※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒
子育て・グッズ

3歳の息子が便秘で、トイトレ中で病院受診の目安を知りたい。便秘が続いており、オリゴ糖も試したが効果なし。トイトレはおしっこは成功しているが、うんちがまだ。アドバイスを求めています。

3歳の息子の便秘について

今年の4月から年少になった息子のことですが、うんちが3.4日に1回しか出ません💩
トイトレ中なのでそれも原因かもしれませんが、病院に受診する目安を教えてほしいです!
お腹も張ってないし苦しそうでもないしご飯もいつも通り食べるし元気です!
親や友達に相談すると、元気でお腹張ってないしご飯も食べれるなら様子見でいいと言われます!
1度診てもらった方がいいのでしょうか??

2歳6ヶ月頃までは毎日出ていて出なくても2日に1回は出ていました!それからはどんどん出なくなっていき今では3.4日に1回です😳5日出ないこともあります!
オリゴ糖を試したこともありますが効果はなかったです!

トイトレはおしっこは完璧であとはうんちだけです!
うんちは何回かトイレで成功してますが、まだまだパンツかオムツにしてしまうので、結構口うるさく言ってしまってます😅
少し休憩させてオムツにでもパンツにでもいいからうんちさせた方がいいのかな〜
なにかアドバイスがあれば教えてください〜😭😭

コメント

の

娘はカルピスの希釈を薄めに作ったやつでも効果ありました!!
5日間出てないと小児科行ってお薬もらうなり相談していいと思います!

  • 🐒

    🐒

    カルピスですね!
    ペットボトルのカルピスは子ども達が好きなので常備してますが希釈のは飲ませたことないので試してみます😭
    ありがとうございます!!

    • 6月13日
るる💕

私なら受診します。

うちの子は2歳くらいから
便秘で、かなり辛そうだったので病院行きました。

それから2年くらい毎日便秘の薬飲んでいます。

結構いるみたいです☺️
辛そうじゃないなら悩みますよね。
何か病院行ったときのついででも聞いてみるといいかもですね!

  • 🐒

    🐒

    2年も薬飲んでるんですね😳
    飲み続けないと出ないですか??😭
    元気なので病院行って菌もらってくるのも嫌だな〜って悩み続けて約1年です笑

    • 6月13日
  • るる💕

    るる💕

    うちの子は偏食もあり野菜も食べないので飲まないと多分でません。

    これは小学校まで飲んでる子いると、聞きました。
    うちの子もいつやめれるの?って感じです😂

    病院嫌ですよね。
    辛そうじゃなくて出る時は
    普通に出るなら
    風邪引いて病院行く時とかにでも聞くといいですね!

    • 6月13日
  • 🐒

    🐒

    野菜はうちも食べませんー😭😭

    病院で浣腸はしたことありますか?
    うちの子はきっと暴れ狂うだろうなーって思ってそれも病院に行けない1つの理由です😳
    便秘で小児科受診すると浣腸されますかね??
    あと薬飲むとうんちゆるくなったりしますか??
    まだまだトイレでうんちができなくてパンツにゆるゆるうんちされたら嫌だなーと、、、笑

    • 6月13日
  • るる💕

    るる💕

    なかなか、出ないで泣き叫んで辛そうだったのですぐ小児科つれていにその時は浣腸してもらいました!
    それから薬をもらって飲み続けています😊

    うんち出そうな時にトイレ連れて行くか、
    パンツについたうんちで
    気持ち悪さを覚えてトイレでしてくれるといいですね😂

    • 6月14日
  • るる💕

    るる💕

    薬飲む前は硬いボールみたいな💩でしたか
    薬飲んでからはちょっと柔らかい感じです。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うんちをする時に、硬くていきんでいたり、血が出たりする場合は受診した方が良いと思います❣️

うちの子も2人とも便秘がちです😂
オリゴ糖私も試しましたが効果は???でした。笑

うちの子は小児科で貰った薬と、納豆、ミカンが割と効果的でした✨

  • 🐒

    🐒

    何日ぶりかのうんちも特に硬くはないんですよね〜😅血も今のところでてないです!!
    お子さん2人とも便秘なんですね😳便秘って体質なんですかね??

    納豆は確かに効果あるかもしれないです!!前は毎日食べてたんですけど今はあまり食べなくなったんですよね😳

    • 6月13日