※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知人親子とランチ後、3歳児がお金を要求。保育園は仕事と考えるが、お茶代出すのは普通?

先日、知人親子と遊んでからランチをしたのですが、

遊び場で麦茶を買うにも、ごはん屋さんでごはんを頼むにも、3歳の子どもが「まま、お金ください。お願いします。」と言っていて、そんなこと言うんだ😳!とびっくりしました。

知人は、私が働いたお金を与えるわけだから、言わせていると言っていました。

水筒も持ってきてなかったから、お茶の水分補給代くらい普通に出してあげればいいのに、と思いましたが、それが普通なんですかね??

私も仕事してますが、子どもは保育園行ったり遊ぶのが仕事だと思っているので、普通に出してました。

コメント

るんるん

その子すごい!!!!笑

私も子供は保育園が仕事、子供が元気で行ってくれてるから自分は仕事できてお金ももらえる
って考えなので普通に私が出すのが当たり前でした…!

まずはなんでも御礼を言いましょう

人それぞれ考え子育ての仕方は違うのできっとお友達からすれば主さんの考えは違うと思われるかもしれません😊

うちも主さんと同じく買ってあげるかもしれませんが、お友達の方の考えもなるほどなと思いました✨お金貰えるのも当たり前って思わせたくない気持ちもわかります!

うちはお小遣いというより、お手伝い制で小学生から渡してますが下の子も騒ぎ出すので下の子も一緒に年中からしています☺️

ちぃ

各家庭の考え方なので、普通とかではないですが私は良いと思います🥹

当たり前に衣食住が提供されているわけではなく、労働もいう対価の上でお金を得ていると思うのって大切なことです✨

うちはやっていないですが、お金の大切さをよくわかっておらずおもちゃは別として衣食住は買ってもらえて当たり前と思っているのでもう少し考えておけば良かったなぁって後悔してます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

家庭の方針によるんでしょうけど、私はすごく嫌です〜😭
お金の大切さを教える事は大事ですが、なんか違うような、、
親が子供養うのは当たり前なんだから、麦茶くらいそんなん言わせないで買ってやれよって思っちゃいます😅

咲や

お菓子ならそういうのもアリだとは思いますが、ご飯やお茶ぐらいは普通に出せばいいのにと思ってしまいます
虐待されている子が食べ物が欲しくて言っているように見えるので😣

きき

私は嫌です🤣
端からみれば賢い!えらい!ってなるのかな、、我が子にはのびのびしてほしいです😨
親が稼いだお金なのは当たり前ですが我が子だしまだ働けない訳ですし笑
言わせることで親としても優位に立ってると思いたいのかな?とか😅

• きき

きき

うちは去年ぐらいからお年玉の一部を各財布に入れていて子供が管理してます☺️
    おもちゃなど親が買いますが、予算や量は決めてるのでそれ以上欲しいなら自分で買ってって言ってます。

• 6月14日
まみむめも

すごいですねー!
うちは3歳半頃からお小遣い制です!
ワーク お手伝いでためてそこから
バスボム 親的にいらないおもちゃ 食べさせたくないときに欲しがるお菓子 ゲームセンター
など自分で考えて使ってます!

お茶 水 外食 パパとお出かけのおやつ
などはうちからですね!
親のお金は当たり前ではないけど、衣食住 ある程度の娯楽は親が産んだ責任なので提供するべきだと考えてますしお願いは違うのかなーと思いますが、考え方ってそれぞれですよね!

まろん

お金を与える💦
子供を養う、養育するって親の義務ですよね😅
お金ください、お願いします。なんて私は子供に言わせたくないです!