※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

西松屋で買い物中、他の子供が急接近し驚いた。子供との距離感がわからず困惑しました。どう声をかけるべきか悩んでいます。

西松屋で次男をカートに乗せて買い物をしていました。

奥の方に用事があったので進んでいくと、3歳くらいの男の子が1人でフラフラしていて遠くからママが名前を呼んだり来てー!と叫んでました。
多分ママはレジに並んでいたのかな?と思います。

遠くからジーッとこちらを見てくるので端の方に避けて歩いていましたが、無言で近づいてきて無表情で次男の顔スレスレまで顔を近づけてきました。

私はびっくりして顔と顔の間に手を入れて息子の顔をカバーしました。
そしたらその子のママがすみません!と駆け寄ってきてくれました。
コミュ障でびっくりしたままの私は何も言わず買い物に戻ってしまい反省です😣💦

元々子どもがかなり苦手で他人の子どもへの関わり方が分かりません。
さらにその子は全く感情が読み取れずかなりの距離に近づいてきたので怖かったです。
2歳の長男も人見知りゼロで人間大好きなので知らない人にもニコニコしますが、そんなに急に距離を詰めていかないのでびっくりしてしまいました。

その子になんて声をかければよかったですか?😂

コメント

はじめてのママリ

私は近所に障がいのあるお子さんが住んでいて、それを知らずにこんにちはと声をかけたら、長男(当時2歳)が目つぶしされました。
同じく母親はいなくて、あとからすみませーんという感じでした。
私もびっくりして何も言えませんでした。
何か障がいがあるのかもしれませんし、無視でいいと思います。
何かケガした場合は、言ってもいいと思いますが。

はじめてのママリ🔰

咄嗟に守るだけで正解だと思いますよ💦近くにいない親が悪いだけなので、特に何も言わなくても気にしなくていいと思います!