※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が突発性発疹で、熱以外に鼻水や咳もありますか?別の症状か心配で別の小児科受診した方がいいでしょうか。

突発性発疹で、発熱以外に、鼻水、咳もあったという方いますか?

生後8ヶ月の息子が火曜日から発熱し、今日で4日目です。
水曜日に小児科受診した際、熱が平熱になっていたこともあって、なんの検査もなく、「風邪です」と言われ、カルボステインシロップと、坐薬をもらって帰りました。
翌日から鼻水、咳が少しひどくなり、水、木曜日お薬飲ませて様子見ましたが、熱も38度前後あるし、心配で今日また別の小児科受診したら、「突発性発疹」と言われました。
コロナは陰性でした。

私も旦那も喉の痛みもあると伝えました。
突発性発疹は、熱以外に鼻水、咳などの症状はないと聞くし、大人にはうつらないといいますが、私と旦那も症状あるため、本当に「突発性発疹」なのか、とモヤモヤしています。

緑の鼻水も出るし、咳もしてます。
なにか他の症状じゃないのかとまた別の小児科行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

突発の時鼻水はありました🤔

発疹は出てるんですか?

移ってる以上突発というより
風邪なのかな?って思います🤔

• ココ

ココ

ありがとうございます。発疹はまだ出てないです。
    熱もまだ39度近くあります。咳も日に日にひどくなってます😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱も下がってない、発疹も出てない状態で突発だねー!はちょっと違うような、、💦
    発疹が出てる+熱下がらないパターンで突発だね!はまぁそういうパターンもあるのかなと納得できますが…🤔

緑の鼻水ということは薬は効いてきてるってことですもんね!
    私ならとりあえず、様子見て月曜日まで熱下がらなければまた別の小児科に行くかと思います!

• 6月14日
  • ココ

ココ

緑の鼻水は薬が効いてる証拠なんですか?
    透明のもありますが、緑のも出ます。
    まだ生後8ヶ月で、4日目も高熱でとても不安です😭

なかなか、かかつけの小児科の予約が取れなくて、明日取れたら行いたいですが、さすがに1週間に3回はあまりよくないですよね😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体に入った菌と戦った白血球の死骸が緑っぽい鼻水になって身体の外に出てくるんですよー!!薬が効いてる証拠です!

ミルクとか飲めてますか?💦

行くなら違う小児科に行きます💦
    同じところに行った所でえぇ?みたいな顔されそうなので🫠💦

• 6月14日
  • ココ

ココ

ありがとうございます!
    薬効いてるんですね💦
    咳も鼻水も全然良くならなくて飲んで、効いてないじゃないかと思ってました😭

母乳飲めてますが、鼻が詰まっていて飲みにくそうにしてます。
    電動の鼻吸いで取ってますが、ギャン泣きだし、とってもまたすぐ鼻水します😭

今週火曜日、今日と違う小児科行きました。
    かかりつけ医が予約取れず、明日取れたら3箇所目になりますが、行きたいけど、行き過ぎですかね💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水とか長引きますからね💦💦

そうなんですね💦
    飲めてないならすぐ行きたいところですけどね、、

なるほど💦
    突発じゃなくてただの風邪と言われたらもらえるお薬も同じでしょうし、私ならとりあえず様子見します🥲
    熱ある中連れ回すのも可哀想ですしね💦

• 6月14日
はじめてのママリ🥺

うちも風邪ひいているうちに熱が出て、風邪からの熱かと思っていたら熱が下がった後に発疹が出たので風邪と突発性発疹が一緒に起こったねということだったんですが、発疹出てない状態で突発性発疹って診断できるんですかね?😅

• ココ

ココ

風邪と突発性発疹一緒にだとお子さんもとても辛かったでしょうね😭
    同じ生後8ヶ月の息子さんがいるんですね!

突発性発疹は、大人は感染しないとネットで見たのですが、私も旦那も喉の痛みがあり、それも伝えたのですが、突発性発疹だと思うと言われて本当なのかなと不安です。

元気もないのに、「元気もあるし」 と言われました😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

ほんとに可哀想でした😱
    下の子がまだ2ヶ月くらいの時に上の子が突発性発疹出たので風邪も突発性発疹もうつらないかとても心配しました💦
    下の子は今の所まだ突発性発疹は経験してませんが。

そうですよね😅
    私も治らなくて、けどかかりつけ医は休診でとかで違う病院行ったことありますよ!私は不安でいる方がイヤだなと思うので風邪とかひいたら(特に熱があったら)毎日病院行ってます!中耳炎になってるかもしれないから早めに見つかれば服薬だけで治るだろうし鼻水吸ってもらったり吸入させてもらったりしてます。
    かかりつけ医ではそのようなことは言われないんですが、私だったら全然元気じゃないですー😭かわいそうですー😭って言っちゃうと思います笑笑

• 6月14日
  • ココ

ココ

ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子の風邪のときは、下の子にうつらないか毎回ドキドキですよね😭

私もとても心配症なので毎日でも行きたいくらいです💦
    検査さえもかわいそうで押さえるのがとても辛いですよね😭
    私も「普段のこの子怪獣で、全然元気ないんですけど」って言いたかったです😭
    1番信頼してるかかりつけ医の小児科が、秒で予約埋まって行けなくて、明日頑張って予約取れたら行こうかと思います😭

• 6月14日