※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が便秘かどうか心配です。最近はコロコロ便と軟便が交互に出ているようで、整腸剤を毎日飲んでいます。何かアドバイスありますか?

便秘について教えて下さい😭(子供の)
夫婦揃ってお腹弱いので、便秘のことがよく分かりません😂💦
年中の娘が最近、排便なしやコロコロ便が何日か続いて、コロコロ便を1回した後に暫くしてまたトイレに行くと軟便?(形があるけどフワッとする)、下痢っぽい時があります💦
これは便秘なのか、単純にお腹の調子が悪いのでしょうか?💦

便秘のイメージは1週間とか全く出なくて、トイレにずっとこもってコロコロ便の後にすぐ下痢便が出て解消!と言うイメージです💦

夫婦で娘の💩を見ては、あーまた下痢だ😭お粥だ!消化に良いものあげなきゃとなってしまってますが、本人はお腹も空くしケロッとしてます💦

整腸剤はここ何ヵ月か毎日あげています💊

コメント

ママリ🔰

私自身の話ですが、妊娠中に便秘と下痢を繰り返しました。
3~4日全然でなくて、下痢が2.3日続いて1.2日普通に出てまた便秘です。
下痢をしてもすっきり感はなく、なんか残っててお腹痛いけどもう出ないなってなってなります。
産婦人科で整腸剤を出してほしいとお願いしたところ、便が溜まってるのが原因だから整腸剤よりも下剤でしっかり出したほうがいいと言われました!

お子さんは病院にはかかってますか?
うちの年中っ子も便秘で1年近く通院してます。
子供用の便秘治療だと便にお水を運ぶだけで癖になったりしないお薬ありますよ。
医師には下痢だと慌てて病院に来るお母さんが多いけど、便秘だと来ない。でも便秘も排便機能に問題があるのだから早めに薬などで対処してスッキリ出るようにしてあげるのが大事って言われました。

配管のような形の変わらない筒ではなく腸は収縮するので、腸が広がったときに溜まって固くなってる便の周りから新しい便が出ることもあるみたいです。
下痢のときは新しくてまだ柔らかいうんちが腸に留まりきれなくて古い便の周りから出てきてるんだと思います。
なので下痢してても実は溜まってる便秘は解消してなくて、長引けば長引くほど悪化していくかと。