※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

掃除に時間が足りず、疲労も溜まってしまう状況です。アドバイスをお願いします。

掃除って完璧にしない方が良いと聞きますが、
毎日、最低限の掃除のみで、時間が足りません。

それ以外の場所は、週末にしてましたが、
疲労が溜まり、よけい掃除やらなくなります。

アドバイスよろしくお願いいたします‼️

ちなみに今日は、仕事のあと
子供の上履き洗う、
お風呂入れる、
溜まった洗濯物を片付ける、三回分
夕飯を作る
個室二部屋にルンバかける
子供に、おやつ作ってあげる
濡れたカッパを洗う

までこなして現在18時半です。

掃除スケジュールも試したけど、挫折しました。

よろしくお願いいたします。

コメント

まこ

お疲れ様です
頑張りすぎですよ
子どもの上履き洗わなくていいです、洗ってない人結構います。ちなみにミキティーは学期ごとに買い替えるみたいです。

• りり

りり

アドバイスありがとうございます!✨学期ごとに買い換えるの良いですね☺️
    手を抜く所は、なるべく抜けるように気をつけたいと思います‼️

• 6月14日
ショコラ

お仕事は何時までだったのでしょうか?

掃除を完璧にしないほうがいいとはどこの情報ですかね…

まずは優先順位をつけることではないですかね?

ルンバは自動お掃除ロボットなので、勝手にやってくれるとは思いますが😂

私の場合、洗濯物を溜めるができないので、毎日回しちゃいます😂

濡れたレインコートも使ったその日にお風呂上がりに洗って翌日乾燥しておくとか。

上履きは上履き用洗濯機?みたいなの買ってお任せするとか。

何時間でどれくらいのタスクなのかわからないけど、上記にあげた以外に何をプラスしたいのでしょうか?

• りり

りり

プラスで、クイックルワイパーとトイレ掃除、キッチンの掃除、玄関も汚いので、やりたいです。

仕事は13時までだったけど幼稚園からお迎えの電話がなり、15時半にお迎えです。

お迎え行く前まで、仮眠も取りました。

ルンバかける時は、床の荷物をどける作業が地味にめんどくさいです。😅

• 6月14日
  • ショコラ

ショコラ

仮眠?!
    夜勤とかで13時までお仕事だったのでしょうかね。

うちは夫婦共働き(正社員フルタイム)なので、洗濯は私、
    トイレ掃除、玄関周り掃除、庭の掃除は夫担当です。

基本担当さんのできるタイミングで大体週末にやってます。

ただ、私が洗濯大好き&濡れたバスタオルとかを放置が無理で毎日洗濯しています。

基本リモートワークなのでフレキシブに働けるから、仕事始まる前に洗濯や夕飯の仕込み、掃除機かけるとかやったりやらなかったりしてます🤣

ミキティーが上履き洗わない!って言ってたけど、私はそれが無理だから、オキシ漬けしたり、楽天で買った上履き用の洗濯機?みたいなやつで洗ったりしてます😂

ちなみに、今小2ですが、上履きは2足用意してあり、ローテションしてます😊

近々また買う予定なので、何足かローテしてます。

旦那氏はお掃除とかしないのですか?

• 6月14日
  • りり

りり

とても素敵なアイディアですね☺️✨上履き二足用意してみます✨
    旦那は平日、激務なので、担当は金土日の料理をほとんど作ってもらっています。

• 6月14日
課金ちゃん

フルタイム勤務ですが、掃除なんて週1しかしません😂😂

毎週しない掃除も全然あります✋

それより、洗濯物溜めて3回分一気に…のほうが気になりました🤔
大家族さんなら仕方ないですが💡

それこそ毎日やっておけば、溜めるより断然楽かと思います🥹

• りり

りり

コメントありがとうございます✨✨YouTubeのミニマリストさんの掃除の影響を受けて、マメに掃除するようになりました❗

以前の私は、同じく掃除は毎週やらなかったタイプでして。

掃除すると気持ちがスッキリするので続けたいのですが、体力が続かなくて。

なかなか難しいですね。

• 6月14日