※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち.UT
子育て・グッズ

夜、授乳後も乳をくわえたがる3か月の息子について。安心が必要なのかな?

生後3か月の息子についてです。
夜の寝かしつけの時だけ、授乳タイムが終わっても乳をくわえたがります。
見た感じは飲んでいるとゆうより、おしゃぶり代わりみたいに見えるのですが、同じ方いますか?
片乳10分ずつをあげて、そっからさらに10分〜15分ほどパクパクしたら寝るのですが、夜だけなので安心したいのかな?とも思うのですが、どうでしょうか??

コメント

まる

息子も3ヶ月くらいの時は、おしゃぶり代わりにくわえてました!離したら怒られて、寝落ちするまでずっとくわえてたりしましたよ😅夜もそうですが、昼間も眠たい時にそんな感じでした💦

• うーちゃん

うーちゃん

いつからおっぱいで寝かしつけしなくなりましたか?今はトントンですか?

• 4月5日
  • まる

まる

たぶん5ヶ月くらいの時におっぱいで寝かしつけはしなくなってきたと思います!ひたすら抱っこかおんぶでユラユラして寝かしつけしてました。6ヶ月くらいで布団に置いてトントンでたまに寝てくれるようになって、7ヶ月くらいで布団に置いてトントンで寝てます(^ ^)寝ない日は抱っこでユラユラしてほとんど寝てるなくらいで布団に置いてトントンで寝てます!

• 4月5日
  • うーちゃん

うーちゃん

それはすごいですね!おっぱいでの寝かしつけが早めに卒業できるようにしたいと思うので、離乳食始めるくらいからちょっとずつトントンしてった方がいいのかもですね。
    ありがとうございました😊

• 4月5日
  • まる

まる

下のうーちゃんさんのコメントめっちゃ分かります!息子も寝てるからおっぱい離したら寝てるのに探したり泣いたりしてました😅
    確かに息子は離乳食始めてからの方が授乳回数めっちゃ減ったしリズムもめっちゃ整ったので寝かしつけもスムーズだったかもしれないです😊

• 4月5日
うーちゃん

うちは毎日そんな感じでおっぱいで寝かしつけしちゃってます。寝てるので離したりすると、本人はわかるみたいで、寝ながら乳首探してます(笑)寝入ると離すので、それから布団に移動します。
このやり方がいいのかわからないのですが、きっと安心できるのだと思います。

しずかmama

うちもずっとそんな感じでした。そのため、合計30分はくわえています。

最近、10ヶ月にもなったし、乳首は痛いし、夜中も頻回に起きるので寝る前はミルクのみ&夜間断乳を決行中ですww

• あっち.UT

あっち.UT

コメントありがとうございます(^^)
    同じ方がいて安心しました!
    10ヵ月にもなると歯が生えて痛そうですよね^^;
    はじめての子育てでわからないことだらけだったので質問に答えてもらえて助かりました!

• 4月5日
  • しずかmama

しずかmama

歯も生えてるし、吸う力も強いし、おそらくそんなに母乳も出なくなっているし、明らかに甘え吸いになってきていたので💦小さいうちは甘えたいだけ甘えさせたいと思っていましたが、この頃になるともう…笑
    お互い育児頑張りましょう!!

• 4月5日
  • あっち.UT

あっち.UT

ありがとうございます(*´▽`*)
    吸う力もまだ強くなるんですね!
    なんだかコワい…笑
    はい!楽しみながら育児がんばります!!

• 4月5日
おはる

うちも、あやさんと同じような状況で
おしゃぶりデビューさせようか悩んでます!
夜の寝かしつけだけって思うけど
おしゃぶり癖ついたらどうしようって悩んでなかなか買ってないです💦

• あっち.UT

あっち.UT

コメントありがとうございます(^^)
    安心感を求める赤ちゃんがやっぱり多いんですかね?
    うちの子は、おしゃぶりを買ってみたけど「ぺっ」って吐き出されます 笑
    便利グッズも使うか使わないか悩みますよね( ;∀;)

• 4月5日
  • おはる

おはる

明らか母乳飲んでないやろ?
    乳首切れちゃうから離してほしいって思って
    そろそろ大丈夫だろって離すと怒るので
    結局、口の動き完全に止まるまで吸わせてます💦

やっぱりおしゃぶりと乳首じゃ違うって赤ちゃん分かっちゃうんですね(>_<)
    便利グッズ頼りたいけど…ってやつですね笑

• 4月5日