※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなきママ
産婦人科・小児科

細菌性結膜炎?流行性角結膜炎?小1の娘が木曜の夜から目が腫れ始め次の日…

細菌性結膜炎?流行性角結膜炎?

小1の娘が木曜の夜から目が腫れ始め次の日の朝は目が開けられないほどの目ヤニが出ていました。目の腫れもピーク。
小児科に行ったところ喉で擦ってアデノは陰性でしたが「流行性角結膜炎」と診断され出席停止になりました。
土曜日に弟が目ヤニ出始め、日曜は私も目ヤニで目が開かない目が腫れた朝を迎えました。
しかし今朝はもう目の腫れも落ち着き目ヤニも特になく。弟は可哀想なことに反対の目が目ヤニで開かず。
眼科に行くと「そんなに早くは治らないから細菌性かアレルギー性の結膜炎だね」と診断され、学校も大丈夫だよと👨🏻‍⚕️

細菌性、アレルギー性の結膜炎でも家族みんなにうつるとかあり得るんですかね?
本当に学校行かせて大丈夫なのか?

コメント