※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

一年生が公園に行くのは危険です。誰も見ていないので、子供たちがボール遊びをしていて車に当たる可能性があります。万が一事故が起きた場合、監督責任はありますか?

一年生だともう公園ついていかないですか?

分譲地内の公園ですが、近所の人誰も出てこなくて、私1人で監視役みたいになってます😅

うちの子はしてないですが、活発な子たちはボール遊びもしてるのでそのうち誰かの家の車に当たりそうで…

もし当たったら私に監督責任ありますか?😨

コメント

ママリ

分譲地の公園とかなら付き添ってないですね。
近所のママさんが監視役みたいになっちゃってますが、もし、何かあれば本人の親に事情伝えて謝りに行ったほうがいいかも…とかって言えばいいと思います!
その場でmochiさんが同行しなきゃいけないとかは無いと思いますよ☺️

• mochi

mochi

コメントありがとうございます🥺

小さい公園で住宅も近く、見てるだけでもヒヤヒヤするので、硬いボールはやめとき!と言いたいところですが、そこまでは口出さない方がいいですよね😅

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そのぐらいなら伝えていいと思います!車に当たって傷になったら大変だからね、ここでは狭いから柔らかいボールにしよ!と😊

• 6月16日
  • mochi

mochi

ありがとうございます😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は自分の子供だけ見てます笑

うちの車に傷をつけられたくないので「こっちで遊ばないで〜」って言ってます。笑

他の車に傷をつけたら、即その家に言いつけに行こうと思ってます🤣

• mochi

mochi

そうですよね!うちの息子もボール組の中には入ってないのでボール組のことは見てないのですが、それでも硬いボール音はそこそこストレスで😂
    私も当たったら即チクろうとおもいます!笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

付いていきます!
公園の形状にもよりますが、2年生まで(3年生に上がるまで)はみんな保護者同伴でしたよ。
今でも家の前で遊ぶ時は私も一緒にいます。

勝手に監督責任というか、保護者扱いはされそうですね。
当てられた側は「大人が付いていたのに?」とはなりそうです💦

• mochi

mochi

確かにそう思う人もいますよよね😭
    今度見かけたら、ここ狭いからボールやめときって言おうと思います😅当たるのも時間の問題になりそうです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中には「うちの子のボール遊びをなんで注意してくれなかったんですか?」という人もいると思うので💦
    最初から「ボールは無しね」と伝えてしまうのが一番かもしれません。

• 6月16日
  • mochi

mochi

ボール遊びしてる子の中に知り合いのママさんいるので軽く声かけてみます💦
    こっちのせいにされたらたまらないですよね😱

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの周りも親が出てこないので、子供は公園に行かせず庭で遊ぶようにさせてます。
監視役になるのも責任取らされるのも嫌で🫠

• mochi

mochi

友達が公園にいるとどうしても息子も行きたがってしまい😅💦
    監視役なりたくないですよね😭

• 6月16日