※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠中の頭痛や吐き気について相談です。頭痛が増え、薬が効かず困っています。皆さんはどのように対処していましたか?

妊娠中頭痛などがあった方いらっしゃいますか?
私はもともと片頭痛持ちで、頭痛がすると薬を飲んでもなかなか治らず吐き気もするくらいでした。ですが、毎日頭痛がするくらい頻繁にということはありませんでした。
妊娠後は妊娠前に比べて頭痛の頻度が増えつわりに伴う吐き気もあると思いますが、吐き気も酷くなりました。ですが、薬は限られた薬しか飲めずその薬だと今まで飲んでいた薬よりも効かずなかなか治らないです。皆さんは頭痛とそれに伴う吐き気などはどのように対処して、どのように過ごしていましたか?また妊娠中は頭痛などおきやすいのでしょうか?

コメント

せなママ

私も妊娠前から偏頭痛に悩まされて、妊娠してから余計に酷くなったタイプです😂
私は友人から頭痛外来を勧められて行くようになりました!行ったらだいぶ違います!

• まこ

まこ

私も妊娠前は頭痛外来に行ったりしていたのですが、妊娠後はなんとなく行かなくなってました💦
    行ける時に頭痛外来行ってみようと思います!
    ありがとうございます

• 6月17日
ママリ

私ももともと頭痛がひどく、妊娠中もひどくなりやすいタイプです。

ここのところは頭痛が起きそうな気がしたらすぐカロナールを飲んで、頭冷やしまくって寝ます。

よく言われているのは、妊娠中は頭痛減るそうですよ。

• まこ

まこ

妊娠中は減ることの方が多いんですね…
    私もカロナールを飲んだりしていますがなかなか効かなくてずっと頭痛いって言ってます💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

最終手段はトリプタン系ですね…
    日本ではあまり飲んでる方いないですが、海外では一応禁忌ではないし、飲まれていることもあるらしいので処方してくれる病院もありますよ!

• 6月17日
  • まこ

まこ

そおなんですね!
    薬自体も全くリスクが無いわけじゃないのは承知の上でカロナールも飲んでますがなかなか効かずにずっと痛みとの戦いなのでこれ以上頻度が上がったりするようなら相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月19日
マナ

妊娠前から偏頭痛持ちで頭痛に悩まされていました。妊娠してから頭痛は減りましたが、最近になり横になってないと辛いくらいの頭痛が出るようになってきました💧
病院で処方されたカロナールを飲んで、冷えピタを貼って頭冷やして寝て治してます。
痛すぎて治らない時もありますが😔😔

• まこ

まこ

やっぱり妊娠中はなかなか対処法がないんですね💦
    私もカロナールを飲んでアイス枕で頭を冷やしたりしているのですが中々治らず+吐き気もありずっとえずきながら横になるしか出来ないです🥺

• 6月17日
  • マナ

マナ

カロナール効かないこともありますよね…わかります😭
    アイス枕使うのも良いですね💡
    それでも治らないと体しんどいですよね😭😭😭

• 6月17日
  • まこ

まこ

私自身カロナールがもともと効きにくく色々な薬を試したりしてるので妊娠中はカロナールしか飲めないと知った時は絶望しました💦

• 6月19日
  • マナ

マナ

カロナール弱く感じて私も効きづらいです🤦🏻‍♀️
    頭痛辛いですよね😭
    無理せず休んでくださいね💧

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も片頭痛持ちで妊娠中辛かったです。トリプタン飲めないの地獄ですよね🥲

私の場合は中期の途中から片頭痛がなくなり緊張型頭痛に切り替わりました!それまでは片頭痛が酷くて初期の頃は自己責任でトリプタン飲んでました。あとは予防薬の五苓散は医師から飲んでいいと言われたので五苓散飲んでましたが、なぜか妊娠中は五苓散が効かなかったです。

なので効果ないですが冷えピタ貼って頭をマットレスの下に入れて圧迫して寝込んでました。身体的に良くないかもしれませんが頭を圧迫すると楽になるので、マットレスの下に頭を入れるなり夫がの太ももの下に入れれるなりしてました(笑)

• まこ

まこ

私も冷えピタ貼りたいのですが、片側が痛くなるので、外す時髪を巻き込むのが怖くて晴れずに居て、圧迫したりアイス枕を使って冷やしたりするのですがなかなか効かなくてずっと痛みとの戦いです笑

• 6月19日