※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

令和生まれの子供たちが過保護な傾向があると感じていますが、自分や母親は違うと思う。昭和、平成、令和で違いを感じる。

平成生まれです。

令和に生まれてる子達って過保護なままさんが
多いなーって思います。

そこに自分も入ってるのですがわたしの母は
肝っ玉だし性格全然違くて幼稚園のままさんのこと話すと
今はめんどくさいねとわたしもめんどくさい性格
してるのでそお?って感じですが
でも過保護なままさんばかりというのは
自分でも感じてて昭和、平成、令和って
違いますよね。

コメント

そんなこと言わないで💓

違いますねー🫠
ママ友とかも嫌です…

maru

確かに、、
ただ昭和、平成、令和と時代的にもかなり違うので安全面が確率できてなかったり性犯罪に子供が巻き込まれやすかったりなど背景も違うので、ある程度心配事は増えますよね😭
わたしが子供時代は、学校が台風などで休みでも親は普通に仕事に行き子供だけでお留守番当たり前でしたが、いまは親も仕事休んだりしますもんねー。。

はじめてのママリ🔰 

全然違いますね!
昭和の母はある程度良い意味で雑だったと思いますし🤭

でもそれくらいの方が本人も周りも先生も楽だっただろうなと💦
今はなんかモンターペアレント増えたなーと思います。

はじめてのママリ🔰

そうですね!平成の頃にはなかったそのお年頃、その月齢でしか使わないような赤ちゃんのために科学的に開発されたようなグッズもたくさんでて、それも高価なのにみんな当たり前のように使って、むかしはなかったそのグッズの良さを実感するところから、過保護というか子供は繊細に扱わないといけないかのような洗脳みたいのが始まってるんじゃないかなと思っています。
あと、私たちの母世代は聞いたこともない感染症。あれもひとつひとつ、本当は昔は風邪とひとまとめだっただけで、今はみんな病名の周知がすすんでいるから、必要以上に恐れている感じがします。60歳程度から上の世代はRSウイルスやアデノウイルス、みんなまでは知らないですよ。
衣類用も食器用も平成初期までベビー専用の洗剤なんてなかったし、いまは何でもすぐに詳しい情報が手に入るようになって、自己流でやればいいがなんとなく通用しないというか、なんかそれではいけない気がしてしまうところ。これがめんどくさくなるひとつの要因だろうなと思います。

はじめてのママリ🔰

その時その時の育児の常識も違いますしね。
上の子が平成、下の子は令和生まれの我が家ですがこの間が4年、その4年でも育児のスタンダードなとこが違いますし。
私の母は昭和の人間ですが、割と過保護で今よりの育児をする人でした。
そんな私は割と大雑把です笑。

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います💦私が小学校入ったばかりの頃でも学校帰りに友達の家に遊んだり来たり自由だったのに、今は親同士で連絡取ってから...とかで本当面倒だなって感じます。

ままり

確かに過保護ママ多いですね😅けど時代もあるので適度に今はそういう時代って認める所は認めつつ、上手くやってます。

幼稚園はまだ良いですよ。小学生なると子供達の世界なるのでそこに過保護ママ登場でもっと面倒になります😓
極端に言うとお友達ママが操作してたり・・子供が自分で考えて行動する機会減るな〜って思う事多々あります。

はじめてのママリ🔰

今すっごく過保護ですよね💦
私は大雑把で雑なので、ちょっと怪我しててもなんとも思わないんですが、ママリとかみてると顔に引っ掻き傷が!なんてこと!先生に聞かないと!みたいな雰囲気にびっくりしてます。