※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅちゃ
妊娠・出産

第2子妊娠中で双子の可能性があり、リスクが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

10ヵ月の男の子の母です。
この度、第2子妊娠をしました。
主人も喜んでくれて、年子だけど、頑張ろうと思っていました。
病院に行ったところ、最初3人いる!と言われ、私はパニックになり正直ショックでした(>_<)
よく診てもらうと胎盤が2つだし、双子かな?!で落ち着きました。
その後リスクの説明をされ、単体の妊娠とは違うとハッキリ言われました。
上の子がいると、どうしても切迫流産、早産になりかねない。さらに双子ともなると管理入院も必要だと。
上のお子様がまだ小さく、双子を妊娠されている・出産したという方、どのように過ごされてきましたか?よろしければ教えてください。

コメント

あねっこ

おめでとうございます!
双子ちゃんなんですね(*^_^*)
うちは旦那が双子ちゃんなのでお義母さん、あの、やんちゃボーイズたち大変だったんだろうなーと尊敬してました😅

我が家も年子になりそうです。
私の場合は一人ですが。

上の子を考えると入院が恐怖です。

• もきゅちゃ

もきゅちゃ

年子なのですね!!!おめでとうございます♡
    新生児2人に比べたら全然可愛いもんすよ。笑。
    双子だと入院しない方が珍しいみたいなんですよね(>_<)
    まだ素直に喜べないのが本音です。

• 4月6日
❤︎男女ママ♡

ちょっと状況はちがいますが
双子ちゃんでした
が、一人お腹の中でサヨナラしてしまい一人は無事産めました

• もきゅちゃ

もきゅちゃ

実は私も1人の心拍しか確認できておらず、、、
    何週のときに分かりましたか?
    私の友達も双子でしたが、その子だけ産まれてきました。実際に起こることなんですよね。

• 4月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

バニシングツインズっていうそうですね
    よくあることだと言われました

胎芽は二人とも確認できてたんですが…
    12wの検診で一人が溶けてる?ことがわかりました
    このまま吸収されると思いますとのことで、特に処置もせず、本当にそのまま溶けました

• 4月6日
ももヒメ

年子ではないですが…双子出産しました。
双子だとわかってから片方は消えてしまうだろうと言われてましたが無事2人出産できました‼︎
上の子もいるので負担はかかりやすく4ヶ月で1週間の入院で子宮頚管を縛り、退院後も安静生活をしてましたが持たずに後期から1ヶ月の管理入院をし36週6日で出産しました。
上の子もいて入院したくなくてなるべく動かないように頑張ってはいましたがダメでした。でも入院してたからこそもたせることができて大きくなってくれてよかったのかなとも思います。