※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の男の子がまだ言葉が少なく、会話ができないことで不安を感じています。親子教室をおすすめされ、男の子のこの年齢で会話ができるのは普通なのか悩んでいます。

3歳2ヶ月の男の子の事で悩んでいます。

まだ単語が50に満たないほどしか言葉を言いません。2語分は少し話せる程度で、コップ飲みもまだ飲めないせいか滑舌もまだまだです。(。>﹏<。)
会話はまだ出来なくて、日々不安が募ってきています。親子相談をしたら、親子教室をおすすめされ考えています。男の子でも、このぐらいの年齢になると会話が出来ていて当たり前なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

バナナアイス🍌

ことばは個人差がかなりあります。男の子は特に遅いとか言われますが心配になりますよね。

息子が同じ月齢の頃なんて言葉出てなかったですよ❗️
もちろん会話も出来ていません💦
一方通行の話し掛けでしたが、意味は通じていたようです。

こだわりが強く、本人が話さないだけっぽかったです。

今は話せます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます(*^^*)

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)♡
    とても参考になりました。
    個人差はあると言われていますが、やはりとても心配で(。>﹏<。)
    バナナアイス様のお子様は今はお話が出来ているとの事で、私の子供も今後お話出来るようになってもらえたら本当に嬉しいです。

子供が今後話してもらえるように私も出来る事を頑張りたいと思います(*^^*)☆

• 6月13日
ママリ🔰

発達障害の専門医を受診されてもいいのかなと思いました。

うちは発達障害で言葉も遅れてましたが、3歳は言葉も多く文章喋ってました。
滑舌は悪めです。
3歳7ヶ月に発達検査で言葉は2歳10ヶ月くらいの結果が出ましたが、それでもかなりペラペラ喋ってましたね。滑舌は悪いけど(笑)

あと現在下の子が2歳半くらいです。
単語は多いし文章も喋りだしましたが、滑舌悪めで言葉は遅れてる印象。
コップ飲みも出来ます。
お子さんはかなり遅れてる印象ですね...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。(*^^*)
    参考にさせて頂きます。

いまよりも少しずつ言葉が多くなってもらえるように、私も行動していこうと思います。(*^^*)

• 6月13日
はじめてのママリ

男の子だと話すのが遅かった!急に喋るようになった、と良く見ますが、周りの子は会話出来る子多いですね🤔書かれてる内容なら私は親子教室通いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました☆
    やはりそうですよね
    (。>﹏<。)

私も前向きに行動していこうと思いました。
    親子教室へも行ってみようと前向きに考える事が出来ました。
    今からがとても大切な時期のようなので、頑張ってみようと思います(*^^*)☆

• 6月13日
りーさ

個人差はありますけど、遅い方ではありますよね。
うちの長男はその頃はよくわからない単語らしきものを少し話す程度で相当遅れてました💦
周囲は会話できてるみいだし、焦りました😥
相談に行ったら同じように親子教室をすすめられて、何かやらないと不安で仕方なかったし、成長のきっかけになるかもしれないと思って通いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました☆

私も通ってみようと思います。

心配してるだけでは何も変わらないので、行動も大事ですよね。
    頑張ろうと思います(*^^*)

• 6月13日
ままり

心配になるお気持ちわかります
私は娘ですが言葉の遅れがあり心配していましたが幼稚園に通い出してすぐに色んな言葉を覚えて会話も続くようになりました😊同じ年齢の子と関わるのって凄く大切なんだなぁと思いました✨

3歳くらいだと大人と普通に会話ができる子が多いですよね✨そしてかなり個人差がハッキリしてくるので遅れていると焦ってしまいますが親子教室や子供の集まりなどに参加していくとどんどん成長していくので近くにそういう場所があるならどんどん参加したら良いと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉を頂きありがとうございます♡

息子も保育園に通わせたら言葉が出てきました。
    このまま徐々に増えると本当に良いなと思っています。
    まだまだ心配な事も多いですが、園に通わせている事もあり、ままり様のお子様のように、どんどん言葉が増えてもらえると本当に嬉しいです(*^^*)
    アドバイスを頂き、本当にありがとうございます♡

• 6月13日