※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
お仕事

社交不安障害を持つ介護職の女性が、社会復帰後に生きづらさを感じています。仕事や日常生活での困難やHSP気質について相談したいと思っています。

私は、社交不安障害持ちです。
息子は7ヶ月で保育園に行ってます。

4月から息子は保育園に入園し、私も新しい職場で仕事復帰しました。

介護職で同じ会社でデイサービスと訪問介護を兼務してます。
フルタイムパートです。

社会復帰してから、社交不安障害のせいで生きづらさを凄く感じるようになりました。

人に見られていると思うと頭が真っ白になってしまって、極度に緊張してしまい、手元が震えます。
お昼休憩で、他の職員さん達とテーブルを囲んでご飯を食べる時も、見られているような気がしてしまい、箸を持つ手が震えます。

何か大きな声で喋らなければならない場面では声が震えて上手く声が出せない時もあります。

普通の人が難なく出来る事も、極度の不安や心配のせいで出来なかったり、難しかったりします。

小学生の時からこのような状態がありました。
ただ、昔はこれらの症状が社交不安障害という精神疾患であるということを知らず、私だけ普通じゃないおかしいんだと思っていました。

同じような方がいたらお聞きしたいです。
お仕事は何をされていますか?
仕事や日常生活で大変な事はありませんか?
生きづらさは感じませんか?
私はHSP気質もあります。

コメント

ままり

生きづらいです!
HSPとADHDで社交不安障害の症状ありました。
抗不安薬飲んで、なんとか仕事は続けて務めてなるべく明るく振る舞うようにしていて段々仕事にも慣れてきたら大分大丈夫になりました。
いまだに自意識過剰で辛いときもありますが、人は思ってるより自分のこと全然気にしてないので、なるべく気にしないようにと思っています。

• ルカ

ルカ

そうなんですよね、自分のことなんて気にしてないんですよね。
    わかっていても過剰に不安になってしまって💨
    心療内科に行った方がいいのかな😢

• 6月18日
  • ままり

ままり

心療内科まだ行ってないなら、行った方がいいと思います。ずっと症状があったとのことで、まずは漢方とかでもいいと思います。

• 6月18日