※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

1ヶ月半の赤ちゃんの肌トラブルに悩んでいます。寝不足でイライラも。対処法を知りたいです。

生後1ヶ月半の女の子を育ててます💗✨

顔に右のほっぺたに、だけ赤いプツプツが

出来てて乳児湿疹かなーって思ってます😭

ずっと添い乳も右側が下になってたし、

あせもかいてたのかなーと。

私も旦那もお肌強くないし凄い神経質になる最近。

さっき娘がギャン泣きしてなんで泣いてるか

わからんかったから起こしたら冷たく何?って

言ってきて悲しかったです。

全然まとまって寝ない娘😭いつなったら

まとまって爆睡してれるのか不安です😭😭

寝不足な毎日でイライラしちゃう自分も情けない😭

コメント

ううたん

生後一ヶ月なら全然寝れないですよね。
毎日お疲れ様です♡

うちの子は生後2ヶ月すぎたら
寝るようになりましたよー( ˆoˆ )/

それまでは本当にしんどくて
毎日ソファーで抱っこしたまま寝てました!
寝かしつけると起きるので😅

乳児湿疹心配ですね:( ;´Д`;):
お風呂の時どうやって洗ってますか?

• a

a

ううたんありがとうございます😭😭
    全然まとまって寝てくれなくて周りの子は
    寝てくれるようになってるから不安になってました😭😭

やっぱり2ヶ月、3ヶ月ぐらいなんですね(T ^ T)💗私も今ソファにきました(笑)娘だけ爆睡です(笑)

ガーゼを絞ってまずは目の周りからふいて
    おでこほっぺ口周りふいて髪の毛洗って体洗ってます😂娘も腕とか伸ばすとき痒そうに見えてほっぺに手が当たるので赤みがでて、心配です😫😫

• 4月6日
  • a

a

すいません(笑)ううたんって呼び捨てになってました😭😭

• 4月6日
  • ううたん

ううたん

呼び捨てでもなんでもおっけーです(笑)

赤ちゃんの小さな泣き声でも大きな泣き声でもやっぱ産んだ本人にしか気づけないのがほとんどらしいですよね💧
    旦那さんももう少し優しくしてあげたらいいのに😫😫💭

うちの子も全然でしたよ〜!!
    抱っこ以外で寝なくてつねにコアラ状態で2ヶ月経って・・
    そこから一人寝の練習もさせないとって思って日中は何回かうつ伏せよくないのは知ってるけど、うつ伏せ寝で一人で寝かせる練習して
    夜はコアラで寝てってやってたら
    気付いたらうつ伏せで1人寝出来るようになってて、最近はまたそこから仰向け寝を添い乳しながら練習してたら、完璧に1人寝するようになりました♡

洗ってる時は石鹸ですか?泡ソープですか??
    私泡ソープつかってるのですが
    ガーゼ絞って拭いてから泡ソープで顔も洗ってまたガーゼで拭き取ってから
    頭→身体って洗ってます!!!
    ちゃんと顔も洗ってあげないと逆に湿疹出るよ!って言われたのでしっかり洗ってあげたらたまにでてもすぐになくなりましたよー!!
    寝るときとかミトンしてあげるのもいいかもですね♡

• 4月6日
  • a

a

本当に男の人にはあまり泣き声
    聞こえないですよね🤦🏻‍♀️母性本能ですね😂
    よー寝れるなあ思いながら起きてます(笑)
    旦那も仕事で疲れてるのはわかるけど
    こっちも育児初めてで大変なんだよって感じ😭

毎日抱っこで寝てたんですね💗
    努力されたんですね🤦🏻‍♀️私も頑張らないと😂😂本当赤ちゃんってだっこしてたら爆睡ですよね(笑)私も今日から抱っこで寝かしつけます(笑)💗

泡ソープです💗お顔も洗ってあげる方がいいんですねえ😭私もお湯で拭いてあげることしかしてなかったです😫😫明日から洗ってみます💗ミトンしてあげたらだいぶ嫌がられました💗(笑)

• 4月6日
  • ううたん

ううたん

グッドアンサーありがとうございます♡

ほんとですよね!(笑)
    子供のことでも手一杯なのにまたそれでイライラしたら負のループですよね😂💭💭

寝てくれてるとこっちもイライラしないし、もうそれなら〜って感じで(笑)
    大丈夫です!!今は抱っこでもいつか1人で寝ます( ˆoˆ )/♡♡♡

少しでもよくなりますようにっ👏🏼💗
    ミトンとか帽子とか嫌がったりしますよね(笑)無理矢理被せときます(笑)傷できる方が痛いんだよ!我慢しようね!頑張って♡って言いながらやります(笑)
    そのうちお手手食べるようになってミトンちゅぱちゅぱしだしてびしょ濡れになります(笑)

