※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で体調不良。産休前に傷病休暇を取りたいが、医者の診断書が必要。診断書で傷病休暇取得可能か相談中。

傷病休暇についてです

現在妊娠中で、8月から産休に入る予定ですが
上司からパワハラを受け、休憩時間も取らせてくれなくなり、それが何ヶ月か続きここ最近ずっと体調が悪いです。

本部の人にその旨伝えて、もし仕事続けるのが無理そうなら産休入るまでの間、傷病休暇をとっては?と提案があり
それを利用するためには医者からの診断書があればいけるからもらってきて!と言われました。

産院の先生によっては、切迫早産とかの理由で
診断書書いてくれるところもあるみたいで、
実際、診断書書いてもらって傷病休暇取られた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中は重症悪阻と切羽早産で傷病休暇を取りましたよ〜
いまはメンタルを病んで傷病休暇を取ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私ももうメンタルも体もボロボロです。ストレスで吐いたりするようになりました、

傷病休暇を取るのに診断書がいると思いますが、その用紙って
    病院に用紙してあるのでしょうか?それとも一旦職場に休暇を取りたい事を伝えて用紙をもらってから医者に書いてもらうのでしょうか?💦💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!診断書は医師しか書けないので病院にしかないんです

診察予約をして、医師に体調不良なので休みたい旨と診断書が欲しいとお願いすれば書いてくれると思います!
    その診断書を職場に提出して、完了になる流れですかね🤔

妊娠中ですと診断書の名前が、母子健康指導管理カード?みたいな名前になるかと思いますが
    診断書と同じ効力があるので、それを職場に提出すれば大丈夫です

• 6月14日