイホームを考えています!今、育休中なので時間があるので展示会に行き勉強中です♪この間、お金の話を聞き、ローンを組む前に土地代の10パーセントは払うことを聞きました!皆さん、最低でも現金100万ぐらいローン組む前に支払っているのですか?頭金0円とか聞きますが、皆さんどれくらい、ローン組む前に支払いがあったか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

deleted user

頭金はないこともありますが、手数料などを不動産屋さんに支払うので100万円くらいは払いました^ ^

  • ななひめ

    ななひめ

    やっぱり100万くらいは必要なんですね〜(^^)お返事ありがとうございます!

    • 4月6日
ゆママ

うちも頭金0円でした!
が 手続きを進めていくと書類に2万円の収入印紙を貼って〜とか何枚かあったり…手数料とかで150万は かかりましたよ。

  • ななひめ

    ななひめ

    手数料用の現金を準備しておかないとマイホーム、難しいですね〜😭ありがとうございます♪

    • 4月6日
ふわ

まだ契約したばかりですが、土地の契約に50万、家の契約に50万を前金という形で支払いました。わたしは少し頭金を用意しているので、その頭金の一部を先に払ったという感じです!

  • ななひめ

    ななひめ

    契約料など、やっぱり100万ぐらいは現金がないといけないんですねm(__)m勉強になりました!

    • 4月6日
3girl6275

土地代として前金で50万支払いました(^_^;
私も土地代10%を言われました。
流石に無理でお願いしてもらい下げて払いました。
現在の賃貸と買った土地が同じ不動産屋だったこともありすんなりOK出してもらえました。

  • ななひめ

    ななひめ

    その払った50万は後からローンで付け加えてもらいましたか?
    払ってしまうと後々、何かあったら怖いので不安なんですよね😭

    • 4月6日
  • 3girl6275

    3girl6275

    付け加えませんでした(>_<)
    国の助成金が見積もりに入れていないのでその分で賄う予定です。

    • 4月6日
  • ななひめ

    ななひめ

    xキャロットxさん

    • 4月6日
  • ななひめ

    ななひめ

    そうなんですね(^^)
    毎月どのくらいのローンの予定なんですか?(^^)

    • 4月6日
  • 3girl6275

    3girl6275

    七万位です(^-^)
    保育園に2人入れてるので長女が卒業するまではギリギリな所ですが(>_<)

    • 4月6日
  • ななひめ

    ななひめ

    私も今の家賃が6万ぐらいなので、最高でも7万だね!って話してるんですm(__)m
    私も保育園2人になるので厳しいですね〜😭

    • 4月6日
  • 3girl6275

    3girl6275

    この二年間は貯金は諦めてます(笑)
    保育料は2人目は半額なのでそれが救いですね(^_^;

    • 4月6日
  • ななひめ

    ななひめ

    私も子供が3歳になったので少し保育料が下がってくれるので助かるのですが、今の保育料は産休前の値段で決められているので高くて、、😭早く保育料の切り替えになってほしいですm(__)m
    色々と教えて下さりありがとうございました😊💕

    • 4月6日
みすばに🐰💕

うちは土地に5万、工務店に5万の手付金を払いました!頭金は払ってません(^^)

  • ななひめ

    ななひめ

    ええー!全部で10万ですか!
    なんで、そんな安いんですか?😲

    • 4月6日
  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    土地は手付金5万円払ってくれれば残金は銀行のローンが組めてからで良いですよと言われ、、、
    工務店は「あんまりお金ない」って伝えたら、どんだけお金ないと思われたのか、本当は手付金20万円払うところを5万円で良いと言われました😅

    • 4月6日