※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
お金・保険

6月25日以降の医師の記入でも、会社の給料日を過ぎないと手当金が入らず、早く提出しても意味がないです。

傷病手当申請について。
5月20日〜6月25日までのを出したいと思っています。
そこで、6月25日以降に医師に傷病手当申請の記入をして頂いたとして会社にすぐ申請書を提出したとしても会社の月給料日を過ぎてからでないと早めに出しても早く傷病手当金が入るわけでもないですし早く出す意味がないですよね?
ちなみに、私の会社は20日締めの給料日が月末です。

コメント

まま

すぐだしても、すぐには入らないですよね💦つわりで出した時も次の次の月くらいに入った気がします😌

  • た

    ですよね…以前早く出せば早く入ると思ったんですけど、事務の方に聞いたら給料日が月末払いだと、給料が支払われてからの計算になるから遅くなると言われました…
    私のとこの会社は20日締めな為、今回5月20日〜6月20日までであれば7月中に入るかもですが今回26日までなので8月中になりそうです…

    • 6月18日
mama

組合によっては、締め日過ぎてなくても申請していいところもありますし、そういう組合で事務員さんが即座にやってくれる人なら早く出す意味はありますが、多くの組合は、締め日過ぎてから申請してください。と言われますし、事務員さんも締め日過ぎて他の方の給与と共に手続きしたりするので、今回の場合7月20日までに会社に申請書渡しておけばいいと思います☺

  • た

    ですよね!事務の方にも以前聞いたら、締め日を過ぎて給料が支払われてからの計算になるから協会けんぽに出すのはそれ以降になると言われ…ゆっくり出そう…ってなりました😂

    • 6月18日