※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の息子が手を出した相手の親に謝るべきか、クラスのLINEで謝るべきか相談。息子に叱り、再発防止を約束。どうしたらいいか悩んでいます。

年長以上のお子さんがいる先輩ママさん!!!

今日年長の息子がはじめてお友達に手を出しました、、、。
今までそんなこともなく、兄妹喧嘩のときすら絶対手を出さない子だったので親としては衝撃で、、、

相手はよく遊ぶ子ではあったんですが、よく意地悪な事を言う子で💦
熱でお休みした明けに幼稚園行くと、「もう僕は別のお友達作ったから君とは友達おわりね。もう話しかけないで!」とか言われたり💦
園での製作物にチャチャいれられたり💦

今回は先生と息子が話してる最中に割って入ってきて息子をバカにしてきたみたいで、、
最初は口で言い返してたみたいですが我慢ならなかったらしく手を出したみたいです。
先生の目の前だったのですぐにとめたそうですが、、、

こういう場合私から直接相手の親に謝りの連絡したほうがいいんでしょうか?
こんなこと初めてでわからず💦
先生は相手の子の名前を教えず今回のこと伝えてこられたんですが、もう年長なので息子に名前を聞いて相手の子がわかります💦

相手の親の連絡先などは知りませんが、クラスのグループLINEがあるのでそこから追加して謝るべきですかね💦
相手はバスなので送迎では会いません💦

どうしたらいいんでしょうか??
息子には叱り、もうしないとは約束しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
相手の子は怪我したんでしょうか?
してなくてごめんなさい言えてるなら次に会う機会に顔見て謝るでいいのかなと思います😓
怪我してたら私ならすぐ連絡入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先生の目の前だったのですぐにとめられ、相手の子も怪我はないみたいです、、、。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

先生は相手の親には連絡してるんですかね?怪我などなければ言わなくてもいいかなと思います。手を出したのは悪いですが悪口をいった相手も悪いですからね💦そこはうまく先生が伝えているのではと思います💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつもお迎えなのでその時に先生からお話があり、相手はバスなので先生が伝えたかどうかわからず、、、
    とくに相手に怪我などはないみたいです😭😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我がなければいいかなと思いますよ、あえて名前を言わないで報告する場合が多いと思うので💨

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も相手の名前を言わずにお話がありました💦
    ただもう年長なので子供に聞けばすぐに相手がわかるのでこのままなにも言わずでいいのか心配になりました😭

• 6月13日
いりたけ🍄

怪我してないならそこまでして謝らなくても良いと思います🤔

うちも「今日○○くんに叩かれた」とか「○○ちゃんに引っかかれた」とか言う時ありますが、謝られたことないし「子供ならそういう事もあるよね!」って思ってます!

相手が怪我してるならどんな手段を使ってでも謝りますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今まではやられてくる側だったんですが1度も相手から謝罪などはなかったです💦
    とくに相手は怪我などないみたいです😭😭

• 6月13日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

だったら様子見で良いと思います!
    子供同士で和解してるんでしょうしね!
    子供の小さな揉め事に親がいちいち出てくのもどうなの?って思いますし😅

本音を言っちゃえば、そういう嫌なことしてくる奴には謝りたくないですよね🫢

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんとごめんなさいをして仲直りはしたみたいです💦
    親としてはその子以外と遊んでほしいんですが、息子は意地悪されてもその子と遊ぶのが楽しいらしく、、、💦

• 6月13日
まみむめも

めちゃくちゃ嫌な相手だったんですね😭💦💦今までずーっと本当に我慢してたんだと思います!
わたしなら怪我してないならスルーします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我もないみたいなのでとりあえず今回は息子を叱るだけにしておきます😭

• 6月13日
  • まみむめも

まみむめも

(私なら叱りもしません🤫w)
    そこまで我慢して本当に耐えられなかったんだと思います

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判されるとは思いますが、我が家はやられたらやり返せ!先に手を出すなって言ってて💦
    なので先に手を出したらどんなに相手が悪い事言ってきても自分が悪くなるんだよ!!とは伝えてます😅😅

• 6月13日

難しい問題ですよね😓
親によって受け止め方も変わるので何故謝りに来ないのかなど始まったら面倒なので、私ならLINEから追求して謝罪のLINEをしお詫びに伺いたいと伝えします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね💦
    再度担任に連絡したら、今すぐ連絡するほどでも無く、すぐに止めたので未遂のようなものなので次会った時に一言言っていただけたら充分だと思います!と言われました💦

• 6月14日

退会ユーザー

先生がそう話されているなら次会うタイミングでも良さそうですね😅

ママ友が娘が男の子から軽くぶたれたらしくて相手のママからLINEで連絡があり謝罪に行きたいからと連絡がきたそうです。
    お断りしその気持ちだけでいいとお伝えしたそうです。

その話があったので、すぐ伺いに行った方が良いのかと思ってました🥹

• 6月15日