※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
ココロ・悩み

子どもがお友達の腕を噛んでしまい、相手の保護者に謝るべきかどうか悩んでいます。通常は相手の名前は伝えないのでしょうか?

子どもがお友達の腕を噛んでしまいました。

子どもは1歳9ヶ月、相手の子はうちより少し月齢が低いかな?くらいです。

今日お迎えに行くと、先生に(担任ではない)
「今日椅子に座りたかったけど、◯◯くん(同じクラスのお友達です)が先に座ってて、座れないのが嫌で◯◯くんの腕を噛んじゃいました。」
と言われました。

初めてのことでびっくりしてしまい、お友達の腕の状態、相手の保護者に伝わっているか、聞くのを忘れて帰宅しました。

帰宅してから電話で聞こうとしたのですが、本日は閉園ギリギリに迎えにいったこともあり、既に電話受付が終了していました。

通常は噛んだ子、噛まれた子共に相手の名前は伝えないのでしょうか?
相手に伝わっていない場合でも、私は謝ることをしない方がいいのでしょうか?

先輩方教えてください😞

コメント

ママリ

何度かありますが
トラブル防止のために
噛んだ子、噛まれた子も名前は明かしませんね…!
息子が3歳迎えた頃からは
先生が言わなくても子供から聞くことたくさんありますが
だからと言って
あの子…!!!!!とはなりません!

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、お喋りできるようになったら言っちゃいますよね😞
    今日の朝に先生に聞きましたが、昨日はちょうどおじいちゃんおばあちゃんのお迎えで、こちらの名前は伝えなかったみたいです。
    中々会うタイミングが無い方なので、次会えれば謝罪しようと思います😢

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は先生から名前は言われないです!

去年娘が年少さんのときにお友達に嫌なことをされて噛んでしまって、噛み返されたことがありました!
先生からはお互い跡はない感じで言われましたが、娘がお友達の名前を教えてくれたので、LINEして謝罪と本当に怪我がなかったか連絡しました💦

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます。やはり名前は伝えない園が多そうですね👀
    噛んだり噛まれたりは多少ありますよね、これから先もっと増えそうですが相手の子が分かれば都度謝罪をしようと思います😭

• 7月2日
ꔛ‬

うちの園ではトラブルを避けるために先生の口から名前は出しませんが、子供が言うので誰がやったとかはすぐ分かります!

娘も3歳の頃お友達におでこ噛まれましたが相手の親から謝罪はなかったです!
私は謝罪して欲しいわけではなかったのでなんとも思いませんでした🙂‍↕️
気にする親御さんもいると思うので、なんとも言えませんが、、、送迎で会った時に謝罪などはどうでしょうか🤔

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね!お喋りできる年齢であれば喋っちゃいますよね😞
    うちもこっちが被害者の場合、特に気にしないのですが(よっぽどじゃない限り)申し訳ないので、会える機会があればまっさきに謝罪しようと思います😢

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の子がいます。
うちは何度か同じ子に噛まれましたが、噛んだ子の親に会っても謝罪はないので誰を噛んだかは伝えてないんだと思います。
噛まれた方も誰に噛まれたと先生からは教えてもらってないです。
ただ、うちは◯◯くんに噛まれたと言うので、先生もあぁーそうだよねーお喋りできるからわかるよねーって感じでした😅
まぁお互い様なのですごく怪我があとに残るとか、先生から謝罪を促されていなければ謝罪はなくても良いと思います。

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます。月齢が近い!
    もう誰々に何をされたっていうのが伝えられるんですね👀すごい!
    「お母さんが嫌でなければこちらは謝って頂いても大丈夫ですよ」と言われたので、送迎の時に会う機会があれば謝罪しようと思います😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁお互い様ですし、知っているなら謝っておくと今後の関係もいいですね☺️
    うちは友達の名前は知らされないけど、うちの子が〇〇先生を噛んだことは報告うけました🤣
    なので謝罪しました💦

• 7月2日
  • むっちゃん

むっちゃん

送迎の時間ほぼ被らなくてご両親の顔は曖昧ですがお子さんと一緒なら分かるので、会えればご挨拶と一緒に謝罪しようと思います!
    先生噛んじゃうこともやはりあるのですね💦
    うちももしかしたらあるのかもしれない、、、😭

• 7月3日
ミッフィ

園によります!最初に通ってたところは名前はお互いの親に言わない方針でしたが2個目に通ってた園は名前も知らされました。

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます。園によるんですね!
    うちも恐らく、言う園なのかも、、、。
    次回送迎時に会える機会があれば謝罪しようと思います😢

• 7月2日