※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
産婦人科・小児科

小児科で「様子見」で終わり、耳鼻科で治療。初めての子供で心配。こんなものなのか気になります。

こんなものなのか気になってご意見いただければと思います

近所の小児科に通っていますが、症状を伝えても「様子見ましょうか」ということで直ぐに診察が終わります

前回は咳、熱、下痢が続いたので見せに行っても様子見でした。結局、熱は勝手に下がりましたが、咳と鼻水は1ヶ月程続いたので耳鼻科に行って別の薬を出してもらい、治しました

初めての子なので心配しすぎなのか、それとも何処もこんなもんなのか気になるのでご意見下さい🙇‍♂️

コメント

るん

咳や鼻水でも、胸がヒューヒュー鳴ってたりしたらRSなど他の可能性もあるので検査しますが
胸聞いて、特に何もなければお薬とかは出して貰えますが、すぐに診察終わります。
どちらも同じ小児科ですが症状によって処置内容変わるので先生も分かってるんだと思います🥹

• れい

れい

なるほど🤔
    やっぱりプロなので色々分かってるんですよね💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
ひよ

話せない歳だし、心配になりますよね( ; ; )私も保育園に通い出してからずーっと熱、風邪をひいていて、小児科受診してたんですが、私の通ってるところはこの日までに治らなかったら来てくださいと言ってくださるので少し安心感はありました☺️
薬が効いて治っているなら大丈夫だと思います!🙂長引いていたり、苦しんでる姿を見るのがつらかったときは様子見と言われても、気の済むまで受診していました😂呼吸も問題ないね〜と言われていたけど、結局検査して肺炎になっていたので🥹心配しすぎくらいがいいと思いますよ〜!☺️

• れい

れい

えー!!!やっぱちゃんと診ててもらってもそんなことあるんですね😢
    共感までして頂いてありがとうございます🫶
    やはり心配な時に行けるよう、セカンドオピニオンで別のとこも探してみながらやってみます🥰

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私はそんなものだと思ってました。

よーっぽどひどい症状
になったら検査うんぬんに
なるイメージです。

• れい

れい

やはりそうなんですね🥹
    心配しすぎず先生を信頼して観てもらおうと思います🙇‍♂️
    ありがとうございます!

• 6月14日
yu

様子見ましょうというのは薬も貰えないということですか?
感染症の検査しないで風邪の薬もらうだけならよくありますが🤔

• れい

れい

薬は貰えます!!
    他の方が教えて下さったように、目安の診断基準があるみたいなので心配しすぎないようにします😌

• 6月14日
  • yu

yu

胸の音聞いたり喉見たりしてくれているなら大丈夫だと思いますよ!
    症状伝えたら何も見ず「様子見で!」で帰らされるのかと思いました🤣

• 6月14日
  • れい

れい

さすがに毎回そんな感じでは無いです😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日