• 4月6日
  • a

a

ほんとそおゆう態度とられると冷めます💗(笑)
    少しだけ娘が寝てくれたので私も一緒に寝れました💗ソファーで(笑)

私も無理やし帽子とかかぶらせてます💗
    可愛くて🤗🌸
    遅い時間に話聞いていただいてありがとうございます😊💗

• 4月6日
  • ううたん

ううたん

ですよね(笑)
    わー!!少しでも寝れたならよかったですー☺️👍🏼💕

同じですね(笑)
    いえいえ👯
    私も夜中授乳で起きてたので全然です🤗💗

• 4月6日
®️mama

私の子も赤いプツプツできてました

産院では泡は乾燥時期に入ってからで
油分が多い新生児〜2ヶ月あたりまでは固形石鹸を泡立てて使うと良いと言われましたよ😊
添い乳してる側が赤くなるのは
下に何か敷いてますか?私の場合はガーゼを敷いてあげたらよくなりました!!

それでも良くならない場合は皮膚科の薬は本当にいいです!1日でツルツルになりました!

あまり参考にならなそうですみません💦
一応経験したことがお役に立てば🙆✨

• a

a

固形石鹸何を使われてますか?💭
    普通のタオルを引いていたので
    硬かったのかなあ?💭😫、わたしもガーゼにしたみます💗

今日皮膚科に行こうかなあと思っていたら
    今見ると少しましに。😊😊

凄い参考になります💗ありがとうございます😊

• 4月6日
  • ®️mama

®️mama

固形石鹸は青い箱の牛乳石鹸?牛のやつです!それを産院が使われていたので😊

硬いと赤くなるっぽいですガーゼを引くだけでだいぶ違いますよ🙆💓

• 4月6日
Yakult

生後1カ月半、女の子一緒ですね😊私も今日は4時から覚醒してしまったようでずっと寝てくれず今やっと寝てくれました😂💦笑
あと乳児湿疹で神経質になる気持ちわかります!わたしも少し前まで乳児湿疹が顔中に広がってきて、娘の顔を見るたびに責められている気になって申し訳なかったです😭女の子だし余計に気になりますよね😊私は、お風呂で固形石鹸を泡立てて顔全体を優しく洗ってよく水ですすいであげて、上がったらmama&kidsのクリームで保湿!あとは、授乳しているとほっぺに母乳がついてしまったりすることがあるので、授乳の度に顔をぬるま湯で洗ったガーゼで優しく拭き取ってあげています(o^^o)母乳は栄養が高いため雑菌も湧きやすいそうです😭添い乳なら、口から溢れて流れた母乳がそのままになっちゃってるのかもしれませんね💦起きたらガーゼで拭いてあげて保湿するだけでも変わってくると思いますよ☺️それをし始めてからみるみる良くなり、今はツルンツルンの肌になりました!😊寝不足辛いですよね...でもりんこさん1人じゃないです😊イライラする時はここに吐き出しちゃいましょう!きっと一緒の気持ちの人がいますよ☺️一緒に頑張りましょうね!😆

• a

a

2月18日に産まれました💗(笑)
    本当に寝かしつけ大変ですよね😭😭💭
    寝不足でイライラしちゃうけど寝顔見て反省🤦🏻‍♀️💭みなさん少しは出るんですね😂わたしが肌弱いから申し訳無くなってしまって😧固形石鹸は何を使われてますか?😫
    わたしもお顔も洗ってあげるようにします😭💗授乳してたら口とかにつくから最近はガーゼ濡らしてふいてます!ほんとにここにはいたらみなさんからのアドバイスでわたしは元気になります😊😊💪

• 4月6日
  • Qちゃん

Qちゃん

Mamakidsの洗顔と洗剤どちらの方がいいの 洗剤は洗う時 もっと痛い感じと思います もっと酷くなるそう思います 体洗剤を使用して顔Mamakids使用して でも時々ツルツル 時々ひどい どうしますか 困ってる

