※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

2人連続で育休取得し、復帰せずに辞める予定。上司や同僚には正直に事情を伝えるつもり。育休中に2人目妊娠し、復帰意思はあるが子育てや通勤の負担で不安。

育休2人連続で取って、しかも復帰せずそのまま辞めたって方いますか?🙄💦
辞めるとき上司や同僚に何て伝えましたか?
(正直に事実を言うしかないとは思うのですが.....)

1人目保育園入れず育休中に2人目妊娠が分かり、予定日的に考えて2人目も少なくとも1年3ヶ月は育休取らせてもらうことになりそうで、2人合わせて3年2ヶ月になります。
職場は好きだったので全然辞める前提で育休取らせてもらおうとしてるわけではなく、復帰の意思もあるんですが、通勤も結構時間かかるし子育てもワンオペだしで、正直2人小さい子がいて実際にその時が来たら復帰しようと思えるだろうか...という不安にかられています。

コメント

まま

上2人連続育休で合計4年育休取得しました。
「保育園落選したので退職します」と言って辞めました。
今復帰の意思があるなら育休取得して、途中で無理だなと思ったらその時辞めたらいいと思います。

私も通勤時間長いし、ほぼワンオペだし、子ども達可愛すぎるし、預けたくないな自宅保育したいなと思っていたので、正直保育園受からなくて良かったなと思ってしまっています。

• めいめい

めいめい

最初は育休1年で考えてたけどやっぱり年度途中は無理で4月も落ちて、夏から空きあると言われた認可外に入れて復職しようかと思っていたところに妊娠が分かり...という感じなんですが、夏が近づくにつれて子どももっと見てたいな可愛いなっていう気持ちが強くなってきてたので、正直連続で育休とれるってなってめちゃくちゃ嬉しくて、私も今まで保育園落ちててよかったーって思いました。
    職場に戻りたい気持ちも同じくらい強いけど、常に自分で勉強して情報アップデートしてないとっていう感じの専門職なので、ブランクが長くなることへの不安や、2人目生まれて一人一人と関わる時間が減ると尚更もっと自分で見てたいって思うんじゃないかな、とか色々考えてしまって。
    だけど今の意思が大事ですもんね。
    職場には結果的に迷惑かけちゃうことになるかもしれないけど、辞めちゃったらもうどうにもならないし、育休取らせてもらおうと思います。

• 6月14日