※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
ココロ・悩み

小1の息子が忘れ物が多くて困っています。対策を教えてください。

新一年生の息子が忘れ物が多すぎて困ってます。学校から持ってくるべきものを忘れてきます。
毎日何かは忘れてきます。今日は水筒、ぼうし、3日連続でお箸とナフキン…代わりに持ってこなくていいたくさんの教科書たちと中身のないふでばこを持ち帰ってきた😞

忘れ物がないように大きなメモを貼り、毎朝持ち帰ってくるものを一緒に復唱して朝出て行きます。
それでも忘れる息子。何考えてんのか…イライラする日もあります😭発達障害なんじゃないかと疑ったりと私自身疲れます。

小1ってこんなもんですか?
忘れ物が多いお子さんいらっしゃいましたら対策など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あ

我が家の長女もそんな感じです🙈
今2年生ですが変わらず忘れ物多めでよく叱り気味になってますが、もう本人が困ればいいというスタンスでいないと本当こっちが毎日毎日疲れます。笑
迎えに行った時の口頭での確認を必ずするようになってから少しは減ったかな?って感じです☺️

• むすび

むすび

そのスタンス大事ですね‼︎もう個性みたいなのものですかね😥
    やはり一緒に確認しながら少しでも減れば良しとするのが1番なんでしょうか…
    回答ありがとうございました‼︎

• 6月12日