• 4月6日
  • Yakult

Yakult

私は2月20日です😆2日違い!♡近いですね😊✨こっちが眠い時に泣いてる姿はモンスターでも寝顔は天使ですよね☺️笑
    そうです!みんな出ますよ!!だからしょうがないし自分のせいでもないし、大丈夫です😆みんな必ず通る道だと思うと楽でした☺️
    固形石鹸は、牛乳石鹸の青を使っています!キューピーの固形石鹸も使っていたのですが、私の娘は牛乳石鹸の方が綺麗になりました☺️頑張ってツルピカ肌取り戻しましょうね😆♡私もいつもここで元気をもらってます(o^^o)

• 4月6日
  • Yakult

Yakult

洗顔は、牛乳石鹸の青を使っています!mama&kidsは、クリームだけ使用していまふ☺️使っていて赤ちゃんが痛そうにしていて、乳児湿疹がひどくなったり良くなったりを繰り返しているということですかね?💦もしそうなら私なら一旦使用を中止して、皮膚科を受診します😊✨やっぱり赤ちゃん個人個人で合う合わないがあると思うので、私の娘がmama&kidsでよくなっても、まったく良くならない人もいると思うので💦
    病院で的確な診察を受けて薬を処方してもらったほうが治りもいいと思いますよ😆

• 4月6日
  • a

a

予定日がわたしは20日でした👼🏼💗
    ほんと寝顔は天使です💗

赤ちゃんはまだ免疫力がないですもんねー😭😭わたしもしっかりお顔洗うようにしてあげます💗今日買いに行きます✨

ありがとうございます💗

• 4月6日
  • Qちゃん

Qちゃん

はじめは効果があるけど でも時々また出る 今日皮膚科来た薬をとった 赤ちゃんの頭も湿疹かも 実は薬を使いたくない 赤ちゃんに影響があるかもと思いますが酷くなれば皮膚病になったらやばいよ

• 4月6日
ママリ

うちの子も湿疹すごいですよー)^o^(
私も旦那も肌が弱いので
遺伝かなーとか思います😅😅
今はベビーローションだけです💦
湿疹もですが、オムツかぶれもひどく
薬塗り始めて1ヶ月ですが
まだ、完治してません💔💔
タダレてる感じがよくなりません😰

ほんと、神経質になりますよね😰

寝るときは寝るけど
寝ないときは寝ないし、
イライラしたりもしますよー😭

泣きやまないときは
しばらく泣かせてます😆💔
ずっと抱っこは辛いので😵😵

• Qちゃん

Qちゃん

ママさん 大変ね 薬を使っても直せないか?

• 4月6日
  • a

a

夫婦が肌弱いと心配ですよね(T ^ T)
    私も遺伝かな?と不安になります(T ^ T)

おむつも紙おむつだとかぶれますよね😭😭
    神経質になりますね(T ^ T)

自分の睡眠がとれてないと
    イライラしますよね(T ^ T)産まれてから
    爆睡してないし(笑)😆

私もギャン泣きされても落ち着いて行動してます💗

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

最初よりはだいぶ良くなりましたが、
    あと少しがまだ治らないですね💦
    今の薬がなくなったら
    皮膚科にいこうと思ってます👍✨

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

少なからず、遺伝はありますよね💦
    朝も顔を拭いてベビーローション
    塗ってますよ😀

たまにはぐっすり寝たいですよね✨
    もう少し月齢がたつと、
    もうちょっとまとめて寝てくれる
    みたいですね❣️

• 4月6日
maminn

うちの子も2月18日産まれの女の子です♪

ベッドに置くとおきちゃうので最近は一緒の布団で添い寝してます💦本当はベビーベッドで寝てほしいけど自分の睡眠不足の解消のために😅

湿疹も1週間前からで出してここ数日でひどくなったので病院行きました😥クスリもらいましたがだん②よくなってきてるとこです!!
義妹は自分の子に湿疹ができたときは牛乳石鹸の赤箱で洗って常に清潔にしてたら治ったって言ってましたよ😁

• Qちゃん

Qちゃん

いろいろ状況があるね

• 4月6日
  • a

a

同じ誕生日ですねー💗💗

私も添い寝とか添い乳で寝かしてたんですけどお肌荒れてるから可哀想なので
    毎回起きるようにしてます😭😭💗

みんな石鹸でしっかりあらってあげてるんですねー💗やっぱり、清潔がいいですもんね!わたしもやってみて酷くなったら病院いきますー🏥

• 4月6日