※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

YouTubeを見せすぎて子供がご飯中にも干渉し、寝付きも悪くなったり遊びに飽きてしまう悩みです。どうしたら良いでしょうか。

YouTubeみなさんどうしてますか?
我が家はみせないと、一生ご飯中喋って進まん、お昼寝なしにしてて、見せてないと細かいこと、自分のしたいことが眠さで上手くできなくて料理中の私にギャン泣きで「できない😭やって!!ママがやって!!」と当たり散らされます。。。
最近寝付きも悪くなってるし、それもYouTubeみせすぎのせいなのかなとか思ってます。。。
雨の日とかおもちゃ少ないし私がすぐ飽きちゃうから上手く遊べなくてほとんどYouTubeみたいな日もあったり。。。
どうしたらいいでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はYouTubeに頼りっぱなしです…
なんなら4歳の上の子はSwitchで勝手にYouTube見る始末です…

  • ベビママ

    ベビママ

    同じです😭
    すごい!!やっぱ子供って賢いですよね
    なんでもすぐやり方覚えてやっちゃうんですね笑
    うちの娘もしれっと私のスマホからYouTube開く技を身につけてて私が寝てる間にスマホのロック解除されてたらやってます爆笑
    でもテレビのYouTubeはまだ覚えられてないようでみたい!!!やって!!と攻撃してきます爆笑

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは私が音楽ながすのにつけてるか、私が運動する時につけて子供たちと踊るかくらいです💡音楽のPvなんかついてても子供たちは見てないので、ほぼ見てないです🐱

YouTube見せなくても子供は暇なら勝手に遊びますよ😊なにかつけてないとって大人の感覚なので、つけないのが普通になると子供もなんとも思わないと思います🍀

  • ベビママ

    ベビママ

    なるほど!!
    それ賢いですね!!
    自分の趣味のもの流せば勝ちですかね爆笑
    でも私の流しててもしれっと横に来てアンパンマン!ママの終わり!と言われます笑
    やばいほんとに辞めさせないとです笑
    頑張ってやめさせます笑

    • 6月12日
はじめてのママリ

ご飯中にYouTubeとかテレビは見せてないです💦うちは逆に見せるとご飯進まなくて😱
家事やってる時はアマプラとかのアニメ見せてます!
前にYouTube制限なしで見せてたら、知らないうちに内緒でちょっとエッチなおしりの動画とか怖い動画とか見てて、これは辞めさせた方がいいなと思って半年くらい見せてないです💦

  • ベビママ

    ベビママ

    そうなんですね!!
    もうお喋りで進まなくなるのがストレスなので見せてますが、途中で止まって怒られてを繰り返しております。。。笑
    えー!!すごい!!検索とかできちゃったんですかね!
    たしかにYouTubeやと制限なくバンバン出てきますもんね
    それはうちも気をつけないと行けないです。。。
    てことでこれを投稿した次の日ぐらいからYouTubekidsを導入しましたが満足してくれてるようです笑まだ自分で操作できないのであれですが、油断禁物ですね💦

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは観せていないです。素人があげた動画で溢れているので😓
教員ですが、YouTubeの悪影響受けてる子は中学年とかで浮き彫りになってきますね💧
良い動画がたくさんあるのは私も利用するのでよく分かりますが、なんせ動画の数が多すぎて子どもに観せる動画を精査出来ない(YouTubeが当たり前の子はそのうち自分で操作し始める)のが問題だと思います。
ある程度の常識が備わった大人が自分の興味のある分野の動画を視聴するのと、スポンジのように何でも吸収する時期の子どもがあの数の素人動画を試聴するのとでは全く影響の具合が違うと思っています。

うちは上の子は小学生ですが、テレビの視聴時間の縛りは緩い方だと思います。NHK+がメインです。よく作られた番組ばかりでYouTubeとは全く違うなーといつも思います。
今はこんな風に他に良いコンテンツがたくさんある上に、YouTubeで悩んでいるママで溢れているのに、、子育て世帯はどうしてYouTubeに走るのかなーといつも不思議に思います😓

たこさん

YouTubeは全く見せないです。
見せないので見たがることもなく、その方針で育児してきたことをとても良かったと思います。
テレビはEテレを観せたり、幼児番組のDVDを観せることもあります。

どうするも何も…観せなければいいと思いますよ、、、