※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

姉夫婦から13年目の車を6万円で譲ってもらえるが、内訳不明。妥当か悩んでいる。維持費は心配。同じ経験をした人の意見が知りたい。

姉夫婦から車を貰えることになりました。
今現在家にはファミリーカー1台です。
共働きで夫とは休みが同じで息抜きしたくても車一台しかないため常に行動は一緒にするしかありません(田舎です)
でも維持費はかかるので本当に必要になったら買おうと思っていたので、姉が新車を買う聞いたので今乗ってる車要らないなら欲しーなーと軽く言ったら義兄からもOKが出ました。
何キロ乗ってるかは知らないのですが今年で13年目で、今年車検通したらしいです(新しい車の納品が間に合わなかったため)
6万でどう?と来ました。内訳は不明で義兄から夫に連絡来ました。これって妥当なのでしょうか??😅
たしかに軽でも今中古高いですよね💦でもその内訳が不明なのも意味わからんくて(下取りで言われた金額とかなら納得行きますが…)母親に相談したらこの金額じゃ車なんて買えないからね!と言われてしまい、そうなんだけどそうじゃない(−_−#)
同じような経験された方いらっしゃいますか??譲ってもらう側でも譲る側でもお話聞きたいです🙇

コメント

りつき

車種にもよりますが、今年取ったという車検代くらいの値段ではないでしょうか?

正直個人間の売買なら車にいくらつけるかなんて売る人の気分なのと、人気車種とかで無ければ下取りどころか処分費取られる可能性もあるので、値段の妥当性を問われても答えは永遠に出ないと思います。

  • りり

    りり

    ホンダのゼストとかそんな名前の軽自動車です🚗
    車検はディーラーにしか出さないようで10万くらい払ってそうです…そう考えると安いですね😅

    • 6月17日
  • りつき

    りつき

    ゼストなら本体価格の相場見てもお得だと思いますし、車検あってディーラー整備もしてあるなら安いと思います😳

    もちろん業者の下取り価格はもっと安いと思いますが、お姉様は下取り価格より高く売れて、りり様は相場より安く買えてWin-Winかと思います☺️

    • 6月17日
  • りり

    りり

    そうなんですね!
    たしかにWin-Winです🥹
    早速返事したいと思います✨
    ありがとうございます🙌

    • 6月17日
はじめてのママり

6万ならかなり安いですよね😅どんな車ですか?6万でもらえるなら私ならプラス何かお礼もする金額です!

  • りり

    りり

    ホンダのゼストとかそんな感じの軽です!
    車検入れても6万なら安いですかね🥹
    以前車を手放すとき査定と交渉して4万だったので6万も?!と思ってしまいました😞

    • 6月17日
ママリ

妥当というより
かなり安いと思います

  • りり

    りり

    そうなんですね!相場わからず…ママリで質問して良かったです✨😭

    • 6月17日
ママリ

なかなか6万では買えないので安いと思います💦
車検通してあるなら2年は乗れますしね😃

  • りり

    りり

    車検10万近くしますもんね😱早く返事をせねば💦

    • 6月17日
優龍

車検代と今年の自動車税が含まれていると思えば
激安だと思います。

  • りり

    りり

    もう今年の自動車税払ってますよね💦税金と車検代を無視してましたー😱

    • 6月17日
deleted user

あとは何マンキロ乗ってるか気になりますね!

  • りり

    りり

    7万くらいみたいです!

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然いいと思います❤️

    • 6月17日
  • りり

    りり

    13年所持してた割に乗ってないですよね😂
    ありがとうございます✨

    • 6月17日
みみみ

車検通したばかりなら安いと思います🤔あとはどのくらいの走行距離なのかは気になるところですかね

  • りり

    りり

    7万くらいみたいです!

    • 6月17日
はじめてのママり

査定と実際その車屋が売るとなるとかなりプラスにするので、中古屋みたらわかると思いますけど6万で買える車ないですよね、、あとは3万くらいならどんな車でも引き取りますとかで買い取ってくれるところもありますよ、部品とか鉄代でそのくらいにはなるので、、ディーラーで下取りしたんですかね?だとしたら安いので、、

  • りり

    りり

    6万で買えるのないです…でもなんで6万なのかが気になりすぎて、相場もわからず…でもここで質問してみて安いってことがわかって良かったです😅

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

みなさんが言うように6万なら買いですね!
車検通したならしばらく大金払わなくていいし、13年ならまだまだ乗れるので✨
なんで6万でいいんだろー?安すぎて不思議です🙄
貰ってすぐ売ってもそれ以上の金額で売れそうですが!笑

  • りり

    りり

    なんで6万なのか知りたいです笑
    聞けって話ですけど、義兄から夫経由なので聞けず…姉の車だけど義兄任せでよく知らなさそうで😅
    というか軽って6万以上で売れるんですか?!

    • 6月17日