※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時の保険金対象について再確認したい。分娩費用の明細がないが、保険会社に問い合わせてもいいでしょうか?病院に再発行可能かも確認したい。

昨年の10月に出産しました。鉗子分娩だったので保険が下りるかも?と確認しましたが対象外とのことで下りませんでした。

しばらく忘れていたのですが、先日インスタを見ていたら異常分娩に伴う会陰切開が保険金の対象になるかも?とのことで保険会社に問い合わせようと思うのですが、分娩費用の明細を破棄してしまったのか手元にありません。確認の電話だけでも保険会社にしてもいいでしょうか?

もし対象になれば明細が必要かと思いますが病院に伝えれば再発行みたいなことはしてくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

確認した方がいいですよ!
保険会社によります。
うちは会陰縫合だけでしたが、
かんぽ生命はおりました!でも全国共済はおりなかったので、保険会社によると思います...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!全国共済、もしかして県民共済下りないですかね?🥲県民共済に加入してまして😞

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全国共済(東京)だと、他県だと県民共済だと思うんですが、それだと降りないかもです...
    お住まいが神奈川だと県民共済って名前で別の共済なので、聞いてみないとわからないですが...

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川の県民共済は違う共済だったんですね🥲ママリかどこかで神奈川の県民共済は保険金が下りたみたいなことを見たので納得しました!
    ありがとうございます、聞いてみます🥲

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、聞くのおすすめです。降りると良いですね!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下りるみたいです!ありがとうございました🥺🙇🏻‍♂️

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も何個か保険入ってますが県民共済おりませんでした💦会陰裂傷なら下りるみたいですが、通常の会陰切開は🙅‍♀️でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済下りないんですね🥲明細が無いので何とも言えないですが裂ける前に確か切ったはずで、会陰裂傷とは書いてなかった気が…🥲
    ありがとうございます😭

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私鉗子分娩でしたがおりましたよ!むしろ会陰切開の方がおりなかったです。
帝王切開と同じような扱いになるので手術扱いになりました!!もう一度確認してみても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが県民共済ですか?県民共済に加入しているんですが鉗子分娩は対象外と言われました…🥲新潟なんですが住んでいる地域で違うんですかね?😞
    ありがとうございます、確認してみます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、、県民共済でしたか💦
    私その時、都民共済と第一生命で、第一生命は手術代出ましたが都民共済はでませんでした〜💦ただ、入院した日数のお金は出て2万ちょいですがもらえた気がします!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせたらわたしも2日間だけですが入院費の分が保険金下りると言ってもらえました!貰えないよりいいですかね…🥺笑
    色んなことを考えて何が保険適用になるのか調べておくべきでした🥲

• 6月13日
yuki

保険適用でした?
私は適応外で、、、
あんなに辛くて痛い思いしたのに本当悔しい😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診療明細の再発行してもらえたんですが、問い合わせたら保険適用でした!🥺会陰切開及び縫合?と書かれていて、入院費だけみたいですが2日分が出るって言われました🥺

yukiさんは適応街だったんですか😨ほんとあんなに痛い思いしたのに!何が違うんですかね🥲

• 6月13日
  • yuki

yuki

良かったですね🥺👏
    お医者さんの匙加減ですかね😇💔
    帝王切開するかしないかで
    無理矢理吸引分娩で引っ張り出して悲惨でした😂😂😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者…😇💔笑
    そうだったんですね😭
    わたしも鉗子入れたからかずたぼろで縫わなくていいところも念の為縫ったよって言われました😇

• 6月13日
もずく

鉗子分娩は、吸引分娩や帝王切開と同じで、異常分娩扱いで給付金でましたよ!+会陰縫合も手術扱いで!ぜひ確認してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したんですが鉗子分娩は対象外で、なぜか鉗子分娩に伴う会陰縫合は手術扱いになるのか?対象になってました🥲統一して対象にしてほしいです😞

• 6月13日