※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
ココロ・悩み

年長の娘が不安で行動が迷う。専門機関に相談するべきか悩んでいます。

年長の娘のことで相談です。
昔から人一倍怖がりで少しのことでも不安がったり大泣きする子なのですが、今日保育園の先生から年長に上がり周りの子が自分で行動することが多くなった一方で〇〇ちゃんは何をするにも逐一〇〇してもいい?と聞いてくる。指示がないと行動することが出来ないので小学校に行くのに少し心配だと言われてしまいました。本人は今どうしたらいいか何をすべきか分かってはいるのですが不安なのか確認しないと自分からは行動出来ないようです…。
家でも何でも確認してくるので気にはなっていました。
どこか専門の機関に相談しに行った方がいいのでしょうか?💦

コメント

tomona

確認してくるの分かります!
娘もひとつひとつ聞いてくる方です💦
結構私が先にこうした方がいいよ~と伝えてることが多いなと気づいたので
家の中で「2階行ってきていい?」とか
「これ食べていい?」とか聞かれた時に好きにしていいよ~と伝えるようにしています✨

靴下や着る服も
先に選択肢を出してどれにする?と聞いてコレ!と言ったら
自分で選べてすごいね♡と褒めるようにしています(*^^*)
怖がりさんだったり、確認作業が多い子は想像力豊かです。
もっといい方に捉えてあげるといいかなと思います😋先生も心配してくださってるんでしょうが、無視で大丈夫ですよ♡
嫌でも小学校入れば勝手に成長していきますし🌳

  • megu

    megu

    お返事ありがとうございます‼︎私も先にこうするといいよとか、それよりもこっちにしたら?と代替え案を出してしまうことが多い気がします💦
    自分で決められた時には褒めてあげる…本当にそうですね😢そんな些細なこともしてあげていなかった気がします💦(決められることが当たり前と思い…)

    想像力が豊かと言ってくださりモヤモヤしていた気持ちが少し軽くなりました😭✨ありがとうございます‼️

    • 7月1日
  • tomona

    tomona

    良かったです( * ॑꒳ ॑*)
    心配になるし先に言っちゃいますよね、しかも無意識に😂

    自分で決めて行動するのも大切ですが、不安な気持ちや思ってることを家の外でいうの苦手なところもあるので、気持ちを伝える練習をできるように先生にお願いしてあります( .ˬ. )
    想像力豊かなのって
    大人になるとすごく役に立ちますし人の気持ちも分かって行動できるようになるし、最高ですよ♡♡

    • 7月1日
  • megu

    megu

    そうなんですよね😅その時は全くそんなつもりないのですが本当無意識に…

    ちゃんと自分の子がどういう子でどう対応して欲しいか先生に伝えるべきですよね(>_<)
    うちの娘は少しでも指摘されたり何か言われると不安の方が大きくなってしまい、次に同じような場面になった時泣き出してしまうので、自分で決めらるように促しつつもあまり圧はかけないで欲しいなと思います😭💦

    そんなふうに励ましていただけて本当に嬉しいです😢✨✨
    想像力豊かな部分を長所として伸ばしていけるように温かく見守っていきたいと思います‼︎

    • 7月1日